マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.08.20 vol.265


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (出発、進行!)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが気合を入れてお届けします♪


2週間ぶりのマム☆レターです。みなさん、お久しぶりです!

お盆休みはいかが過ごされましたか?
日本列島は猛暑、猛暑でぐったりでしたね〜!!!
私も大きくなり始めたお腹を抱えて、ふうふう言っていました^^;
(現在、妊娠5か月です^^)

14日にはお義母さんを九州でお迎えして、近くの有名観光地に案内したのですが、
暑さにも関わらず、ものすごい人出。

そこへやってきたのが、ド派手な改造バイクにまたがった若者の集団です!
滝や棚田の景観が楽しめる、美しい土地に響き渡るやかましい排気音・・・
家族連れの観光客が大勢、座って休憩しているすぐ側で、
平気でたむろしてエンジンをブルンブルンふかしている姿には、
誰もが眉をひそめていました。

腹を立てた私も、思わず、振り返って「うるさーーーい!!」と叫んでみました(!)
が。
排気音にかき消されて、まったく、耳に届かなかった様子^^;
(ま、それを計算しての叫びでもありましたが・・・キレられては怖いですからね)

売店のおばちゃんに「困ったものですねえ」と話しかけてみると、
よく来ている連中らしく、
「この間はねえ、ここへ来るなって叱られてたんだけど、ちょっと慌ててUターンしたらそこんとこで転んでね、いい気味だって笑っちゃったのよ〜」
なんて苦笑していました。

タダでさえ暑いのが余計に暑苦しくなるような出来事で、少しがっかりさせられました。

あんなにエンジンをふかしては、暑苦しく感じるだけではなく、実際に環境にも良くなさそうです。
地球温暖化防止のため、今、世界で「エコドライブ」が推奨されています。
燃費を向上させて、お財布にも優しく、二酸化炭素の排出量を減らす取り組みです。

では、「エコドライブ」の方法とは・・・
エコドライブ普及連絡会のまとめによる、10のポイントを簡単にご紹介しましょう♪

     1.  ふんわりアクセル
         やさしくアクセルを踏んで緩やかに発進するだけで燃費が改善します!

     2.  加減速の少ない運転
         車間距離に余裕を持って、定速走行を心がけましょう!

     3.  早めのアクセルオフ
         停止位置が近づいたら、早めにアクセルから足を離して、
         エンジンブレーキを活用しましょう!

     4.  エアコンの使用を控えめに
         外気温に応じて、こまめにエアコンの温度調節をしましょう!
         夏場の冷やしすぎが特に燃費を悪化させます。

     5.  アイドリングストップ
         駐停車の際、無用なアイドリングは止めましょう!

     6.  暖機運転は適切に
         現在、販売されているガソリン乗用車に関しては、暖機運転は不要です!

     7.  道路交通情報の活用
         出かける前に走行ルートの計画・準備をして、渋滞や道路障害などの情報を
         チェックしましょう!

     8.  タイヤの空気圧をこまめにチェック
         タイヤの空気圧が適正値より不足するほど、燃費が悪くなります!

     9.  不要な荷物は積まずに走行
         100キロの不要な荷物を載せると、3%程度燃費が悪化します!

     10. 駐車場所に注意
         違法駐車は交通の妨げになり、渋滞を招きます!


しかし・・・お盆の渋滞は、個人の努力ではどうにもならないものでしたよねっ
日本の高速道路事情、どうにかならないものですかねえ??


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
「エコカー補助金制度」が9月で終了することを受け、
今、駆け込みで購入される方が増えているそうですね。
どうせなら、自動車保険もお得にかけたい! そんなアナタ必見のコラムをどうぞ★



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆様、こんにちは!
寺岡 秀明です。

しかし残暑厳しいですね〜。「暑い」という言葉は使いたくないのですが、
今年は本当に暑いです!!
夏生まれ(8月)の私は、暑いのは気にならない方ですが、
さすがに中年といわれる歳になると、少々バテ気味です。

前置きはさておき、今回は「新車購入時に自動車保険がお得になるかも!?」です。

TVCMでは、毎日のように子供店長が「減税・補助金も!」といっていますが、
そういえば「エコカー補助金」は9月末まででしたね。
「予算が持たないかも?」というニュースもあり、駆け込み需要で新車販売店は
賑わっているようですが、せっかく買った新車ですので保険もしっかり考えましょう。

できれは自損事故や当て逃げなども補償される「車両保険」を付けたいところですが、
保険料がグッとあがってしまうので、躊躇してしまいますよね。
「少々高くなるのは仕方が無いが、少しでもお得になる方法は無いものか?」

そこで、ご家庭でもう一台の自動車保険がある場合(奥様の保険など)は、見直しの検討をしてみる価値ありです。すべての場合がそうではないですが、もし下記の事例のように、2台同時の変更で考えた場合に、少しお得に「車両保険を付けられる」かも知れません。

  → 続きはこちらから



 [PR]
富士通WEBMARTお試しキャンペーン
▲「てきぱき家計簿マム7」も期間限定特価で販売中!

8月6日のマム☆レターで、みなさんに「平和へのメッセージ」を呼びかけたところ、
たくさんの真摯な声をお寄せいただきました。
マム倶楽部を訪れた多くの方の心に届くことと、嬉しく思っています。
私も気持ちを引き締めて読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

投稿いただいた順に、一部、抜粋して紹介させていただきます。

   「語り続けることが大事なことだと思います」 byださいたまけんじんさん

   「平和だからこそ営業ができるのです」 by京男さん

   「あの悲惨な光景は、今でも忘れることができません」 byチイちゃんさん

   「自分は平和のために何が出来るかを考えるのが平和週間であると考えます」
                                      by doppo yamadaさん

   「自分の子が原爆に焼かれたら…戦争は恐ろしいと思います」 by3月うさぎさん

   「今の子供たちが戦地に送られるようなことにならないために…」 byカフェオレさん

   「悲惨な世界大戦を体験しているにもかかわらず、なぜ『平和だねぇ』と
   言いあえる世界になっていないのでしょうか」 by柚子の香さん

ご自身やご家族の戦争体験を書いてくださった方もいます。
ぜひ、 ★★お便りコーナー★★ へお立ち寄りくださいね。


では、ここでP STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



今週の注目商品

エアーナビ5.8型ワイド

ポータブル冷蔵庫

ポータブル冷・温蔵庫

バーベキューコンロ

キーボード台

ゴールデングローブ

想茶石鹸3個セット

爽茶石鹸3個セット

パッケージ版マム7

マム7セット

カラー図解マニュアル









この夏は、つわりでほとんどが台無しになってしまった藤島です。
今も、回復はしてきたものの、胃もたれは当たり前の毎日で、
何を食べても酸っぱくて、美味しく感じないのですよね〜。
(そのくせ、しっかり体重は増えているのですが^^;)

九州・宮崎県へ帰ってきたところ、同じく妊娠中の友人は
お腹が張って経過が思わしくなく、8か月で入院する事態に陥っていました。

妊娠・出産というのは、やっぱり簡単な仕事ではないなあと実感しています。

子供っていうのは、女性にとってはある意味、自分の体を「犠牲」にしてまで生んだ
かけがえのない存在なんですね。

独身の時は、自分が死んでしまったら、まあ後の世の中は関係ないか・・・
と思わないでもなかったのですが、
今は切実に、子供が幸せに生きられる世の中であってほしいと願っています。

戦争のない世界にすることもその一つですし、
ここ最近の地球の異常気象も、早急に対策を打たなければならない問題ですね。
私が子供の頃、地元の夏は30度を超える日なんてめったになかったものですが、
今では連日の猛暑。
近い将来、日本が熱帯みたいになっていないかと心配でなりません(>_<)

大河ドラマ「龍馬伝」では、坂本龍馬が「みんなが笑って暮らせるニッポン」
を作るべく奮闘していますが、
今度は私たちが、みんなが笑って暮らせる「世界」になるよう
底力を発揮してみせたいですね!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
8月27日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年8月20日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.