マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.07.30 vol.263


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (わっせ、わっせ!)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが扇風機前からお届けします♪


里帰り先のパソコン部屋、昨日、エアコンが壊れてしまいました・・・(>_<)
こちらは、夏は涼しく冬は暖かいという、気候の良い土地柄なんですが、
さすがに今年は、暑〜〜い!!!

そこで登場したのが年代物の「扇風機」。
今まさに、真横から強風で体に当てています。

最近はエアコンのある生活に慣れきっていましたが、
扇風機だけでも意外に、涼がとれるものですね^^

エアコンと併用すれば省エネにもなるんですよ。
いつもより高めにエアコンを温度設定し、
扇風機は部屋の空気を循環させるように、
斜め上にして反対側の壁に向けると、効果的に涼しくなるそうです。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    [特集:家計簿マム7]ここからは快適な部屋でじっくり読んでください♪

お待たせしました〜〜!!!

先日行った「家計簿マム7 利用者アンケート」で、
もっとも要望の多かった「月極め自動転記」機能を、復活搭載いたしました♪


月極め自動転記

〜「月極め自動転記」機能とは〜

家賃や新聞代、月謝、年金収入など、
毎月(隔月)の定期的な入出金をあらかじめ設定しておくことで、
家計簿マム7起動時に「お知らせ」表示の後、自動で入力(転記)します。


実は私、藤島もマム6でお気に入りの機能だったんです。
指定していた日が来ると自動的に記入してくれるので、いかにも「デジタル家計簿を使いこなしているっ」という感覚が嬉しいのです(笑)




さらに家計簿マム7の「月極め自動転記」には、下記の改善を加えています!

[品名]で検索した明細一覧エリアを追加しました。

 ・同じ品名の明細を一覧表示しますので、
  過去に転記済みの明細を確認することができます。

 ・表示明細の金額などの訂正も可能ですので、電気代・水道代など、
  毎月変額のものも設定し、この画面でも金額訂正が行えます。

 ・今後の転記予定を3回分、確認することができます。

 ・新規の[月極め]入力時に、検索された過去の明細をクリックするだけで、
  その設定内容をコピーしますので、入力を簡略化できます。

[取扱日]に[隔月]の選択肢を追加しました。
 隔月に到来する水道代支払や年金入金に対応できます。

[毎月の転記(お知らせ)]に[4週間前]の選択肢を追加しました。


これまでの家計簿マム7では、
類似機能の「分割支払入力」で対応していた方が多いと思います。

〜「月極め自動転記」と「分割支払入力」の違い〜

月極め自動転記:毎月の指定日来訪ごとに「お知らせ」を行い、
            都度、転記(明細作成)を行います。

分割支払入力:設定内容の明細を設定回数分、全て転記(明細作成)を行います。

※既に[分割支払入力]に入力している内容を
   [月極め自動転記]に変換することができます。
   詳しくはこちら → Q&A

生活スタイルや内容にあわせて、上手に使い分けましょう^^


分割支払入力では、あと何回支払うか分からないものの入力が難しかったですよね。藤島家では、家賃やプロバイダ料金、習いごとの月謝、などを月極めにしようと思います♪ 車のローンも毎月定額なので、月極めにしようかな。
これからは光熱費も月極めで設定しておけば、うっかり入力忘れを防げますね!


------------------------------------------------------------
○Oo 家計簿マム7のアップデート方法 oO○

マム7を起動後、上部メニュー[ヘルプ]→[マム7アップデート]から行えます!
------------------------------------------------------------


●「マム7」には「月極め」機能が無いから・・とバージョンアップを躊躇されていた方、
まずは体験版でお試しください
体験版はこちら

●マム倶楽部での「ユーザー限定ダウンロード版」も延長販売中です。
ユーザー限定ダウンロード版はこちら

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
夏の旅行の前に確認したいのがお手元のクレジットカード!
買い物だけではない、お得な機能が付帯している(※カード会社による)って、
ご存じですか?



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さん、こんにちは。
羽渕泰子です。

毎日、猛暑の日が続いていますね。思わず口からは「暑い!」
としか出てきません。皆さん夏バテされてませんか?
8月も元気に乗り切りましょう。

今回は、クレジットカードに付帯されている、海外旅行保険についてお話します。
お仕事されてる方、もうすぐ夏季休暇ですね。
今年は、円高の影響もあり、海外に出掛ける方も多いのでは。
海外旅行される時は、クレジットカードを持って行かれる方が殆んど、だと思いますが、
そのクレジットカードに海外旅行中のケガ・病気で支払った治療費や入院費を補償する
海外旅行保険が付帯されての事は、ご存知でしたか?

  → 続きはこちらから



お便りコーナーにみなさんの「ふるさと自慢」が届きました^^

まずはmiikoさんから、岐阜県の紹介です。

★夏だけです!★
私のふるさと自慢は、「郡上おどり」です。日本3大盆踊りにもなっています。7月初旬から9月初旬まで、8月は、おおむね毎晩あります。
最近は、観光客の人のほうが多いようですが、8月13日から16日までの盂蘭盆(うらぼん)の4日間の徹夜踊りには、ぜったい参加します。
いろいろ観光地はありますが、私は、八幡に生まれてよかった。と思います。ぜひ、遊びに来てください。

そんなにロングランのお祭りがあるなんて、知りませんでした!!
まさに日本の夏、日本の文化を体感できそうですね・・・参加してみたいっ!
Miikoさんからは、大勢の浴衣姿でにぎわう、郡上おどりの写真も届いています。
ありがとうございました^^

次はぽんちけさんから、大分県の紹介です。

★なんたって大分県♪★
豊後大野市三重町の出身です。訛(なまり)のない共通語を使えることを、心の隅でちょっとだけ自慢に思っておりました。母親がその昔、東京のさる偉いさんのお宅に女中奉公をしていた由、きれいな日本語を身につけていたのです。そういえば、小学校の先生から言葉遣いを褒められていましたワ。
ところが結婚を機に首都圏に移り住んでからというもの、帰省のたびに、またそれを重ねるごとにとめどなく方言が口を衝いて出るようになってきたのです。同郷の夫とは三重町弁シャワーでの会話を楽しみながら方言力を磨いています。
私のふるさとも、今では方言はすたれ放題の様子です。
郷土の友人は「今時そんな言葉は誰も使わんで!」と大笑いしてくれますが、我が家の育ちあがった3人の娘たち、たまに外で大分弁が出てしまうとぼやいています。ふるさとなまり、大分県でも臼杵藩の、喧嘩かと間違えられそうな、かなり荒っぽい言葉なんです。
それが実にじつになつかしい〜!8月に帰省します。

年月を経るごとに、方言が大切に思えてくる気持ち、分かります^^
いろんな土地を転々とした私ですが、関西のイントネーションを死守しようと
がんばり続けていますよ♪
さすがに、地元の方言となると、地元でしか意味が通じないので控えていますが・・・^^;
どうぞ思いっきり、大分弁を堪能してきてくださいね!

          ★★★お便りコーナーはこちらからどうぞ★★★


ここでP STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     全国最安 (全品送料無料) 商品のお知らせ 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●もうすぐ、お盆休みですね!
お出かけの際は、ワンちゃん、ネコちゃんのエサやりは大丈夫ですか?
この商品を買ってから、毎朝の鳴き声で起こされることがなくなって大助かり♪という方もおられます!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073007


●落雷から、家電やPCを守れ!
7〜9月は1年で落雷の最も多い季節。今や、家庭の常備品です。
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073008


●猛暑にはお風呂がイイ!
お風呂でゆっくり音楽を聴いたことはありますか?
お風呂で過ごす時間が楽しくなると、暑さで疲れても元気が回復しますよ!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073009


●ノートパソコンが熱くて不安な方へ!
備えあれば憂いなしです! 熱暴走を防ぐにはコレ!

□ 最上位機種を超特価で! (売れすぎです)
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073010
 
□ とにかく安くていいから試したい!という方にはコレ!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073011


●地デジTV用ラック 全品 日本最安価格に設定しました。
特に人気の 『ガラス扉付き タイプ』 はコレ♪
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073012


●ビジネス向けノートPC対応バッグです。 一泊二日対応モデルもありますよ!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073013


●最新バージョン 「マム7」 を一番お安く買うにはコレ! 2日間(7月31日・8月1日)限定特価です。
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073014


●「マム7」 を完全マスターしよう! 2日間(7月31日・8月1日)限定特価です。
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073015


●マム6が58%OFFの超特価 1480円! 2日間(7月31日・8月1日)限定特価です。
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2010073017








最後に、「ふるさと自慢」ならぬ、「恐怖のふるさと」・・・な話をひとつ。

実家のお風呂に入ろうと、裸ん坊になった我が娘。
好奇心旺盛な時期のようで、初めて見るモノには何でも興味津々なのですが、
脱衣所の隅を指さしながら
「これ、なんだ?」と。

どれどれ?とのぞき込んでみたら、なんと、
15センチ近くある黒々とした大ムカデ!!!

「ムカデやーーー!!」と叫んで娘を保護。
すぐにおじいちゃんが火箸で退治してくれ、事なきを得ました。

が・・・
その他にも、手の平ほどもある大きい蜘蛛!(日本で最大級の「アシダカグモ」だそうな)
黒アリの大群!
ヤブ蚊の集団!
毒々しい色をした毛虫!
ミミズにトカゲにカエル!

ふるさとは、虫(害虫?)の宝庫です・・・^^;

いやいや、益虫もいるし、大切な自然の仲間なんですが、
どうも大人になると苦手な生き物が増えて、怖いんですよねえ。

娘が「これ、なんだ?」と言ったら警戒警報。
先日は、巨大なバッタでした^^;

ゴキブリだけは、対策をしているため出てきません(ホッ・・・)



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
8月6日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年7月30日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.