マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.08.06 vol.264


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (☆*.・打ち上げ花火.*.☆)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが少しマジメにお届けします♪


8月6日は平和について考えさせられる日です。

先月、ドイツのポツダムに広島の被爆者追悼碑が設けられました。
1945年、トルーマン大統領はここポツダムの邸宅に滞在しており、
広島への原爆投下のゴーサインはここで出されたそうです。
邸宅前の広場は、今回「ヒロシマ広場」と名付けられました。

今日の広島での平和記念式典にはルース駐日米大使が出席。
アメリカの政府関係者の参加は今回が初めてとのこと。

平和への小さな一歩を感じるニュースでした。


正直、小さい頃の私は、終戦を迎えたこの季節が苦手でなりませんでした。
TVでも新聞でも、当時の目を覆うような惨状が報道されていて、
怖くて怖くて見ていられなかったのです。
(どうしようもない、怖がりなもので^^;)

しかし、平和学習に熱心な親を持ったため、
「はだしのゲン」の映画を見ることになったり、
家族旅行で広島の平和資料館に入ることになったり・・・もう極限の恐怖でした!

目をつぶって耳をふさいでシクシク泣いていたので、
結局、ほとんど何も見てない気もしますが(苦笑)


見聞きするだけでもこんなに怖いのに、
実際にこれを体験するなんて、あってはならないことだと思うのですが・・・
世界に目を転じれば、依然、戦争や紛争は治まる気配がありません。

広島・長崎の被爆者は、今も恐ろしい記憶と後遺症に苦しんでいます。
長引く戦争でアメリカ兵の自殺者数は過去最高に達しているそうです。
一体、どれだけの罪もない子供たちが犠牲になっているのでしょうか?

早く早く、人が人らしく生きられる世の中になりますように。

簡単な一言でも結構です。
みなさんからの平和へのメッセージをお待ちしています!

《投稿期間》 8月6日(金)〜8月19日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】平和へのメッセージ」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今回は住宅ローンの繰り上げ返済の効果について、
表とグラフを使ってシミュレーションしてみましょう!



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さん、こんにちは。
寺岡 明子です。

毎日暑い日が続いていますね。
しっかり体調管理をしてこの猛暑を乗り切りましょう!

さて、今回は住宅ローンの繰り上げ返済についてお話したいと思います。
繰り上げ返済とは毎月の住宅ローンの返済とは別に、まとまった資金を支払い
ローン残高を減らすことです。
毎月の住宅ローン返済額は元本の返済と利息の支払いに充てられますが、
繰り上げ返済の場合は全てが元本の返済に充てられるため、
その期間に本来支払うべき利息は支払う必要がなくなり、利息の軽減効果があります。

繰り上げ返済の方法には2つの種類があり、一般的に利息の軽減効果が大きいのは
期間短縮型となります。
 ★期間短縮型(返済期間を短くする)
 ★返済額軽減型(毎月の返済額を減らす)

では、実際にみてみましょう。

  → 続きはこちらから



マム倶楽部の投票ひろばでは、
「夏休み中のレジャー予算は?」というアンケートを開催中です。
目下、3万円程度・・・という方が優勢のようです。

               ★☆★投票はこちらからどうぞ!★☆★

例年を超える暑い夏、予算も考えて、
日帰りでお子さんと一緒に海水浴でも・・・という方が多いのではないでしょうか。

気をつけたいのは海難事故です。
海育ちの私でも、「あわや溺れるか!?」と危険な思いをしたことがあります。
(ま、これは無茶をしたからですが^^;)

親からよく言い聞かせられたのは、
「沖の方へ流されてしまったら、海岸線と平行に泳いで戻ってきなさい」
ということ。

沖へ向かう強い流れのことを「離岸流」と呼びます。
太平洋や日本海などの外洋に面した広い海岸で、よく発生します。

離岸流は急流河川と同じくらいのスピードに達し、
これに逆らって泳ぐのは水泳のオリンピック選手でも難しいと言われています!
そのため、泳いでいたらいつの間にか沖へ流された、というケースが多いのです。

危ない離岸流ですが、幅が10〜30メートルと狭いのが普通。
だから、流れに逆らって岸に向かうのではなく、海岸と平行に泳げば、
急流から抜け出して戻ってこられるという訳です。

海にお出かけの際には、十分に注意してくださいね!!


ここでP STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



当社の定番商品!
肘掛つき低反発OAチェア

ペット自動給餌機

バーベキューコンロ

プラズマクラスター

高機能掃除機

ホームベーカリー

箱なしマム7

カラー図解マニュアル

箱なしマム6




おすすめ商品


シャトルシェフ2.6L

シャトルシェフ3.2L








私事ですが、ここ2か月あまり、体の調子が最悪で寝てばかりいました・・・

病名「つわり」です!!!

5月末に妊娠が判明して以来、症状は悪化の一途をたどり、
七転八倒しながら吐き気と闘っていました(>_<)

食べ物も飲み物もまったく美味しくないくせに、
空腹になると吐き気がひどくなり、なんとか食べられるものを食べても胸焼けでムカムカ。

夜が来て眠りにつき、意識がなくなっている間だけがわずかに救いでした〜。

1人目の妊娠の時もつわりがキツかったのですが、
やっぱり今回も・・・本当〜に苦しかったです(涙)

父母には随分助けてもらって、迷惑をかけました。
3人くらいは子どもが欲しかったけれど、このつわりは、2度と耐えられません・・・
(娘の世話に明け暮れた母も、もうイヤって言ってました^^;)

身近につわりのキツイ妊婦さんがいらっしゃる方、
ぜひ、いたわってあげてくださいね。
こればっかりは、なった本人にしか分からない辛さです。

まだ完全にはスッキリしないのですが、8月に入ってようやく落ち着いてきました。

という訳で、これからのマム☆レターは、
回復した体でもっとパワーアップしてお届けできると思います!
どうぞお楽しみに♪♪♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
来週のマム☆レターは、残念ながらお盆休み。
次にお会いするのは
8月20日(金)です(^^)/~~~ See You the Week After Next!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年8月6日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.