マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.04.09 vol.248


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす..:*・☆(^^)vピース☆・*:..

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがスキッと爽やかにお届けします♪


こちらは降ったり晴れたりの変わりやすいお天気が続いていますが
みなさんの地域はいかがですか?

今回は、こんな季節にお友達とおウチで楽しく過ごせちゃう
ホームパーティーのアイディア」をご紹介したいと思います。

カリスマ主婦として各メディアで人気のKさんに、
以前、取材をして教えていただいた10のアイディアです♪

難しいものではなく、誰でもできるちょっとした工夫と心配り。
ぜひ、マネして役立ててくださいね!

1."お開きの時間"を決めよう
スタート時間だけでなく、「お開き」の時間を決めておきましょう。
座が盛り上がっていても、約束の時間にはいったん終わりの合図を。
予定がある人は、ここでタイミングよく帰れます。

2.ご近所へひとこと、お断り
当日は普段より賑やかになったり、たくさん車が集まったりするもの。
「○日に人が集まりますので、少し騒がしくなりますがお願いします」
と声をかけておくと、お互い気持ちよく過ごせますよ♪

3.マイカラー&マイサイン
大人数が集まると自分の食器を見失うことがあります。
割り箸は頭をカラーペンで色分け、紙製食器も人によって色を決めてコーディネート。
グラスはマニキュアでペイントすると、除光液で落とせます。

4.お皿にはラップを敷いて
お皿が汚れず、洗い物が楽になります。
食べ残しも包んで捨てれば、後始末がラクちん!

5.玄関にせっけんポプリを
使っていないせっけん、切るとフワッと香りが立ちます。
抜き型で型抜きして飾ったり、おろしがねで細かく削ってポプリにしたり。
歓迎と消臭を兼ねて、大勢が靴を脱ぐ玄関にあしらいましょう。

6.荷物をまとめるスペースを
なくし物や忘れ物を防ぐため、
ゲストのカバンや上着を1か所にまとめるスペースを作りましょう。
みんなの目の届く場所に集めておけば安心です。

7.ひと休み用の毛布・枕を準備
子供連れの方や、お酒が入ってウトウトしはじめた方に、
サッと毛布や枕を出してあげると喜ばれます。

8.電話にはメモをセット
ゲストに電話を貸す時のことを考えて、
電話の周りを片づけてメモとペンをセットしておきましょう。

9.トイレをキレイにスタンバイ
座った時に目に入るペーパーホルダーカバーの上のホコリ、
男性の目につきやすい天井付近がポイントです。
気分が悪くなった、洋服を汚した、などのハプニング時に使う
洗面所や浴室もチェックしておくといいですよ。

10.お持ち帰り用パック
惣菜が入っていたプラスチックケースなど
なくなってもいい容器の準備があると、
余った料理を持ち帰ってもらう時に便利です。


・・・いかがでした?
私は先日、アイディア3を活用して、
コップにシールを貼って見分けがつくようにしてみました☆


さて、お次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です。
もうご存知ですか?日本でも始まった「子宮頸(けい)がん」の予防接種。
ワクチンで防げるがんについて、費用の面も含めて詳しく解説します。
女性のみなさんや、大切な娘さんをお持ちの方、ぜひご覧くださいね!



JCB入会キャンペーン

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さん、こんにちは。羽渕泰子です。

ようやく春らしくなってきましたが、
季節の変わり目で、体調を崩している方、いらっしゃいませんか?
鼻がムズムズしたり、寝ても疲れが取れなかったり。
木の芽が吹くみたいに、お肌に吹き出物も?


先日、三原じゅん子さんが、子宮頸(けい)がんを患ってしまったことを告白されていました。
最近よく耳にする"子宮頸がん"、皆さんはご存知ですか?
今回は、子宮頸がんと、それを予防するワクチンについてお話いたします。

子宮頸がんの原因は、ほぼ100%が
"ヒトパピローウィルス(HPV)"というウィルス感染から発症します。

  → 続きはこちらから



保険見直し本舗

ここで"P STYLEからのお知らせ"です。
また、お便りコーナー「4月の思い出」に爽やか^^な投稿が届きましたので
続いて紹介しま〜す☆


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ
アウトドア特集

アウトドア特集




マム7パッケージ版


マム7メール便対応版

比較表

比較表

比較表
比較表
比較表
比較表

支払い方法





S.H.さんからいただいた、気持ちのいいお便りを紹介します!

"働くことへの喜び"

定年退職してから毎日、家事の手伝いばかり7年も続けてきたのに
今月から掃除の仕事を2時間毎日することになりました。

今まで眠ってた目覚まし時計が久しぶりに活躍して、
今までより2時間も早起きすることになり、
朝の誰も居ない通りを自転車で走るのがとても新鮮な気分です。

どんなに小さな仕事でも社会から必要とされる事に
喜びを感じてはたらいています。

        ※※その他の投稿はお便りコーナーに紹介中♪→→こちら←←

「4月の思い出」というより、これからスタートの4月!ですね。
イキイキした気持ちが伝わってきます♪
喜んで働いている人は、周りから見ても良く分かって、気持ちがいいものですよねっ

それに比べて私。
早起きが大のニガテなんです・・・(涙)
毎朝、2才にもならない娘に何回も起こされて、
ほとんど開いてない目でボンヤリと「オハヨ〜〜」と言う毎日・・・

どうにかしたいな〜と思いつつ、なかなか改善できないでいます。

目覚まし時計は鳴っているんですが、
布団にもぐりこんで耳をふさいで寝てしまいます(苦笑)

はぁ〜、スキッと爽やかに起床したい!
そしてできれば、相方と娘が起きてリビングに来た時に、
エプロンをつけて味噌汁を温めている後姿を見せつけたいっ!!

早起きのコツをご存じの方・・・ぜひとも、教えてくださーい(>_<)
      ★メール ⇒mlmom@mom-c.com ★

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月16日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年4月9日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.