マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.2.15 vol.289

みなさん、いらっしゃいませ♪

     今日も、マム☆レター をお楽しみくださいっ★☆★


     藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けしますΣd(ゝ∀・)


  〈1〉カエルとホタルが引退!?「生物季節観測」

我が家の長男が無事に生後1か月を迎え、先日、親子で健康診査を受けてきました。
3,465グラムとしっかりした体格で生まれた彼、
その後もよく飲んで寝て順調に発育を続け、4,700グラムまで体重を増やしていました^^

細かった手足や体幹にしっかり脂肪がついて、抱っこするとずっしり重みを感じます!
裸で仰向けになった姿は、丸々したタイコ腹にガニ股の短いあんよがくっついて、
本人には申し訳ないですが・・・まるでひっくり返ったカエルみたい^^;
(でも、どこもかしこも可愛くて仕方ないんですよ♪)

カエルといえば、先日の新聞に「カエルとホタルが引退」の見出しが。

何かというと、気象庁が季節の移り変わりを知るために行っている「生物季節観測」の話。
例えばウグイスの初鳴きや植物の開花などを全国の観測所で記録しているのですが、
東京や名古屋、大阪などの大都市では、
カエル(トノサマガエル)やホタルが姿を消して観測できなくなったというのです。

都市化によって日本の季節感が次第に失われているのですね・・・

女だてらにカエルを捕まえて飼育したり、友達のカエルとレースをさせたりして遊んだ子供の頃を懐かしく思い出しますが、
今の子供が大きくなった頃にそんな遊びができるのかどうか。

東京では他に、ヒバリ、モンシロチョウ、キアゲハ、モズ、も観測対象から外されるそうです。


さて、この「生物季節観測」の最近の記録から、春の訪れを少し紹介します。

<1月下旬>
●1/25 : 水戸でスイセンが開花(平年より22日早い/昨年より16日早い)
●1/26 : 横浜でタンポポが開花(平年より3日遅い/昨年より2日遅い)
●1/31 : 高知で梅が開花(平年より7日遅い/昨年より2日遅い)

<2月上旬>
●2/2 : 那覇で桜が満開(平年より2日早い/昨年より1日遅い)
●2/6 : 奈良でヒバリが初鳴(平年より1日遅い/昨年より15日早い)
●2/9 : 熊本で椿が開花(平年より36日遅い/昨年より43日遅い)
●2/12 : 岐阜で梅が開花(平年より1日遅い/昨年より12日早い)

数値で測っただけのお天気情報と違って、日本各地の情景までが頭に浮かんでくるようではないですか?

みなさんお住まいの地域の記録もチェックしてみてはいかがでしょう♪

<各気象台観測・季節の便りはこちら


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
今回から相続についての連載をスタート。
今年度行われる予定の税制改正についても気になるところです。どうぞ!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜相続って、私にも関係あるの?〜

こんにちは 振角文美江です。

2011年2月もはや半ばとなりました。
最近特に猛スピードで時が流れていくような気がするのですが私だけなのでしょうか?

さて今回は「相続」について書かせていただこうと思いますが、一口に「相続」と言ってもこのテーマは大変広範囲で用語もむつかしく、たくさんの専門知識が必要な分野です。
そのためFPとして書かせていただけることはごく一般的で基本的なことにとどまるとは思いますが皆様と一緒にレビューしていきたいと思います。

まず最初に「相続」という言葉を聞かれたとき、皆様はどんなことをイメージされますか?
私の経験からして大半の方の反応はおおむね2つに分かれるようです。

●「相続?わたしには全く関係ない!そんな財産ないから・・・」といわれる方
または
●「相続?税金っていくら位とられるの?」といきなり聞き返される方、です。

どちらも「相続」と聞くとすぐさま「税」をイメージされるようですがそれだけではない問題も多く、さまざまな人間関係や感情の問題も出てくるようでいきなり「相続=納税」と片付けるのは少し早計かもわかりません。

とはいえ「平成23年度税制改正」では個人にとってまさに大増税改正と言って過言ではないような大幅な変更が予定されており、今回のテーマの「相続」「贈与」についても大きく改正されます。

この改正により・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「ありがとう」

バレンタインデーの昨日、産後のヘルプに来てくれていた母が
父の待つ実家に戻って行きました。

実家から我が家までの距離は遠く、
特急電車やバス、飛行機などを乗り継いで1日がかりなのですが、
はるばる来てくれて炊事洗濯、掃除にと大活躍してくれました。

産後で体調の悪い時期や
ワガママになってきた長女の相手にイライラする日、
母がクッションになってくれて乗り越えることができたと思います^^

たくさん遊び相手になってもらった長女。
うまくこげなかった三輪車もおばあちゃんの教えですっかり上手になり、
毎日うるさいくらい「三輪車こぎたーい!」とおねだりしていました。

私はといえば、眠たい朝はゆっくり寝かせてもらい、
野菜たっぷりのおふくろの味を毎日たらふく食べ続け・・・

「毎日痩せるヒマもないわ〜」と相方に言うと呆れられました(笑)

"無縁社会"と言われる現代、
中には身近に頼れる人がおらず、1人で子育てに苦労している方も沢山いるだろうことを思うと
恵まれた産後の状況に感謝しなければいけないですネ。

そんな訳で、私が今「ありがとう」を言いたい相手は、お母さんです。
そして出産を祝ってくれた家族や友人知人、
弟を可愛がってくれる長女、無事に生まれてきてくれた長男、
実家で1人寂しく(?)母の帰りを待っているお父さんにも「ありがとう!」^^

みなさんが今、誰かに「ありがとう」を言いたいことって何ですか?

《投稿期間》 2月15日(火)〜2月21日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】ありがとう」で送信してください♪


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
今週の注目商品
サンワサプライ 超音波式USB加湿器 ブラック
エレコム新製品 PCキャリングバッグ’undress’[トートタイプ]


その他の厳選PCキャリングバッグはコチラ


エレコム 2,4GHz ワイヤレスレーザーマウス ホワイト/レッド
ツインバード コンパクトフライヤー
ツインバード 酒燗器
現在値引き販売中です!
液晶体温計 ミニチェック 5個入り 液晶体温計 ミニチェック 1個入り
超特価セールは2/17(木)23:59まで!
パッケージ版「テキパキ家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし「テキパキ家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」



  〈5〉報告@投票ひろば「この春"スッキリ"させたいものは?」

最後に、投票ひろばから最新のアンケートの経過報告です。
「この春"スッキリ"させたいものは?」・・・さて、現在の結果は・・・

1.家の中の不要品      =55%
2.無駄遣いにかかるお金 =5%
3.余分なぜい肉       =30%
4.ダラダラと過ごす時間  =8%
5.その他            =0%

という訳で、身の回りの要らない物、使わない物を処分したいという方が多数でした。

一方でお金の無駄遣いを気にしている方は少なく、
さすがはマム☆レター読者のみなさんですね♪


妊娠中に増えた体重を気にしている私ですが、
こんな時に限って運転免許証の更新年がやってきて、
先日、ふくよかな顔&伸び放題のヘアスタイルで免許証の写真を撮るハメになりました(>_<)

結果、時間をかけたメイクでもごまかしきれない仕上がり。

ゴールド免許なので、今後5年間の身分証明がこの顔に・・・がっくし。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
2月22日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年2月15日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.