マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.04.23 vol.250


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす(ジャジャーン♪♪)

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが元気印でお届けします♪


いや〜、先週はマイッちゃいました!
娘(2才)の風邪がうつって、母子ともに発熱。
ノドにくる風邪で、強烈にイガイガして、咳き込むと止まらないんですよね。
娘も同じ症状で、寝苦しいと真っ赤な顔で泣くし怒るし、
ちょっと傍を離れると「ママ、ママー!」と呼び戻され・・・

疲れました(-_-)
まだ、2人とも鼻水ズルズルです(涙)

さらに、終業前の夕方に、相方が急に帰宅してきて、
「体温計、どこ〜?」
と言うのです。

あちゃー、これは、風邪がうつったかな?

「寒気する?」と聞くと
「いや、寒気はないけど、このおでこ、触ってみて!」
・・・確かに、まあまあ、熱いような。

そこで体温計を脇に当てて約1分。
ピピピ・・・
表示窓をのぞくと、そこにはなんと!


36、7℃


「って、平熱やんかーーーー((((;゚Д゚)))!!」

・・・そして相方は、スゴスゴと会社に帰ってゆきましたとさ。


それはそれとして。
私の周りでは、天候不順のせいか、風邪をひいている人が多いです。
相方も熱はないものの鼻声で、あまり調子は良くなさそう。

極端すぎる三寒四温の春、みなさん、体調管理は大丈夫ですか?

私は、娘が生まれて1年目の頃は、実家は遠いし相方の帰りは遅いしで、
「自分が倒れたら誰が娘の面倒をみるのか!」と、
少しでも体調がおかしいと感じた時は、すぐに食生活や服装に気をつけて
悪化しないようにしていたのですが、
最近はちょっと、油断していたかもしれません。

健康のために、みなさんは普段から、何か気をつけていますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

みなさんの健康管理法を教えてください☆
いろいろ実践されている方は、特に効果を感じるものを1つ選んで投票してくださいね。

 1. 定期的な運動
 2. 栄養バランスの良い食生活
 3. 規則正しい生活
 4. 特に何もしていない
 5. その他

コメント欄には具体的にどんな工夫をされているか書いてくださいね♪

◇投票はこちらからお願いします。

それでも、風邪をひいてしまった時は・・・
悪化させずに治すために、
子育て真っ最中の私が編み出した方法を、後ほどご紹介します^^

GWは風邪をひいてずっと寝ていた・・・なんてカナシイことになりませんように!


さて、次の『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』でも、
GWに大活躍、マイカーを安心して利用するための知恵をお話しますよ。
相談室の唯一の男性スタッフ、寺岡さんが初登場です♪



保険見直し本舗

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

みなさん、はじめまして!こんにちは。
「知っ得!家計相談室」にいきなり登場しました、
アウトドア・温泉好きの寺岡秀明です。
このコーナー唯一の男で父親です。

私は、月に1回程度のペースでこのコラムに登場し、
主に男性目線で、お金のことはもちろん、趣味など幅広いお話を
させていただきます。
お父さんの皆さん、もちろん女性の方も(^_^ゞ よろしくお願いします。


早速ですが、家族や職場の皆とレジャーを楽しまれることも多い季節。
特に今年のゴールデンウィークは、「高速道路 上限1,000円」のうちにと、
遠くへドライブを計画されている方も多いのではないでしょうか。

普段あまり遠出されない方は、事前に車の"健康診断"をお勧めします。
今は車の性能もよくなり、故障は少ないですが、バッテリーやタイヤの溝のほか、
せめて、空気圧はチェックしておきたいですね。(燃費にも影響しますし)


同時に、もう一つチェックしておくと安心なことがあります。

  → 続きはこちらから



さあ、体調もロードサービスの準備もしっかり整えたら、
いよいよGWが楽しみになってきましたね♪

前回、お便りコーナーに募集したテーマ「GWの計画」に、
とってもステキなプランを教えていただきました!

まずはkenさんからの投稿です。


"ゆっくりと旅をする"

島根県に住んでいる年寄りで、公務員を42年勤め退職しました
現職時代からの"夢"は、苦労をかけた妻を横に乗せて仕事を離れ自由気ままに旅をすること・・・
若いときからバイクが好きで現時はサイドカーに乗っています。
行き当たりばったりの旅行で同じ仲間が全国に増えました。
GWは長野県のサイドカーミーティングに参加し月末にも別のミーティングに参加します。
楽しくゆっくりと走る旅をしたいと思っています。


あずままー3さんからは、こんなお便りが届きました。


"今年は大変・・・・?"

GWの予定は決まっています。実家の筍堀り。
何しろ放っておくと、のこのこ伸びてあっという間に青々した竹になるので小さいうちに掘り起こさないといけません。
今年は’おもて年’の噂があって今から筍に追いかけられる夢を見そうです(おもて年、というのは、豊作でたくさん採れるという意味のようです)。
私も竹になってから切るのは大変なので、頑張ってこようと思っています。

ただ、ここ2、3年は、金沢にラ・フォル・ジュルネと言うクラシック音楽の祭典があるので、それを聞きに行く楽しみが出来ました。今年はショパンなど4人の音楽家の楽曲が1週間鳴り響くそうです。
待ち遠しいです。

お二人とも、こちらまでウキウキしてくるような投稿、ありがとうございました^^


     **お便りコーナーはこちら**


ここで"P STYLEからのお知らせ"です。


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEからのお知らせ
SHARP(シャープ) プラズマクラスターイオン発生機

SHARP(シャープ) プラズマクラスターイオン発生機

SHARP(シャープ) プラズマクラスターイオン発生機



ツインバード工業 CD ZAVADY 防水CDプレーヤー
ツインバード工業 CD ZAVADY 防水CDプレーヤー
ツインバード工業 CD ZAVADY 防水CDプレーヤー
ツインバード工業 CD ZAVADY 防水CDプレーヤー

お茶屋さんが作った想茶石鹸
お茶屋さんが作った想茶石鹸
お茶屋さんが作った想茶石鹸
お茶屋さんが作った想茶石鹸 3個セット


メンズ 爽茶石鹸 Face and body 3個セット
メンズ 爽茶石鹸 Face and body 3個セット





マム7
マム7パッケージ版


マム7メール便対応版

比較表

比較表
比較表
比較表
比較表
比較表

支払い方法





まだ娘が授乳中の赤ちゃんだった頃、ノドの痛みで風邪に気づいた私。
授乳中は風邪薬を飲めないし、体力がないと育児ができない・・・
何が何でも悪化させずに治すため、民間療法を調べまくりました!

実際にやってみたのが、こちら↓

★うがいは、紅茶で。
温かい紅茶でうがいをすると、ウイルスの侵入を防ぐ効果があるそうです。

★ノドを冷やさない
寝るときは、首にタオルを巻いて。

★マスクでノドを保護
食事とお風呂以外はマスクを。

★ビタミンC
風邪への抵抗力を高めるそうです。タブレットやドリンク、果物をたくさん摂りました。

★アロエ
傷にも風邪にもアロエ、と実母が申しておりました^^
ウチの庭には生えてないので、アロエジュースを購入。

★ショウガ蜂蜜湯
ショウガは体を温め、蜂蜜は殺菌作用があります。寝る前に飲むと、咳が楽になりました。

★滋養強壮ドリンク
チョウセンニンジンなどが入っているものを飲みました。体がポカポカに!

★バナナ
白血球を増やしてくれるそうです。1日1本!

・・・これをすべて実践すると、
その時は本当に軽い症状で乗り切ることができました^^

風邪はひき始めが肝心。
季節外れの寒さで、ちょっとおかしいかな〜と感じている方、
ぜひお試しくださいね♪


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月30日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年4月23日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.