マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.3.15 vol.293

この度、東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまには、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

なお本号「マム☆レター 3/15号」は配信を自粛し、
バックナンバーページへの掲載のみとしました。

スタッフ一同

みなさん、いらっしゃいませ♪

     今日も、マム☆レター をお楽しみくださいっ★☆★


     藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けしますo(*'▽'*)/☆


  〈1〉草木弥生月(くさきいやおいつき)によせて

3月の別名は「弥生(やよい)」。
語源は「草木弥生月(くさきいやおいつき)」が短くなったという説が一般的です。

「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」などの意味で、
「生(おい)」は「生い茂る」と言うように草木が芽吹くことを意味します。

日本気象協会による最新の桜の予想開花日(9日発表)では
一番早いところで四国・宇和島の22日だそうです。
東京の予想は29日。

ちょうど新入学の頃に満開の桜が見られそうですね♪

来年度3才になる娘の友人の中にも、春から幼稚園に通い始める子が少なくありません。
子供の初めての「入学」を迎える親の気持ちはどんなものでしょう。
嬉しいような寂しいような・・・複雑な思いでいることでしょうね。

先日、遊び疲れてお風呂も入らずに寝てしまった娘。
横になった娘の下着を久しぶりに替えてあげた時、
すんなり伸びた長い脚に「いつの間にこんなに大きくなったんだろう!?」とビックリ。

特に今は毎日、下の赤ちゃんの世話をしているので、
同じように小さかったはずの娘の成長ぶりを発見して、
子供というのはあっという間に大きくなるんだなあ・・・としみじみ。

ちょっぴりホロリ、涙が出そうになりました(;_:)

その娘ですが、同い年の男の子(Yくん)と遊んだ日のこと。
トイレの後しばらくパンツをはかずにいたYくんの股間をマジマジと見て指を差し、
「Y、おっきくなったねー!」と真顔でコメント(笑)

これにはYくんママと二人で大爆笑!

うん、まだまだ可愛い子供だと、ひと安心しました^^


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
さてみなさんは、最新の医療技術「先進医療」を受けるのに
どれくらいの費用がかかるかご存知ですか?




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜全額自己負担の「先進医療」ってなに?〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。
この度の、東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて今回は「先進医療について」お話しましょう。
テレビや雑誌などで、「先進医療」という名称をよく耳にされると思います。
先進医療とは、平成18年10月健康保険法等の改正にあたり、将来的に保険診療へ導入することが適切か否か評価し、安全性と治癒効果が確保された技術と厚生労働大臣が承認した最新医療技術です。また、先進医療が受けられる医療機関も各技術に一定の基準が設定されていて、その基準に該当する医療機関が承認され、そこのみが先進医療実施医療機関となります。平成23年3月1日現在 121種類(第2項先進医療90種類 第3項先進医療31種類)が承認されています。またこちらは、定期的に認定評価が行われ、公的医療保険適用となったり、除外または、新しい技術が加わったりします。

「先進医療」と聞くと高い! というイメージを持たれていませんか?
確かに・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「"我が家の定番カレー"を教えて♪」

昨夜のメニューもカレーだった我が家。
相方は今朝も残りのカレーをモリモリかきこみ、
「カレーは最高の完全食だ!」と叫んで仕事へ出かけて行きました^^;

実際に玉ねぎやカレーパウダーは免疫力をアップさせ、健康効果が期待できるらしいですよ♪

お便りコーナーには、カレー好きのみなさんから"我が家のレシピ"が届いています。

それぞれに美味しそうなチキンカレーを投稿くださった
さん、くまのママさん、みっちょんさん、ありがとうございました♪
圧力鍋の活用法や隠し味の食材などを教えてくれていますので、
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね^^

さて、自衛隊のみなさんもカレーが好物のようで・・・
こんなお便りもいただきました。

『タイトルと違うけど 自衛隊編!』

海軍カレーが有名ですが横須賀か舞鶴のどちらが旨いか競っているようです。
そこで、自衛隊の食事で人気はと言えば 
一位  肉料理
二位  カレー
三位  シチュ―
 ・
 ・
最下位 魚料理のようです。
困ったものですね。自衛官は好き嫌いなく、精強な身体を維持しなくては「事に臨んでは危険を顧みず国民の生命・財産を守る」のですから
読者の皆さま若者が好き嫌いなく食べられる魚料理のレシピがあったら各自衛隊駐屯地の業務隊糧食班に教えてやってください。

From ツネチャンさん

ムム、魚料理ですか・・・食べるのは大好きですが、作るのは少し苦手かも!?
若者がパクパクと喜んで食べるようなレシピ、パッと思いつかないですね〜
読者のみなさんはどうですか?

ツネチャンさんからのご依頼。
食欲旺盛な若者がパクパクたくさん食べられるような魚料理のレシピを教えてください!
          ★メール⇒mlmom@mom-c.com


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
今週の注目コーナー
ツインバード ホームベーカリー バッファローTV用地デジチューナー
ロゴス EZステン 極太ネットチューブラル・M ダイヤ工業 暖快腰
ダイヤ工業 アルファニーサポート 膝サポーター ダイヤ工業 ラインアップサポーター膝用
写真やネガフィルムをデジタル化!
ナカバヤシ 写真用スキャナ フォトレコ(フォト&ネガ)
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
マム7合言葉キャンペーン
パッケージ版 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
ご注意
キーワード「春からマム7」 ←コピー用にお使いください




  〈5〉報告@投票ひろば「あなたは今、ストレスを感じている?」

ストレス社会と言われて久しい現代日本。
読者のみなさんは毎日、どの程度のストレスを感じているのでしょうか?
アンケートの結果報告です。

1.とても強いストレスを感じている(20%)
2.やや強いストレスを感じている(27%
3.普通ぐらいのストレスを感じている(25%)
4.あまりストレスを感じていない(18%)
5.ほとんどストレスを感じていない(9%)

普通ぐらいか、それ以上のストレスを感じている人が7割。
やや強い・とても強いストレスを感じている人は47%にのぼることが分かりました(>_<)

コメントを読むと、多忙な仕事や職場の人間関係に疲れている方が多いようです。

もうひとつ目立ったコメントは「夫がストレス」というものでした!!
みなさん!妻の視線に気をつけましょう・・・^^;

一方で「ストレス発散のためにやってみたいこと」ですが、

1.好きな物を好きなだけ食べる!(4%)
2.気の合う仲間と思いっきりお喋り♪(26%)
3.気が済むまで買い物ざんまい!(4%)
4.エステやマッサージでリラックス♪(9%)
5.とことん体を動かしてスッキリ!(21%)
6.その他(31%

ありきたりの方法ではなく、みなさんそれぞれの解消法を模索しているようです。

         詳しい結果は ★☆★投票ひろば★☆★ をご覧くださいね♪


さて、ここでもうひとつアンケートを実施します。
ストレスの原因にもなる「睡眠不足」。あなたの睡眠は足りていますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたの平均睡眠時間を教えてください」

春眠暁を覚えず…と言いますが、みなさんの眠りの状況はどうですか?
コメント欄には何時から何時まで寝ているか、睡眠は足りて疲れが取れているか、快眠のコツ、目覚ましの方法、などを教えてくださいね。

1.4時間以下
2.5時間
3.6時間
4.7時間
5.8時間
6.9時間以上

◇投票はこちらからお願いします♪

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
3月22日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年3月15日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.