マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

マム倶楽部☆ニュースレター

2010.12.3 vol.280


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (ご破算で願いましては〜)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがそろばんを弾いてお届けします♪


こう見えて私、藤島は珠算検定1級の実力(?)の持ち主なんです^^
しか〜し・・・合格からウン十年、家計を預かる主婦となった今。
家計簿マム7に出会うまでのそろばん勘定は「ザル」もいいところ!
最近になってようやく、やや大ざっぱながらも我が家の収支が見えてきた、そんな有り様。

先行き不透明な現代社会。
莫大な収入があるならいざ知らず、大切な家族を守っていくには
「要るもの」と「要らないもの」を見極めた家計管理が大切です。

武士の家計簿

そんな私たちのお手本となる人物が
幕末の加賀藩にいました。
武士・猪山直之。
刀を振るって剣術稽古
・・・そんな武士のイメージを覆す彼の職務は
「御算用者(ごさんようもの)」といって、
今でいう会計や経理。
加賀百万石の財政を担う150人のそろばん精鋭部隊の一員だったのです!


そんな直之をモデルにした映画『武士の家計簿』が明日12/4(土)から全国公開されます。

そろばんの才能を買われて御算用場(藩の会計部門)で出世してゆく直之。
ところが、武家社会の決まりごとによって家計の赤字は増え続けていました!
例えば武士は、身分に合った人数を雇わなくてはなりません。
冠婚葬祭や親戚づきあいなどお金のかかる年中行事も、武家では重んじられています。

結果、積もり積もった猪山家の借金はなんと年収の2倍に(>_<)

でも、ここからが会計のプロである御算用者・直之の腕の見せどころです。
知恵の詰まった"やりくり術"をご紹介しましょう!

★その1:家財を売り払う
家族全員が最低限のものだけを残して、本、茶道具から着物まで計88品目を売却。
「使うもの」「使わないもの」をきっちり見分け、現代換算約1,025万円を捻出しました!
直之の妻・お駒も大切な嫁入り道具を売却。献身的に夫に尽くす姿がうかがえます^^

★その2:質素倹約に努める
・息子の袴儀(はかまぎ)の祝いの鯛を絵に描いた鯛で乗り切った!
・職場に持参する弁当は豪華なものを止め、竹皮に包んだ握り飯とさつまいもに!
・売り払った囲碁セットに代わり、手書きの碁盤と貝殻で作った碁石で一局!
子供の行事など大切なことはきちんと行い、削れるところを削る知恵と工夫が立派です^^

そして何といっても・・・
★その3:家計簿をつける
かかった費用はその日のうちに記録。
古書店で実際に発見された猪山家36年間にわたる家計簿は、
わずか2〜3ミリの小さな文字でびっしりと
まんじゅう1個、大根1本まで余さず記録する緻密なものだったといいます(驚)


武士の家計簿


幕末の動乱から明治維新という激動の時代、
世間体や見栄を捨てて誠実に生きた直之と、
それを支える家族3代の物語。
主人公・猪山直之に堺雅人さん、
その賢妻・お駒に仲間由紀恵さん、
他豪華キャストが勢ぞろいの本作です。
ぜひ、映画館へお急ぎください♪

   <『武士の家計簿』公式サイトはこちら






次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は読めば正月がハッピーになる!振角さんが語る"深くてイイ"12月の使い方です。




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室
   〜 一年の計は12月にあり 〜

皆様、こんにちは  振角文美江(ふりかど ふみえ)です。

2010年も残すところ1ヶ月を切り、NHKの大河ドラマ「龍馬」も残念ながら歴史をくつがえすことなく予定通りに(?)暗殺されてしまい、何かさびしい師走ですがうっかりするとアッと言う間に年末になってしまいかねないくらい時間が短く感じる月ですね。

時間といえば、先日ある若い方が「時は金(かね)なり」と言う言葉を見て
「そうだよね〜、今は金(きん)を買っとくべきよね〜」と深く深くうなずいているのを見て、何も言えなくなりました。
円高、株の低迷などで金の購入をする方が多いというこの時期、そういう解釈もあながちマチガイではないのかもとは思うのですが・・・・。

さて12月はサラリーマンやOLの方はボーナスの支給月ですが、もうお使い道は決まっていますか?
ボーナスの使い方として以前は「ボーナス併用払い」の上乗せの住宅ローンを返済して、家具や家電製品など値の張るものを購入し、残ったお金を外食費や旅行などの娯楽費に充てる、といった方が多かったと思うのですが最近は少し違うようです。

  → 続きはこちらから



 [PR] スーパーハイロン
【 3個セットなら更にお得な20%引き! 】

・・・さて、映画『武士の家計簿』の"やりくり術"は参考になりましたか?
家計簿マムという強〜い味方がいる私たちなら、
猪山家もビックリの堅実な家計簿を付けられるはず(!?)

さらに、ここでマム☆レター読者の皆さんには
一足早く、嬉しいお知らせがあります!

マム倶楽部で好評発売中の「てきぱき家計簿マム7 ダウンロード版」
映画『武士の家計簿』公開記念 応援企画で、12/8(水)から特別価格になります。


──────【てきぱき家計簿マム7◆ダウンロード版キャンペーン】──────
★映画『武士の家計簿』公開記念 応援企画!
     ■通常ダウンロード版        3,360円 → 3,255円
     ■ユーザー限定ダウンロード版  2,940円 → 2,625円
★期間:12/8(水) 11時 〜 1/20(木) 16時
──────────────────────────────────────


とってもおトクなこの機会に、最新の家計簿マム7をゲット!しちゃいましょう♪

そして恒例の年末お便り募集を行いま〜す★

みなさん!来年の「家計簿の目標」を発表しましょう!
今年よりも引きしまった家計を目指して、決意のほどを教えてください♪

《投稿期間》 12月3日(金)〜12月16日(木)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】来年の家計簿目標」で送信してください♪

私はこの1年間、妊娠中の体調不良で家事が手抜きになりがちで、
特に食事は買って済ませることが多かったので、
来年はしっかり体調管理の上、食費と増えた体重を引きしめようと決意しています!!

ちなみに「ご破算で願いましては〜」という掛け声は、
そろばん用語で「そろばんを払ってゼロに戻し、イチから計算を始めてください」
という合図です。

今年の家計の反省をしたら、もう一度スッキリと初心に戻って、
来年の家計簿管理をがんばりましょう!


ここで"P STYLEからのお知らせ"です♪
後半はみなさんから頂いたお便りをご紹介!どうぞお見逃しなく^^


 P STYLEからのお知らせ


PSTYLEコーナー

ボーナスチャンス
ボーナスチャンス











お便りコーナー「あなたのお風呂タイムを教えて♪」にこんなお便りを頂きました^^

『優雅に〜◎』

近くにバラの花びらだけを売っている花屋さんがあるんです。
多分売れ残ったバラちゃん達だと思います。一袋\100。
二袋買えば浴槽いっぱいにカラフルなバラが広がります。
さすがに香りは少ないので好みのバラの香りの入浴剤を入れて楽しんでいます。
ストレスなんて吹っ飛んでしまいますよ♪

from ちょこさん

思い描くだけでウットリしてしまうお風呂タイムですよね!
「バラのお風呂」・・・女性だったらみんな、憧れるのではないでしょうか?
私も一度はやってみた〜い!!どこかに売ってないかしら・・・

『2通り。』

夏場はシャワー、寒くなったら湯船でゆっくり、です。今年の夏は、朝夕2回の汗流しが多かったです。
今は、町の講習会で作ったアロマオイルで入浴後のマッサージタイムが楽しみです。リラックス用のバラの香りや、むくみ取り用のローズマリーの香りに癒されています。

from あずままさん

アロマって心に効きますよね。
香りの種類によって、
前向きな気持ちになれたり、集中力が高まったり、優しい気分になれたり・・・

生活必需品ではないけれど、あると暮らしが豊かになる。
そんなお金の使い方も、時には取り入れてみたいですね^^


そしてこちらは、素敵な親子のふれあいタイム。

『反省会!?』

小4年生の。子どもとの、おしゃべりタイム。
学校のことや、友達とのことや、一日の反省などなど。子どもの話だけでなく、私だって、子どもに聞いてもらって、慰めてもらったり、励ましてもらったり。いい時間です。
いつまでも続くことでなくて、大事にしたい時間です。

from カワラナデシコさん

心も体もポカポカ温まる時間なんですね^^

1日の疲れをお風呂でリセットして、明日もいい1日にしましょうっ



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
12月10日(金)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年12月3日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com



Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.