マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2010.12.24 vol.283


みなさん、元気ですか〜!

     今日も、マム☆レター はじまりまーす (☆*Merry*☆*Christmas*☆)


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターが、今年最後に心を込めてお届けします♪


今日はクリスマスイブです。
みなさんはどんな聖夜を過ごす予定でしょうか?

TVの情報番組で、今年のクリスマスは昨年よりプレゼントの平均予算がアップ!
と報道されていましたが、
我が家では特に豪華にする予定はなく、堅実なクリスマスになりそうです^^;

私と相方は1年がんばった自分へのご褒美で好きな洋服を少し買い、
娘には大好きなアンパンマンのおもちゃと絵本を用意しました。
祖父母・親戚からはもっと立派なプレゼントが届いているので、
彼女のクリスマスの予算だけは抜きんでて豪華・・・
きっと、気前のいいサンタさんが大好きになること間違いありません^^

夜は自宅でゆっくりクリスマスパーティーです。
チキンやパスタ、ケーキなどの定番の料理に、シャンパンで乾杯♪
妊娠中の私は娘と一緒にアップルタイザーでガマン、ガマン。

・・・思えばゴールデンウィークを最後に、アルコールを一滴も飲んでいない私です。
妊娠したのだから当然ですが、クリスマスやお正月に飲めないのは少し淋しいな〜(>_<)

この時期、特にお勤めのみなさんは、
外で飲んだり食べたりする機会が多かったことでしょう。
そして、飲んではしゃいで小腹がすいたら・・・シメの定番はあったか〜いラーメン!
うーん、想像しただけで羨ましいっ!楽しそうっ!おいしそうっ!

ラーメンって、時々、無性に食べたくなりませんか?
いけないな〜と思いつつ、夜中に突然食べに行ってしまったり^^;
この間は近くで食べられないラーメンをお取り寄せして楽しんでしまいましたっ

みなさんにも聞いてみましょう!
クリスマスにはちょっと似つかわしくないですが、
ラーメンについてのアンケートを開催しま〜す♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

今年も各地でグランプリが開かれるなど、おいしいご当地ラーメンが話題になりました。あなたの好きなラーメンの種類を投票しましょう!

1.塩ラーメン
2.しょうゆラーメン
3.味噌ラーメン
4.豚骨ラーメン
5.その他スープのラーメン

◇投票はこちらからお願いします♪

コメント欄には、好きなラーメン店や麺の太さ・固さ、トッピングなど、いろんなこだわりを教えてくださいね!

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回のお話は、新年を気持ちよく迎えるためにぜひ読んでおいてください。
自分の身を自分で守る術を知り、年末の防災・防犯に役立てましょう!




 ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室
   〜 1年の締めくくり、防災・防犯も考えましょう! 〜

寺岡 秀明です。
師走も残りわずかとなりましたが、皆さんはどんな一年だったでしょうか?

わが家では、私が4日、家内は2週間の入院があり、臨時の出費がかさみましたが、家内が用意していた蓄えのおかげで、保険料支給までの期間も普段と同様に乗り切れました。
日ごろのやりくりの重要性と、健康について考えさせられる年でした。

1年を無事に締めくくり、気持ちよく安心して新年を迎えるために、
今一度、わが家の安全度をチェックしましょう!

<住宅火災に注意!>
消防白書によりますと、12月から3月にかけてが、火災発生件数の多い時期となります。 年間約17,000件の住宅火災が発生していて、出火原因は、失火が65.6%です。失火の内訳は下記のようになっています。

<失火原因のワースト5> 
1)コンロ(消し忘れ等) 18.2%
2)タバコ(不適当な場所への放置等) 10.1%
3)ストーブ(可燃物の接触・落下) 5.5%
4)配線(短絡(ショート)等) 3.6%
5)配線器具(金属の接触部が加熱) 3.2%

年末の大掃除の時には、コンセント周りのホコリを取り、配線器具の点検もお忘れなく!

失火以外では・・・

  → 続きはこちらから



 [PR]
ラネクシー

ここで1年の締めくくり☆
今年最後のお便りテーマ「来年の家計簿目標」に届いた投稿を紹介しま〜す!!
                                   (※一部抜粋しています)

『知らなかった(T_T)』

これまで普通の出納帳を付けた時もあるのですが、結局何をしているのか分からず浪費が激しかった^^
最近、マムに本腰を入れて予算などを考えやっています。
前月等との比較や先々の予算を考えるようになりました。
倹約・倹約と考えていても実行できなかったので、これで頑張れそうです。

from rainbowさん


家計簿マムの良いところを実感していただいているようですね!
家計簿マムは管理の手間が少ない分、先々の予算を考える余裕ができますね。
来年が楽しみになるような投稿、ありがとうございます♪


『来年からは・・・』

子供たちへの仕送りが来年3月で終了。二人の子供がそれぞれ6年間大学生活を謳歌している間 親は質素な暮らしぶりで・・・ずっと 貯金もできなかったのでこれからは老後のために貯金 貯金 少し旅行。

from おだっちさん


長い仕送り期間、本当にお疲れさまでした。
春からはご夫婦のために時間とお金を有意義に使えますね^^
新しいステージを迎えるおだっちさんの来年が、素晴らしい1年になりますように!


『大人買い禁止』

ついつい気に入ったものを大人買いするクセがあり、来年こそは必要な分だけ購入し、物欲な衝動を押さえこむ年にしたいです。

自動車保険も今まではお付き合いのある代理店様へお願いしていましたが、通販型の自動車保険も検討しながら無駄な出費を削減し
浮いたお金で大人買い…ではなく有意義な消費へ回したいですね。

「時は金なり」ではないですが、
お金で解決できるものなら時間や手間を省くためにお金を使い
そうでないなら、節約しながら工夫をするのもよいのではないでしょうか。

使用していないクレジットカードの年会費も見直し対象ですね^^;

from とむやむくんさん


来年やるべきことをかなり具体的に把握されているようですね!
あとは実行あるのみ、でしょうか^^
大人買いに誘惑を感じている様子が伝わってきますが(笑)、
良い結果を出せるよう頑張りましょう♪

『ゆとり』

家計簿マムには、もう8年間お世話になっています。
おかげで、山あり谷あり、さらに谷底あり、少ない給与・賞与の時もなんとか生活しています。
厳しくてもわが家の現実を把握できることで、心にはゆとりを持つことができました。

これ以上の節約は難しいと思っていましたら、夫が20年続けてた喫煙を12月に止めました。
喫煙にかかっていた費用の半分は、[夫婦のゆとり費]として、二人の楽しみに使いたいと思います。

来年は、お財布の、ほんの少しのゆとりが続きますように。

from ミンツさん


[タバコ代]に代わって[夫婦のゆとり費]が増えていく、来年からが楽しみですね^^
これからも家計簿マムに、豊かな生活を支えるお手伝いができますように!


★★その他のお便りは→→こちら←←★★
みなさんの目標を参考に、来年もご一緒に家計管理に励みましょうっ!



年末の大掃除は、はかどっていますか?

我が家では来年早々、赤ちゃんを迎える部屋の準備を兼ねて、
相方に娘の面倒を見てもらえる毎週末に少しずつ掃除し、
かなりメドがついてきたところです。

と言っても、お腹が大きいのを言い訳に、
換気扇の掃除や窓拭きなどはせずに済ませることになりそうですが^^;

さて、投票ひろば「生活家電のお手入れ状況」のアンケート結果はこのようになりました。

1.気づいた時にこまめにお手入れしている=16%
2.説明書通りに定期的にお手入れしている=6%
3.なんとなく適当にお手入れしている=54%
4.不調になってはじめてお手入れする=19%
5.ハウスクリーニング業者に頼むことが多い=0%
6.お手入れしない、その他=3%

「なんとなく適当に」という方が断トツの1位でした!

私自身は3〜4の間ってところでしょうか。
今も空気清浄機のお手入れランプが点いたのですが、電源を切って放置しています(汗)
早く掃除しなきゃ〜・・・(>_<)

こんな優秀なコメントを寄せてくださった方がいます。
『月に1、2度「家電メンテの日」を掃除メニューに組み込んでいて、フィルタ掃除や表面のふき取りなどをまとめてやっています』

掃除カレンダーをつけているのですね。参考になります。

私もこの年末だけですがカレンダーに○日までには■を掃除する!
と決めておくことで少し掃除がはかどったんですよ^^

決して安い買い物ではない生活家電、
お手入れ不足で壊れて買い替え!なんてことにならないようにしたいですね。

★☆★☆★☆

早いもので、私、藤島がマム☆レターの進行を担当するようになり1年が経ちました。
少し頼りないナビゲーターで、
読者のみなさんにはいろいろと戸惑う点があったかもしれません。
私にとっては、みなさんと双方向のやりとりをさせていただく中で、
時に励ましの言葉をいただいたりご指摘をいただいたりしながら
充実した日々を過ごすことができ、とてもありがたい気持ちで一杯です^^
来年も一層、精進したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
来年からマム☆レターは配信曜日が毎週火曜日に変更となります。
次にお会いするのは1月11日(火)、新年初号です(^^)/~~~ See You! よいお年を♪



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2010年12月24日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.