マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.04.02 vol.247


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす(☆(^O^)ヤッター☆)

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがた〜っぷりとお届けします♪


4月、年度が改まって始まりの季節ですねっ!
読者のみなさんの中にも、
ご家族の誰かが入学した、入社した、転勤で引っ越した・・・
などなど、身の回りの変化があった方が多いのではないでしょうか。

1年に12か月あれども、振りかえってみれば
やっぱり変化の大きい4月の記憶は鮮明に残りやすい気がしませんか?

小学校の入学式、母親が買ってくれたブラウスとワンピースが
とても気に入って、今でもどんなデザインだったかよく覚えています。

高校の入学式、新入生代表で宣誓をすることになり
しばらくの間、同級生から一線を引いた扱いを受けてブルーな気分に(-_-)

そして何といっても、初めて故郷を離れた大学での4月は
あまりにも心細くて強く心に刻み込まれました〜〜!!

なにしろ、それまでは、狭い田舎のコミュニティを出たことがなかった私です。

過去に見たこともないような大量の見知らぬ人!人!人!
そして、その全員を受け入れる広大な敷地!

4月中は道に迷いっぱなし(笑)
目的の教室にたどり着くだけでヘトヘトに(おかげで遅刻ばっか^^;)
いやー、あんな広い場所で過ごしたのは、生まれて初めてでした。

その大学で習ったのですが、入学式など、人生の節目となる儀式を
「イニシエーション(通過儀礼)」というらしいですね。

私の伯父が昔語りをしてくれたのですが、
大学に入学する時は、風呂敷に鍋釜など生活道具を一式包み、
なんと布団まで抱えて電車に乗り、
特急なんてなかったから各駅停車で
何時間もガタゴト揺られて学生寮へ向かったそうです。

今では考えられない光景ですが、そういう強烈な通過儀礼があってこそ
「よし!これから新しい生活を始めるぞっ」
と強い心構えができるのかもしれないですね。

そこで、みなさんからもお聞かせくださいっ
記憶に残る4月の思い出を、大募集しまーす♪



変化の4月。
入学、入社、引っ越しなど、4月の思い出を教えてください☆
ご自身のことでも、ご家族のことでも結構です♪

《投稿期間》 4月2日(金)〜4月8日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】4月の思い出」で送信してください♪

お待たせしました、次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です。
今月から初めて施行される「保険法」について、消費者の目線で解説します!
大切な内容なので、ぜひとも、お見逃しなく。



JCB入会キャンペーン

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆様、こんにちは
振角文美江(ふりかど ふみえ)です。

今回は少し硬いお話ですがほとんど全員の方に関係のある大事なお話をさせていただきます。


私は最初にご紹介したように保険代理店を経営しており、日々多くの方にお会いしますが、まだ
「保険に加入していない人」に出会ったことがありません。

特に日本人は外国人から「ザ、生保」といわれるくらいに「生命保険」の加入率の高い国です。
それに自動車保険、傷害保険、火災保険などの「損害保険」を含めると、
保険に加入していない人を見つけるのは至難の技、といっていいくらいです。

それなのにこれまで「保険」に関しての独立した法律がありませんでした。
これまでは(なんと!)明治32年に制定された「商法」という大きなくくりの中で、
「保険に関する規定」という形でしか規定がなかったのです。

このたび初めて「保険法」として独立した法律が2010年4月1日から施行(2008年制定)され、
保険契約者などの保護を一番の目的として「保険契約に関する規定」が全面的に見直されました。

大きく2つに分かれますが、主なものを具体的にいくつか挙げてみます。

  → 続きはこちらから



ここで"P STYLEからのお知らせ"です。
その後もまだまだ続きますので、最後までおつき合いお願いしまーす^^


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ
DVD名作映画

DVD名作映画





マム7パッケージ版


マム7メール便対応版

比較表

比較表

比較表
比較表
比較表
比較表

支払い方法




先週のマム☆レターで行ったアンケート「お好きな寿司ネタは?」に
続々と投票をいただいています♪
時々、途中経過を見ているのですが、みなさんのコメントを読むたびに
お寿司が食べたくて、んもう〜たまらん!と狂おしい気持ちになっていまーーす!!

投票期間は8日まで。まだの方はお早めにどうぞ →→ こちら

どうやら鮮魚が優勢ですが、コリコリの歯ごたえがいい貝類、
幅広い年代が好むエビ、通に人気のイカ、高級な味わいのイクラ・ウニなど
さまざまに意見が分かれています。

どれも美味しくて迷うところですが、私は脂の乗ったアジに一票です^^

もうすぐ2才になるウチの娘も、生魚は無理ですが魚が大好きなんですよ♪
「今日のご飯はお魚ね!」
と言うと、
「おしゃ!おしゃ!」とはしゃぎます。

女の子はお喋りの達者な子が多いですが、ウチはそうでもないようで
舌足らずな発音が赤ちゃんらしくてかわいいんです(心配もしているんですが)。

大好物の果物は、今がシーズンの「いちご」。
スーパーや絵本の中で見かけるたびに、「いちご〜!」

・・・と、本人は叫んでいるつもりなんでしょうが、
こちらに聞こえてくるのは

ごっちょ!

"い・ち・ご"、だよ〜と何回ハッキリと教えても、直りません。

「ごっちょ」って・・・私の郷では、実はカサゴ(魚)を意味する方言なんです^^;
フルーティーな響きが完全に、失われていますよね(爆笑)


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月9日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年4月2日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.