マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.4.12 vol.296

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く支援の手が届くこと、
そして1日でも早い復旧がなりますようお祈り申し上げます。



藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(^-^*)/


  〈1〉募集@投票ひろば「震災の仕事への影響は?」

戦後最大の国難。

震災の企業活動への影響は長期化が予想されています。
原発の事故による、農業や漁業への影響も計り知れません。

ウチの相方は営業職ですが、東日本の各営業所がまともに稼働できない状態らしく、
その分を九州で頑張らなきゃ、と責任を感じているようで
毎日お疲れ気味です(>_<)

震災前にインターネットで注文した中古本が、先日ようやく届きました。
発送元のお店は福島市。
3月11日、「地震の影響で発送が遅れています」という通知を見てからひと月近く、
キャンセルせずにずっと待っていました。
被災地で仕事を再開し、がんばっておられるのだろうと胸が熱くなりました。

みなさんのご家庭では、震災後、仕事にどんな変化がありましたか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「震災の仕事への影響は?」

仕事に及んだ震災の爪あと。直接的な被害だけでなく、資材の不足や風評被害など二次的な影響が日本全国に出始めています。
コメント欄には影響の具体的な内容を教えてください。

1.深刻な影響がある
2.影響がある
3.今後、影響が予想される
4.特に影響なし


◇投票はこちらからお願いします♪

これから日本はどうなっていくのか・・・不安は尽きませんが
なんとか踏ん張って日本人の底力を確かめたいもの。

罪のない子供の寝顔を見るたびに、
この子たちが毎日笑って、希望を持って生きられる国土を
今こそ改めて作り上げるのが大人の役目だ、と強く思います。

自粛ムードから復興ムードへ! がんばろうニッポン!



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
医療保険ではよく「入院日額○○円保障!」とうたわれていますが、
実際にどんな経費がいくら必要になるのかは、健康な時には分かりにくいもの。
具体的なケースを想定してご自分の必要保障額を検討してみましょう。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜入院時の医療保障はいくら必要?〜

こんにちは 振角文美江です。
西日本はすっかり春になり桜が満開です。
美しく咲いているだけに被災された方々の厳しいご苦労に思いが及び、よけい心が痛みます。
1日も早い復興を心からお祈り申し上げております。

このたびの東北の災害では、当然ではありますが各保険会社とも「約款」に規定されていることを大きく超えて最大限の保障の提供をしているようですが「万一の災害時の常備品や心構え」とともに、改めて「保険」に対して再認識し、見直しの必要などを考えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
今号は保険のなかでも一番関心の高い「医療保険」について書いてみたいと思います。

保険営業で入院保障の提案をするとき、ほとんどの方が「入院の日額はどのくらい加入すればいいですか?」と聞かれます。実はこの質問は一番お答えしにくい質問なのです。

といいますのはこの「入院したときいくら準備したらいいか」は・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「節電対策」

解決の見通しが立たない電力不足のさなか、
読者のみなさんが今、ご家庭で取り組んでいる節電対策とは?
お便りコーナーに寄せられた沢山の節電術をまとめました。

★暖房器具について
・暖房器具のスイッチを一切、入れない(by みいさん)
・家族は一部屋に集まり、服を着こんでエアコンを18度以下に設定(by churanさん)
・石油ファンヒーターを使わず石油ストーブを利用、上にやかんを乗せてお湯を沸かし、お茶を飲んだり湯たんぽに入れたりする(by シナモンさん)
・エアコンは使わず、石油ストーブ&電気コタツを暖房に。コタツはスイッチを入れず湯たんぽで温める(by M.さん)
・空調4台を新しいものに替えた。寒い時は図書館で本を読む(by じゅんさん)
・温水洗浄便座の電源を抜き、便座シートに替えた(by churanさん、じゅんさん、マミーブンコさん)

★炊事
・電気炊飯器の保温を切り、パン焼きは電気使用のピーク時を避ける(by churanさん)
・電気炊飯器を使わず、ガスと土鍋で米を炊く(by ちょこたんさん)
・電気ポットを使わず、ガスで沸かして保温だけのポットに入れる。電気炊飯器を使わず、圧力鍋で米を炊く(by シナモンさん)
・電気ポットを使わず、ガスで沸かす。食器洗浄機を使わない(by かずみさん)
・石油ストーブで煮炊きする(by M.さん)
・電気ポットを魔法瓶に替えた(by マミーブンコさん)

★待機電力の節約
・TV、ラジオ、インターネットなどの電源は節電用のテーブルタップでこまめに管理(by churanさん)
・使っていない電化製品のプラグは抜く。冷蔵庫と電話と録画予約のないビデオは抜いている(by シナモンさん)
・家電のコンセントは抜く(by かずみさん)

★照明
・日当たりのいい部屋で過ごして照明と暖房代を節約(by シナモンさん)
・LED電球に替えた(by じゅんさん、マミーブンコさん)
・居間の蛍光灯を4個から2個に。パソコン使用時は部屋の照明を点けない(by 湘南の嵐さん)
・お風呂は昼間に入る。ガス代の節約になるし、照明も要らない。玄関灯は消す(by じゅんさん)

★その他
・早く寝る。お風呂は2、3日に1回(by churanさん)
・洗濯洗剤を「すすぎ1回」タイプに替え、洗濯機の使用時間を短縮(by まーがれっとさん)
・ヘアスタイルを春らしいショートカットに。シャンプーとドライヤーの時間を短縮(by ひなぎくさん)


みなさんの節電意識の高さがうかがえます。
ご投稿くださった方々、ありがとうございました!

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★

  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


P☆スタイルコーナー
カーネーション4本タイプ
カーネーション
カーネーション6本タイプ
カーネーション
カーネーション4本タイプ(フリーメッセージ)
カーネーション6本タイプ(フリーメッセージ)
カーネーション
カーネーション4本タイプ(オリジナルメッセージ)
カーネーション6本タイプ(オリジナルメッセージ)
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
新生活応援セール
フォトレコ
サンワサプライ カーインバーター サンワサプライ 省エネタップ
パッケージ版 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」



  〈5〉「梅・桃・桜」の見分け方って!?

裏の公園の桜が、今年も見ごろになりました。

桜

こぼれ落ちそうなほどに満開です。


一方、こちらは先月末に撮影した花なのですが・・・

きれいだったので読者のみなさんに紹介しよう!と思ったものの、
何の木なのか分からず仕舞い^^;

桜じゃないことは分かるのですが・・・梅でしょうか、桃でしょうか??
時期的に桃かなあ〜と思いながら帰ってきましたが、なんとなくスッキリしません!


実は梅も桃も桜も、同じ「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物で、似ているのは当然なのだそう。
そこで、基本的な見分け方を調べてみました(種類によって例外あり)。


★梅★
・花柄(かへい※)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、ポツポツ、バラバラと散らばって咲く。
・花びらの先が丸い。

★桃★
・花柄がとても短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも固まって咲いて華やかに見える。
・花びらの先がとがっている。

★桜★
・花柄がとても長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。

          ※花柄(かへい)=花軸から分かれ出て、その先端に花をつける小さな枝。


・・・で、この花です。

花びらの先は丸いけど・・・やっぱり、桃、かな??



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
4月19日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年4月12日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.