マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.3.1 vol.291

みなさん、いらっしゃいませ♪

     今日も、マム☆レター をお楽しみくださいっ★☆★


     藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けしますε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


  〈1〉募集@お便りコーナー「あなたの趣味、家族からの評判は?」

先日、実家から届いた宅配便の中身は、たくさんの丸餅でした。
お餅が大好きな娘は大喜びしたのですが、実はコレ、私の父が餅拾いに参加した戦利品!
あちこちの餅まき情報をチェックして馳せ参じるのが、今の父の趣味なんだそうです。

飛んでくる餅を敵と争いながら(?)拾うのは良い運動になりそうだし、
適度なアドレナリンが分泌されて体に良さそうですね^^

そして楽しいだけでなく大量の食糧までゲット!
車のガソリン代はかかるものの、費用対効果に優れた趣味と言えましょう(笑)


一方、母の趣味はお琴の練習と演奏会。
仲の良いグループでワイワイ楽しく(練習はそこそこに)やっているようです。

そして月に1度の短歌の会。
毎月3首作るのに時々苦労していますが、かなり長く続いています。

どちらもなんだか文化的〜という感じで、娘から見てもステキな趣味。
お琴の値段は高そうですが、短歌は紙と鉛筆があれば作れます。
あとはみんなで集まる会場費とお茶代くらいで済んでいるのでしょうか。


我が家では、相方の趣味は何といってもテレビゲーム!
仕事から帰って食事とお風呂を済ませ、
ひとりでゆっくりゲームをする時間に癒されるそうです。

こちらはゲーム機本体の購入価格や、2度の故障による高い修理代、ソフトの費用に電気代と、
お金はどんどん出ていくばかり、
おまけに周りからはあまり誉められない趣味かもしれません^^;

が、最近はなんと、ゲームをしながら赤ちゃんを抱っこして、夜の寝かしつけをしてくれているのです♪
コントローラを握りしめた両手から伝わる適度な振動と、
あぐらの上に乗っかる温かさが赤ちゃんを落ち着かせるのか、
見事、毎晩気持ちよく寝かせてくれて、私としては大助かりなんですよっ(笑)


趣味って、それなりの費用はかかるけれど、
家族の了解があるなら暮らしの良い潤滑油になりますよね。

みなさんの趣味も聞かせてもらえませんか?

あなたやご家族がハマっている趣味は何ですか?
また、その趣味にかかる費用についてなど、他のご家族からの評判はどうですか?

《投稿期間》 3月1日(火)〜3月7日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】我が家の趣味」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
連載「相続」第3回、一家の財産は誰がいくら受け取ることになるのか?確認してみましょう。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜相続財産の受取人とその順位〜

こんにちは 振角 文美江です。 ちょっと寒さも緩んできましたね。
3月15日までは「確定申告」の時期ですが、もう申告はお済みですか?

今回も引き続き「相続」について書かせていただきますが、特に「誰が相続できるのか」つまり「被相続人(死亡した人)との関係」について書かせていただきます。

ただし、毎回お伝えしているようにあくまでFPとして書ける基本的、一般的なことにとどまりますので、具体的なご相談やご質問は必ず税理士、弁護士など管轄当局にお問い合わせください。

さて「相続」ですが前回書かせていただいた
(1)「相続財産を正しく評価(計算)する」ことと同時に
(2)「相続人の人数やその順位」がとても重要で、「だれがどの財産を相続するか」によっても評価(計算)額が変わる場合があります。

「相続人」(承継できる人)の範囲と順位

「相続人」についてわかりやすく言えば「血」「縁」が大きな決め手(?)で「被相続人(死亡した人)とどんな関係か」で相続の「順位とその割合」が決まるといっていいでしょう。

「婚姻関係」にある配偶者・・・・・常に相続人(第一順位の子またはその代襲相続人と同等)

「税法」では法的な婚姻関係をいい、いくら長年連れ添ったと言っても内縁や同居は考慮されません。ただし、「遺言書」で財産を譲る旨を残していれば他の相続人の遺留分を侵さない範囲で相続でき ます。また税法以外の「遺族年金の受給権」などでは内縁や同居の年数等が考慮されます。
「離婚」の場合は「縁」がなくなるわけですから、当然モト妻やモト夫には相続権はありません。

(死亡のときは直系卑属(子ど同世代以下の孫など)・・・・・第一順位の相続人

婚姻関係が「縁」によるものとすれば「親子」というのは・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉心と体の疲れ…日々のストレスにどう対処する?〜その(1)〜

最近肩こりがひどい私。
「あー肩がこる!」
と言うと、2才の娘が「トントンしようか?」と叩いてくれます。

そして10回くらい叩くと「ハイもう痛くないよ、大丈夫♪」って言ってくれます^^;

・・・それでは全然良くならないので、先日、初めて整骨院を利用してみました。
産後の骨盤の開きや背骨のゆがみを的確にチェックしてもらい
圧迫と超音波による治療を受けてきましたよ。

しかし、なかなか繁盛している整骨院だったので、忙しそうな先生に気を使って
せかせかと座ったり横になったりうつ伏せになったりし、
少し気疲れした気がします^^;

周囲に気を使う性格っていうのは、ストレスを溜めやすいと言われますね。

体を休めてもだるさや肩こりがとれないのは、
精神的な疲れが原因となっていることもあります。

私の肩こりは、日々重くなっていく赤ちゃんを抱っこしたり、
夜中に授乳したりしているせいだと思いますが、
体の疲れや睡眠不足がストレスになって怒りっぽくなっているかも・・・!
娘のわがままや、相方のだらしない生活態度に、ついイライラ顔に(>_<)

みなさんは今、ストレスを感じていますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたは今、毎日どの程度ストレスを感じていますか?」

仕事や人間関係、環境の変化…ストレスの原因はさまざま。
コメント欄にはあなたがストレスを感じる対象(人や環境)を教えてくださいね。

1.とても強いストレスを感じている
2.やや強いストレスを感じている
3.普通ぐらいのストレスを感じている
4.あまりストレスを感じていない
5.ほとんどストレスを感じていない

◇投票はこちらからお願いします♪

こちらのお話は〈5〉につづきます


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
今週の注目商品
お買い物節約術!
TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました! TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました! TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました! TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました! TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました!
TVラックがさらにお安くなりました! TVラックがさらにお安くなりました!
カシオ 目覚まし電波時計大音量 カシオ wave ceptor 温度・湿度計付き電波目覚時計
カシオ wave ceptor 電波掛時計 温度・湿度計付きクロック カシオ wave ceptor 温度・湿度計付き目覚電波時計
サンワサプライ ゲル吸着車載ホルダー サンワサプライ ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
サンワサプライ 携帯電話デスクトップスタンド サンワサプライ デスクトップホルダー
注文キテますよ〜!
マム7合い言葉キャンペーン
パッケージ版「テキパキ家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし「テキパキ家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
ご注意
キーワード「春からマム7」 ←コピー用にお使いください




  〈5〉心と体の疲れ…日々のストレスにどう対処する?〜その(2)〜

ストレスを感じていると、身近にいる人がとばっちりを受けがち。

我が家の最たる被害者は、やはり相方でしょうか(苦笑)
心の疲れが原因か、相手の失敗や欠点が目について腹が立つんですよね〜(>_<)
ゴミをゴミ箱に捨てられないこととか、使った物を放りっぱなしなところとか、
汚れた手をズボンで拭いちゃうところとか〜・・・エトセトラ、エトセトラ!

毎日言い聞かせても、子供のように同じミスを繰り返すところにもイライラ。
私には不思議で仕方ないのですが、「言われないと分からない」そうです(涙)
毎度毎度同じことを言わされるのも、結構なストレスなんですけど!

でも、こんなつまらないことで腹を立てていると自分がしんどくて損するばかり。
お願いすれば何でも快くやってくれるのだから、
それだけでもヨシとした方が、気持ちがスッキリしますよね♪

それに、外でストレスを溜めながら一生懸命働いて帰ってくるのだから、
家ではリラックスして多少いい加減でも仕方ない!

家の中は私の持ち場と覚悟を決めて、ニコニコを心がけて頑張りますよっ

そして時には好きなことをしてパーッ!とストレスを発散させなきゃね★

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「みなさんがストレス発散のためにやってみたいことは?」

疲れやイライラ、溜めこんでいませんか?
コメント欄にはストレスを溜めないように実際に心がけていることがあれば教えてくださいね♪

1.好きな物を好きなだけ食べる!
2.気の合う仲間と思いっきりお喋り♪
3.気が済むまで買い物ざんまい!
4.エステやマッサージでリラックス♪
5.とことん体を動かしてスッキリ!
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
3月8日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年3月1日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.