マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.09.17 vol.269


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (涼しくなってきましたネ^^)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが秋風を感じつつお届けします♪


民主党代表選挙が終わり、総理は菅直人さんが再選となりました。
せっせと付けている家計簿マムの景気が良くなるような・・・
はたして、そんな政治が期待できるでしょうかっ!?

さてみなさん、7月のアップデート(無料更新)でさらに進化したNEW家計簿マム7
月極め自動転記』機能は活用されていますか?

毎月(隔月)の入出金を入力するのにとっても便利なこの機能。

家賃や新聞代、月謝、年金収入など、長期に渡る定額の入力にピッタリですが、
マム7の優れモノなところは、光熱費など毎月の金額が変わるものにも使えること!

例えば、藤島家の過去のガス代をマム7の[月計]から振り返ってみたところ
毎月2,500円前後だったので、
『月極め自動転記』の[金額]を2,500円、[取扱日]を毎月25日として設定。

[毎月の転記]で設定した日にマム7を起動すると、
「ガス代を記入しましたよ〜」というお知らせと共に自動転記してくれます!

転記が終わった明細は「月極め自動転記」の画面でも一覧で確認でき、金額の訂正が可能
好きな時に実際のガス代を確認し、2,500円から修正すれば良いワケです。

この夏は里帰りで不在だったのと猛暑が手伝い、ガス代はいつもより安く済んでました^^
マム7が自動でやってくれるので、入力忘れがなくなるのと、
金額修正することで普段より高かったのか安かったのかが実感でき、
その都度、支出を反省できるところがいいんですよね★


『分割支払入力』も似た機能ですが、こちらは設定すると同時に支払い終了月まで全て記入が済むというもの。

個人的には、毎月(隔月)「入力しましたよ〜」というお知らせがあることで、
「あ、今日はアレの支払日か・・・」「おっ、今日は収入日か!」
と刺激になるところが好きなので、
光熱費や車のローン、パート代など、いろいろな入出金を『月極め自動転記』で対応しています^^

  ※転記(お知らせ)日は、当日以外にも、[前日]や[4週間前]などが選択できます。

マム7をお使いで、まだ『月極め自動転記』を設定していない方!
そしてマム7へのバージョンアップを検討中の方!
これは本当〜に、快適ですよ♪

「私の家計簿マム7には[月極め自動転記]が付いていないけど・・・?」という方は、
[ヘルプ]メニューの[マム7アップデート]をクリックして、
最新版にアップデート(無料更新)してくださいねっ


●マム7をお持ちでない方は、まずは30日間無料の体験版でお試しください!
体験版はこちら

●マム倶楽部での「ユーザー限定ダウンロード版」も延長販売中です。
ユーザー限定ダウンロード版はこちら




マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

お便りコーナー「夏バテ&貧血改善レシピ」への投稿、ありがとうございました!
手間をかけずに元気が出るレシピが届きましたので、
ここでジャジャンと紹介させていただきます★

鉄分たっぷり貧血に効くレシピ  from K.N.さん

<レバーの竜田揚げ>
レバー   100g
しょうが  1かけ
しょうゆ  大さじ1
片栗粉   適量

1.レバーは水洗いしてペーパータオルでふきます。
2.しょうがはすりおろします。
3.1のレバーにしょうが、しょうゆをつけおきします。
4.3に片栗粉をまぶします。
5.揚げ油であげます。

※ レバーのどろくささがなくておいしく食べられます。

鉄分は摂りたいけど、レバーは苦手・・・という方にもおススメできそうですね♪

お惣菜を使って簡単に  from モズの魔法使いさん

鉄分補給に、ヒジキもよいとされています。
私は自分で作るとなると大量になってしまうことがあるので、ヒジキの煮物をパックで買ってきて、それを利用します。

1、スクランブルエッグを作り、あともう少しという時にヒジキの煮物を加える。(つまり、ヒジキ入りスクランブルエッグ)

2、混ぜご飯にする。
お肉やキノコ、ニンジンなどお好みの野菜も一緒に煮て、そこへヒジキの煮物を加え、味を調節しながら味付けをし、炊き上がったご飯に混ぜる。(おいしい混ぜご飯の出来上がり)

3、レバーが苦手の人は、レバーのから揚げなど買ってきて、それを野菜などと一緒に八宝菜風に仕上げる。苦手度が高い人は、お肉も少し加えて、レバーを意識しないようにする。(レバー入りの八宝菜)

など3点あげてみました。いかがでしょうか。
ほとんど手間なし、でできちゃいます。

買ってきた惣菜をパックからそのまま食べる・・・のよりも
ご自宅の味つけになって、しかも手間が省けるところが嬉しいですね♪


産婦人科の先生になるべく鉄分を摂るように言われた私、
「チョコレートが美味しいんですけど・・・チョコは鉄分ありませんかね?」
などと答えて失笑を買いましたが、
教えていただいた料理で本当に体にいい栄養を摂りたいと思います^^;


ここで、P STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス



PSTYLEコーナー


地デジチューナー
地デジチューナー

エレコム 木のスピーカー

microSD専用 USBリーダライタ

雷ガード搭載 OAタップ

超音波洗浄機

バーベキューコンロ

エレコムFMトランスミッター

ヤーマン ゴールデングローブ

箱なしマム7

マム7マニュアル









久しぶりに写真を撮りました^^


くじゅう高原

熊本県のくじゅう高原です。
雨上がりの気温は22度、こんなに涼しいのは久しぶりで気持ち良かったです〜!

そして、楽しみにしていた黒川温泉へ行ってきました。
最近は、娘が言うことを聞かないと
「黒川温泉へ連れて行かないよ!」と脅していた(これが効果テキメン!)のですが、
それももう終わっちゃいました・・・^^;


卵

温泉の蒸気で蒸した卵や野菜は、どうしてこんなに美味しくなるのでしょうっ
普段あまり野菜を食べない娘も、サツマイモを握りしめ、
皮をむきながら「甘くてバナナみたいね〜」とがっついていました!

つわりで味覚が狂ったままの私も、この時とばかりにご馳走を平らげてきましたよ^^
温泉にゆったり浸かったお陰か、胃袋の調子が良かったみたいです。



サルビアの花

高原の公園にはサルビアの花が満開。
最近、暑さに猛り狂った雑草ばかり見ていたので、ナントモ癒される風景でした。

来週は飛び石連休です。
初秋のお出かけを予定されている方も多いのではないでしょうか?
道中お気をつけて楽しんできてくださいね。いってらっしゃい!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
9月24日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


 [PR]
富士通WEBMARTお試しキャンペーン
▲「てきぱき家計簿マム7」も期間限定特価で販売中!

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年9月17日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.