マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.03.26 vol.246


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす(☆☆ジャジャーン☆☆)

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが元気いっぱいお届けします♪


クロマグロの国際取引禁止案が、否決されましたね。

お寿司大好き♪なニッポン人のひとりとして、
事の顛末(てんまつ)がかなり気になっていました。

それに私、海辺の地域で生まれたもので、
マグロはもちろん、お魚を食べることには馴染みが深いんです。
3連休は実家に帰省したので、新鮮なネタのお寿司をたらふく、食べてきました。
回る方のお寿司ですが・・・^^;

亡くなった祖父は釣りが好きだったのですが、釣れた魚をぜんぶ家に持ち帰るので、
普通は食用にしないような雑魚も食卓に上り、大切にいただいてきました!

魚屋さんでも、都会では見かけないような魚を売っていたものです。
トビウオ、キビナゴ、ウツボ、ウマヅラハギ・・・これはメジャーな方。
みなさんが驚くような魚も、たぶん、藤島一家の胃袋に!!
「チョウチョウウオ()」を食べたことがあるのが自慢ですっ

        「チョウチョウウオ」とは、水族館の熱帯魚コーナーで見かけるような、
          鮮やかな黄色がとってもキュートな(≒食べるなんて気にならないような)お魚です^^;


逆に、最高級!のクロマグロを食べたことは、
考えてみればあまり、ないような・・・(汗)
回転寿司で流れてくるマグロは、クロマグロではないですよね〜?

私の故郷の海では、
近畿大学の研究所がクロマグロの完全養殖をおこなっているんです!
完全養殖とは、稚魚を捕獲するのではなく、卵から育てるシステムなので、
自然界のクロマグロの減少にはつながらない、というワケです。

ま、これも私は食べたことがないのですが(涙)
とっても美味しいらしいです(テレビで紹介されてました)。

クロマグロに限らず、大切な海洋資源、知恵を絞って後世に残したいですね。
ムダな食べすぎを控えて、残さず食べ切ることなら、私にもできるかな?

さてここで、お魚にちなんだアンケートです。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

みなさんの一番すきな寿司ネタを選んで投票しましょうっ♪
 1. マグロ、ハマチ、タイなどの鮮魚
 2. イクラ、ウニ
 3. アワビ、ホタテなどの貝類
 4. エビ、カニ、イカ、タコ
 5. ウナギ、アナゴ
 6. その他
選んだネタの具体名をコメント欄にご記入くださいね!

◇投票はこちらからお願いします。


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
エコで健康的と人気の自転車・・・乗る前に、ちょっと待って!
ハッピーな自転車ライフのために、リスクを見直しておきましょう。



JCB入会キャンペーン

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さま、こんにちは。寺岡 明子です。
前回に引き続きですが、よろしくお願いします。

そろそろ新入学の時期ですね。
これを機に自転車デビューするちびっ子達、
自転車通学を始める中高生も多いかと思います。

私の友人、北村さん(仮名)から、
お子さんが起こしてしまった事故について相談がありました。

  自転車で前を走っていた友達が、点滅信号で交差点に侵入、 
  赤信号に変わっていましたが、北村さんのお子さんも後を追いかけてしまい、
  右折してきた自動車(自動車側は右折青信号)と接触してしまいました。

  自動車側の保険会社の話では、自転車側の過失割合が大きくなるそうで、
  自動車に傷をつけてしまったため損害額を請求されました。

  自転車側の過失割合が大きくなるというのは本当でしょうか?
  こんな時、保険で何とかならないでしょうか?

という内容です。

  → 続きはこちらから



保険見直し本舗

ここで"P STYLEからのお知らせ"です。
また、お便りコーナーに、みなさんにぜひ読んでもらいたい投稿が届きましたので
後ほど紹介します。
どうぞ最後まで、おつき合いくださいね♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ

THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ


THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ


THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 2.6L
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 2.6L (クリアブラウン) THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 2.6L (オレンジ)
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 2.6L


THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 3.2L
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 3.2L (クリアブラウン) THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 3.2L (オレンジ)
THERMOS(サーモス) 真空保温調理器シャトルシェフ 3.2L



マム7パッケージ版


マム7メール便対応版


マム7


比較表

比較表

比較表
比較表
比較表
比較表

支払い方法




九州地方は先週、サクラの開花が宣言されました。
自宅近くの公園のサクラは、今、こんな感じです。

宮崎県は平年よりも10日早い開花で、史上2番目の早さだったとのこと。
全国的にも早くなりそうだと聞きましたが、
みなさんの地域はどうですか?

さて、前回、お便りコーナーに募集したテーマ
「ご主人、または奥様に言いたい!"ここを直して"」に、
ジン・ヨンジュンさんからこんな投稿が届きました。


"長生きするって約束したよね。"

ここを直してねっていうか、前々から自分より絶対お前は先に死んではだめだよっていっていたにもかかわらず、突然先月の23日に女房は亡くなりました。
女房は44才でした。
まだまだ、一緒に行きたいところもあるし、色々話もあるし、女房もこれからやりたい事がまだまだあったはずです。
何が何だかまだ実感がわきません。
生前、結構私は何につけても言われっぱなしでした。
もう少し夫をたててほしいなって思ったこともありましたが、今はもう女房はいません。
今思うのは、やっぱり約束は守ろうね。の一言だけです。

悲しいお便りですが、ひとりでも多くのみなさんに読んでいただき、
2人そろっての夫婦であることが、どれだけ貴重なことか、
再確認してもらえたら・・・と思い、こちらで紹介させていただきました。

連れ添った相手、アレコレ言いたいことはあるけれど、
文句が出るのも相手があればこそ、なんですよね。

他にも面白いお便り、ウンウンと同感しちゃうお便りなど、たくさん届いています♪

     →→→お便りコーナーはこちら←←←


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月2日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年3月26日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.