マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.02.12 vol.240

みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす(いよっ!待ってました^^)

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがせっせとお届けします♪


今年の旧正月はあさって、2月14日だそうです。
ネットで調べました^^;
今週、宮崎は雨もありましたが暖かくなり、春の訪れを感じたので、
暦の上ではど〜なってるのかな??と興味を持ったのです。

旧正月って毎年、日にちが違うんですね〜(すみません、知りませんでした)
これは旧暦がお月さまの運行を基準にしているからで、
新月→満月→新月の1サイクルが1か月なんですが、
1サイクルがおよそ29.5日間。×12か月で354日。
太陽暦の365日と比べると、少し足りませんね。
そのため毎年、暦が違ってくるのだそうです。

ややこしそうではありますが、
だいたいの日にちなら、夜空のお月さまを見上げれば
「新月だから1日」「満月だから15日」・・・って分かっちゃう。
それも風情があって、ステキですよね。


はっ、2月14日といえば!
乙女の頭に最初に浮かぶべきはバレンタインデー・・・
すっかり、忘れてました^^;

思い出した以上、何かせねばなるまい(ちぇっ)
何年ぶりか分らないけど、手作りチョコレートにでも挑戦するかな?
もちろん、節約の意味で(笑)
・・・ま、ちょっとばかり、愛もこめて〜♪

バレンタインデーの特別な思い出、ありますか?
そっと、お聞かせください♪
(※マム☆レター内で紹介させていただく場合があります)

     ★メール ⇒ mlmom@mom-c.com ★

さて!
次はみなさん、お待ちかねの新コーナー
『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』の紹介です♪
第1回は、「知らなきゃ損する保険の話」です!
また、後半はみなさんと一緒に定期預金について考えてみたいと思いますので
どうぞ最後までおつき合いくださいねっ



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆様、はじめまして!
(株)フリカド保険事務所の振角文美江(ふりかど ふみえ)と申します。

今回から私を含めた4名のファイナンシャルプランナーがチームを組んで、
知っ得! 家計相談室」を週替りでお届けします。


「保険」に関することはもちろん、税・不動産・住宅ローン・金融などそれぞれの得意分野で、
暮らしや家計に関するさまざまな情報を発信します。
また損害保険代理店として30年、生命保険代理店として25年超の中で経験した「数多くの事例」をもとに、皆さまからのさまざまなご質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さまの貴重な体験もぜひお聞かせください。


さて唐突ですが、ここで皆さまに問題です!

ある晴れた日、吉田さん(仮名)は
久しぶりに庭や自宅回りを掃除するため玄関で靴をはこうとして、
頭にのせていたメガネをうっかり落とし、踏んづけて壊してしまいました。
吉田さんはある保険会社の火災保険に加入していました。

 メガネの修理代を保険会社に支払ってもらえるでしょうか?

  → 続きはこちらから


  (株)フリカド保険事務所 hoken@furikado.net
  (フリカド保険事務所のホームページは3月公開予定)


 P STYLEからのお知らせ


P STYLEからのお知らせ


マム6訳あり+マム7ダウンロードセット

マム6訳あり+マム7ダウンロードセット

マム6訳あり+マム7ダウンロードセット
マム6訳あり+マム7ダウンロードセット
マム6訳あり+マム7ダウンロードセット

マム6訳あり+マム7ダウンロードセット


マム6訳あり+マム7ダウンロードセット
マム6訳あり+マム7ダウンロードセット

マム6訳あり+マム7ダウンロードセット
マム6訳あり+マム7ダウンロードセット



マム6訳あり+マム7ダウンロードセット

P STYLE

覚えてくださっているでしょうか?
私、藤島の今年の抱負は、「ジリ貧を抜け出し、定期預金を始めること!」でした。

最初は、いつも使っている大手銀行の口座を利用しよっかな〜
と適当に考えていたのですが、
一体、普通預金と比べてどれくらいトクなのかな?と金利を調べてみると、
思ったほど高くない・・・

預ける金額が多ければ、利率も上がるのですが、
私のように小額から預けたいという場合は、"すずめの涙"。

1万円単位の預け入れでも、利率のいい定期預金はないものか・・・
そして探し当てたのが「ネット定期」。
インターネット銀行での定期預金のことで、高金利の商品が多いらしいのです!!

調べてみると、今はいろんなネット銀行があるんですね〜
その中から、とあるネット銀行の口座を開設してみました。
使ってみると、パソコンや携帯からすべての取引ができて、なかなか便利です。

ネットでの取引に抵抗のある方もいるかもしれませんね。
ネット銀行に限らず、
ご自分の予算と、預け入れ期間によって有利な銀行が違いますので、
一番オトクな商品を選びたいですねっ
(ちょっと、偉そうだったりして^^;)

私は初めての定期ですが、
預けっぱなしになっている定期預金があれば、一度、見直してみてはどうでしょう。
まさかとは思いますが、普通預金より低い金利だった((((;゚Д゚)))、
なんてケースもあるらしいですよ!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
2月19日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年2月12日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.