マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.10.15 vol.273


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (秋が深まりました^^)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがみっちりとお届けします♪


先日、家族で久しぶりのカラオケに行ってきました。
指折り数えてみると、ここ5年間ご無沙汰だったことが判明。

もちろん、2才の娘は初挑戦です^^
最近、歌がかなり上手になったので、
マイクを持った姿をビデオに収めようとワクワクしながら出かけました。


私が初めてカラオケを体験したのは高校生の時だったと思いますが
当時のシステムは1曲歌うごとに100円を入れるというものだったので、
かな〜り慎重に曲を選んで歌っていた記憶があります。

タッチパネル方式の便利なリモコンもなかったので
待ち時間は目次本をひたすらめくって曲探し。
(しょっちゅう来られる場所ではないから、必死だったんですね〜^^;)


ところがいつの間にやら通信カラオケなるものが導入されて曲の配信がスムーズになり、
料金も安くなって歌い放題、
更にカラオケ以外にも占いやゲームなどのコンテンツが登場したり
マイクがコードレスになったり・・・
カラオケという現象ひとつとってみても、時代の変遷を感じます。


今回はキッズルームがあるという店舗に行ってみました。
座敷になっていておもちゃも備えているとのこと。
部屋のバリエーションも増えたのですね〜。
禁煙室やパーティー室、中にはペット可の部屋ってのもあるそうです。

残念ながら、「キッズルームは5時間パックでご利用中です(!)」
とのことで入れませんでしたが、
子連れでカラオケっていうのも今ではフツーのことになったのでしょうか?

肝心のウチの娘ですが・・・なぜか最初から最後までテンション低〜いまま!
部屋の雰囲気がイヤだったのか、風邪気味だったせいか、よく分かりません(涙)

仕方なく1時間で早々に切り上げたところ、
ソフトドリンク3杯込みで祝日昼間の部屋代が570円! 安い!?
20%オフ券を使った料金ですが、それにしても驚きました。
地域差はあるでしょうが、お手頃価格になったものですね。

私たちの他には、高校生とおぼしきカップルや、
ばっちり着飾ったオバサマ方のグループなどを見かけました。
最近では「ヒトカラ」(=「1人カラオケ」)と言われるように
歌の練習やストレス発散のため1人で来店するスタイルも定着したようですね。


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

ここ最近のカラオケの利用頻度を教えてください♪

1.週に1回〜それ以上です
2.月に1〜2回です
3.3〜4か月に1回程度です
4.年に1回程度です
5.最近は行っていません
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

コメント欄には、誰と一緒に行くことが多いか、積極的に歌うかどうか、十八番の曲目、などを書いてくださいね!

お昼寝後の娘、元気を回復したのか
「明日、歌、歌いに行こうね!」なんて今さらな発言をしていました^^;

やっぱり、子供は元気に外で走り回っている姿が一番ステキ!と改めて思いましたが、
時にはカラオケで一緒に童謡やアニメソングを歌うのも、また一興・・・かな♪



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
今月から大幅に値上げとなったタバコ。この機会に禁煙したいけど・・・
悩んでいるみなさん、ご一緒に増えた負担を見直してみましょう。




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。
朝夕も涼しく、秋風が心地いい季節にやっとなりましたね。

先週末は、私もナビゲーター藤島さんと同じで、栗ごはんを食べました。
私の実家の裏山に栗の木があり、父から「早く拾いに帰らんと、猪が全部食べてしまうぞ!」
と電話をもらい、大急ぎで実家に行き娘と栗拾いをしてきました。
が、「栗」って嬉しいのですが、後が大変!私も栗の皮むきバサミで全部の皮を
むきました。冷凍しておくと年末のおせちに使えますよね。

さて、今月より「タバコの値上げ」が始まりましたね。
私は、「無煙」ですが、主人は「愛煙家」です。主人は「無酒」(お酒は一滴も飲めません)なので、タバコのみが楽しみだとか。禁煙とまでは、踏み出せず、取り合えず「電子タバコ」にしてみようか。と言っています。私としては、健康のため本数を減らしてくれるだけでも嬉しいことです。

さぁ、どれくらい値上がりしたのでしょう。一例を表にしました。

  → 続きはこちらから



 [PR] サンテク(株) @Telaffy
VHS to DVD 5.0 Deluxe

お便りコーナーを紹介しま〜す☆
テーマ「秋の味覚」に、なんとも魅惑的なお便りが届いています!

食べたいのは地元で開発された葡萄、ルビーロマンです。 な・なんとひと房28000円!
自分ではとても買えません・・・・・・。誰か、プレゼントして。

from あずままー3さん

うわっ!ひとケタどころかふたケタ間違っているのでは!?
・・・と思いましたが、そんな超・高級な葡萄があるのですね〜!!
巨峰の2倍ほど粒が大きく、ルビーのように赤くて甘〜いそうですね、と調べたところで、私の口には永久に入りそうにありませ〜〜ん(>_<)


『秋はやっぱりまつたけ』
まつたけのお吸い物かな? 焼きまつたけもいいね

from ちゃきさん

まつたけもまた高級食材!
私は結婚後まで1本丸ごとのまつたけを扱ったことがなく、
お義母さんに買っていただいたまつたけを料理することになった時は手が震えました(笑)

海外ではまつたけを食用にする文化があまりない分、安く手に入るそうですよ。
でも、空輸する間に香りや味が落ちるので、やっぱり国産が美味しいのですね〜。
そしてお値段も・・・^^;


この秋食べたい果物は「いちじくの天麩羅」
天然の甘味が口中に広がる。
京料理の雰囲気がうれしい。
季節はずれの?そうめんと食べるのが私流。

from I.A.さん

フルーツの天ぷらとは、こちらもまたまた贅沢!
何より、風流です。
どんな味がするのか興味津々になってしまいました。
いちじくは「不老長寿の果物」と言われるほど体にもいい効果があるそうですよ♪


この季節、私は大好きな柿を必ず食べます。家族の中で柿が好きなのは私しかいません。「こんなに美味しいのに・・・」といつも思いますが、大好きな柿を独り占めできてうれしいです。今年もしっかり柿をお口いっぱいに頬張りました。幸せでした。

from なずなさん

柿の実が色づくと、日本の秋が来たな・・・と風情を感じますね。
歯ごたえのある柿もいいし、やわらかくなって甘〜い柿もいいっ^^


みなさん、美味しそうな投稿ありがとうございました!


ここで、P STYLEからのお知らせです♪


 P STYLEからのお知らせ


Pstyleコーナー


ボーナスチャンス
ボーナスチャンス











公園の木に、ザクロがなっていました。

ザクロ

これも秋の味覚ですね♪

ザクロというと鬼子母神(きしもじん)・・・
人間の子供を捕って食べていた鬼子母神を戒め、
お釈迦様から子供の代わりにと与えられたフルーツがザクロなのだと、
幼い頃に聞きました。

末っ子で家族から、からかわれることの多かった私、初めて食べるザクロを目の前に、
「だからザクロは血の味がするんだよ〜」なんて脅されてビクビク。
ちょっと悪趣味ですよね〜!?

実際は甘酸っぱくて弾けるような食感が美味しかったです^^


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
10月22日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部先行販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年10月15日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.