マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.09.10 vol.268


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (ニコニコ^^)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがねじり鉢巻きでお届けします♪


みなさんは、「ラニーニャ現象」ってご存知ですか?

これは気象に関する用語で、
異常気象の代名詞のようになった「エルニーニョ現象」と対をなすような現象のこと。

エルニーニョ現象は、東太平洋の赤道付近(ペルー沖)の海面の水温が、長期間に渡って高いこと・・・をいうのに対し、
ラニーニャ現象は、同エリアの海面水温が長期間低いこと、なのです。

そして、どちらも世界的な異常気象の一因とされています!

今年はエルニーニョ現象に続き、ラニーニャ現象が発生。
激しい猛暑に日本中が辛酸をなめ、いまだに残暑が続いていますが、
さらに強い台風が発生する恐れや、寒〜い冬になる確率が高まっているとのこと(>_<)


どうやら今後も厳しい気候になることが予想されますが、
こんな時こそ整えておきたいのが、体調です。
健康な体でないと、暑さ寒さや突然のアクシデントに対応できません!元気が一番!

みなさん、猛暑の疲れが溜まりに溜まって、夏バテになっていませんか?
めまいや立ちくらみ、疲労感や食欲不振、気力の低下・・・こんな症状のある方は要注意。

先日、妊婦検診で血液検査を受けた私。
主治医に「貧血」を指摘されてしまいました(涙)

貧血の症状は夏バテとよく似ています。
特に女性の場合、男性よりもともと赤血球の生産量が少ない上に、
夏は発汗によって鉄分が不足しがち。
ダルくて夏バテかな?と思ったら貧血だった!ってことがよくあります。
(ちなみに妊婦の場合は胎児に栄養を回す分、より貧血になりやすいのです。)

夏は食欲が落ちやすいので、貧血の改善に必要な栄養も十分にとりにくいですよね〜

私は、どんな時も食欲だけはなくならないのが取り柄^^だったはずなのですが、
さすがに妊娠中はそうもいかないようで、
日々、体のトラブルに悩まされ、料理の手も抜きがちです(もしかして年のせい・・・?)

そこで今回はみなさんにヘルプ!です。
美味しくって、できれば簡単で、
特に鉄分をしっかりとれるようなレシピを教えてくださーい!!

夏バテで悪化しやすい貧血。おいしくて簡単なら、なお嬉しい!
鉄分たっぷり貧血に効くレシピを教えてくださいっ

《投稿期間》 9月10日(金)〜9月16日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】夏バテ&貧血改善レシピ」で送信してください♪

とりあえず、今夜は鉄分が豊富というアサリのスパゲッティを作ろうと思います★


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今やペットは大切な家族の一員。カワイイその子がもしも、病気やケガになった時・・・
健康保険制度のないペットにまつわるお金の話、考えてみましょう。



 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さま、こんにちは。寺岡明子です。
日中はまだまだ厳しい暑さが続いていますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになってきましたね。季節の変わり目に体調を崩してしまう・・という方も多いのでは?
くれぐれも気をつけてお過ごしください。

さて、唐突ですが、現在日本ではどのくらいの割合でペットが飼われていると思いますか?
飼い犬は「狂犬病予防法」により、狂犬病の予防接種と市町村への登録が義務づけられています。厚生労働省の統計によると、約680万頭(H20年末)が登録されています。
世帯数4,980万件(H20年末)に対して約13.7%と、7件に1頭の割合という計算になりますが、実際には全ての飼い犬が登録されているわけではないようですし、猫やその他のペットも含めるとかなりの割合になるのではないでしょうか。


我が家にも6歳のミニチュアダックスがいます。
先日トイレシートが真っ赤になるほどの血尿を出し、大慌てで動物病院へ連れて行きました。
「膀胱炎」との診断で2週間薬を飲ませ、尿検査を2回受けました。
今回の治療費は4千円程度と家計への負担も少なくホッとしましたが、
動物には人間のように健康保険制度がないため治療費は全額負担しなければならず、
治療の内容によっては高額な治療費がかかる場合があります。

例えば、・・・

  → 続きはこちらから



おサイフ@マム

前回のマム☆レターでは、どんどん多機能になる携帯電話について、
みなさんが一体どれくらい活用しているのか?を問うアンケートを実施しました♪

その途中経過はこちら↓

1.フル活用!携帯なしの生活は考えられません(4%)
2.電話、メール以外にもいくつかの機能を使っています(47%
3.主に電話とメールくらいでしょうか・・・(30%)
4.ほぼ、電話しか使っていません(9%)
5.携帯は持っていません(6%)
6.その他(1%)

・・・ということで、断トツで「電話、メール以外にもいくつかの機能を使っています」
と答えた方がほとんどでした。
届いたコメントによると、カメラ機能を使っている方はかなり多数。
他にもスケジュール帳、時計(目覚まし)、電卓やメモ帳などが人気の様子。
仕事で外に出ることが多い方は、乗換案内やオサイフケータイ、GPSなんかを便利に使いこなしているようです。

これだけの機能を使っていると、フル活用とはいかなくても、
なくては困る存在だといえそうですね。

逆に、どれも他のもので代えの効く機能ばかりだから、不要だと思う
・・・と答えてくださった方も多くいらっしゃいました。

私の実父は、電話しか使っていないですね〜
何度かメールを送ったことがあるのですが、読んでくれた形跡がありません(汗)
でも、目が悪くなってきた父に、
今さらあんな小さい画面でメールを打てというのは酷な話ですね^^;

ブログやツイッター、ゲームなど、趣味に活用している方もちらほら。
こうなるとまるで小さなパソコンのよう。
一体どこまで進化して、どこまで人はついていけるのか・・・
年内には遂に、3D携帯も発売されるというウワサです!


          ☆★☆コメントを読むと携帯への意識が変わるかも!?☆★☆
                    投票ひろばは→→こちら←←


ここで、P STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



PSTYLEコーナー


超音波洗浄機

リズムトントン

個別スイッチ付きUSBハブ

TVラック

竹原スーツ

マルチシュレッダー

電気代がわかる省エネタップ

DVD収納ケース・DVDラック

マム7DL+マム6箱なし

マム7マニュアル

マム6箱なし









ここ数年、「歴女(レキジョ)」なんて新語ができたことに象徴されるように、
歴史ファンが増えているな〜という印象がありませんか?

その大きな原因が、歴史を描いたゲームだと言われているんです。

つわりが軽くなった私、
長い鬱憤(うっぷん)を晴らすように衝動的にゲームを買ってしまったのですが、
それがまさに歴史系ゲーム♪
関ヶ原の戦い前夜を舞台に、日本各地の武将が戦いを繰り広げる内容です。

これが、実に面白いんですね〜★

歴史本などでよく知っていた武将もいますが、名前もよく知らない武将も出てくるので、
実際は一体、どんな人物だったのかと、新たな興味が湧いてきます。

日本史は、正直、学校の授業では全く興味が持てなかったのですが、
ゲームや漫画、司馬遼太郎氏の本などに触れるにつれ、
大人になってようやく、歴史が楽しいものだと思えるようになりました^^

そういえば、学生時代は世界史を選んだ私ですが、
その理由は当時好きだった少女漫画が、フランスだったりエジプトだったりの歴史を舞台にしていたものだったから・・・ような気がします(汗)

そう考えると、
机に向かう勉強ばかりが本当の勉強とは限らないのかもしれないですねっ

自分の子供を育てるときに、
そんな風に広い心が持てるのかどうかは分かりませんが・・・^^;



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
9月17日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年9月10日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.