マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.07.23 vol.262


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (寄ってらっしゃい、見てらっしゃい)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが汗をかきかき、お届けします♪


シャワシャワシャワ・・・
窓を閉めていても、元気なセミの大合唱が聞こえてきます。

澄み切った青い空、真っ白な入道雲。
夏、真っ盛りです!

私は今、娘と和歌山県の実家へ里帰りしています。
海に面したこの土地は、やはり、夏がよく似合うなあと実感しています。
子どもの頃は、夏休みの間、毎日のように友達と海へ行ったものです。

整備された砂浜の海水浴場ではありませんから、
泳ぐのももちろん楽しいのですが、潜って貝を採ったり、熱帯魚を追いかけたり、
岩場をよじのぼって探検したり、いろんな楽しみがありました。

親の立場だったら、危なっかしくて子どもにはさせたくないようなことも、
平気でやっていたと思います。
たくましかったあの頃・・・^^;

夏が終わる頃には、真っ黒に日焼けして、
セミのように「脱皮」していました^^(日焼けで皮がむけるんですよ)
      〜※紫外線の害がありますから、みなさんはご注意くださいね!〜

やはり、我が心のふるさとといえば、太平洋の海。
「道路標識の青色よりも、青いんやで!!」
と力説するたび、都会の友人知人に笑われましたが・・・

みなさんも夏休みや盆休みに、
ふるさとに帰省したり、あるいは家族を迎えたりされることと思います。

そこで、今回は、みなさんの「ふるさと自慢」を大募集しま〜す!!


生まれ育ったふるさとの、自然や景観、名物料理、歴史に文化、有名人などなど・・・これぞ誇れる!と思うものをご紹介ください♪

《投稿期間》 7月23日(金)〜7月29日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】ふるさと自慢」で送信してください♪

ちなみに、奈良県出身の相方の自慢は、
「日本一、国宝(建造物)の数が多いこと」だそうです^^


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は、相続の問題についてご質問くださった
柚木さん(仮名)一家のケースについて、具体的にアドバイスしていきます。



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

柚木さん(仮名)からの質問:
相続のお話(家計相談室 7/2号)を読ませていただきました。

91歳の父ががんのため、今年中には亡くなるだろうと主治医から言われています。
その父の通帳を預かっているのですが、亡くなってからでは口座が止められてしまい、出金ができないと人から聞いているので、生きているうちに出金したいのですが、税法上問題ありませんか?

キャッシュカードを持っているので、何回かに分ければ出金はできますが、 出したお金を私の口座へ入れると、贈与税がかかるのかなあと思って、 行動に出せないでおります。
(葬儀代ぐらいは出しておきたいと思うのですが・・・。)

今焦って出さなくても、2〜3000千万のお金は亡くなった後でも出せるのでしょうか?

父には認知症の妻と3人のこどもがいます。
何十年も前から行方不明の弟もいます。母と子ども3人で相続できますか?
父の貯金をどうすべきか教えてください。

柚木さん ご質問いただきありがとうございます。
余命宣告を受けたお父様の相続について、早急に対応した方がよいいくつかのことがありますね。

お父様の死亡が確認された時点から銀行口座は閉鎖され、法定相続人の遺産分割協議が完了しないと出金はできなくなります。

ただ、・・・

  → 続きはこちらから



保険見直し本舗

さて・・・前回のマム☆レターで開催したアンケート
「夏のボーナスの主な用途は?」
ですが、たくさんの方に投票いただいています。

途中経過ですが、非常に切実な報告が寄せられています。

1位 生活費の補填(ほてん)やローンの返済…(41%)
2位 貯金…(29%)

・・・と、7割の方が生活を「守る」ために使う(貯金する)ことが分かりました。

          <★★詳しい結果やコメント、投票は→こちら★★>

コメントには、我が家と同じく、毎月の給料では足りない、という方も多数。
ウチの相方も、夜遅くまで働いて、休日も返上ということが多いのですが、
時給に換算したら、最低賃金を大きく下回っていそうです(涙)

一体、世の中、ど〜なっているのでしょうかっ

ああ、一度でいいから見てみたい、真っ黒な数字で埋まった家計簿マムを・・・

早く社会が良くなって、ボーナスは生活を「楽しむ」ために使う、
というご家庭が増えますように。


気を取り直して、P STYLEからのお知らせをどうぞ♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



今週の注目商品

全国送料無料

LOGOS(ロゴス) エコバーベキュー

OHチェア

伸縮TVラック

タタキマッサージャー


雷ガード付き

機能タップ

省エネタップ

USB-ACアダプタ


おしゃれな電波時計

ソーラー電波時計

超軽量PCケース(16.4型ワイド)

カジュアルバッグ

 「てきぱき家計簿マム7のダウンロード権利」+「訳ありマム6」のセット

「てきぱき家計簿マム6」










景気の悪い話が多く、将来が不安になる今日この頃。

そんな中、私がちょっぴり楽しんでいるのが「集める」生活です。

何かと言いますと、買い物をする時に商品パッケージの「応募券」をチェック!
「○枚集めてもれなくもらえる」「抽選でもらえる」
などのキャンペーン商品を、優先的に買うようにしているのです^^

例えば、娘のオムツはずーっと、決まったメーカーのものしか買っていません。
応募券を集めて送ると、集めた点数により、
なかなか豪華なおもちゃをもれなくプレゼントしてもらえるのです。
既に、娘もお気に入りのボールハウスをゲット!
何かしらもう1点いただくべく、今も集め続けています。

先日は、相方が飲んでいる焼酎に応募券が。
3枚集めると抽選でご当地グルメがいただけるというので、早速、応募。
みごと! 美味しいカレイの刺身をゲットしました〜^^

私の経験では、パソコンや携帯からボタンひとつで応募するものより、
少し手間はかかりますが、応募券を集めてハガキに貼って、手書きで応募する・・・
というタイプの方が、当たる確率が高い気がします♪

注意点は、プレゼントが欲しいばかりに、生活に必要のない物を買ってしまうこと。
これは本末転倒というものですよ!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
7月30日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年7月23日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.