マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.4.26 vol.298

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く支援の手が届くこと、
そして1日でも早い復旧がなりますようお祈り申し上げます。



藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします( ^^) _旦~~


  〈1〉「我が家のペット」エピソードを聞かせて♪

東日本大震災に関するニュースで
「愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ」という見出しを見つけました。

岩手県宮古市・赤沼さんのシーズー犬「バブ」。
地震後、せわしなく動き回って外へ出たい様子を見せ、
いつもの散歩コースと逆の高台へご主人を勢いよく引っ張っていったそうです。

振り返ると、歩いてきた坂道と自宅は既に津波に飲み込まれており、
記事に「バブは津波を予知していたのかも」と語る赤沼さん。

動物には何らかの方法で大地の変動を感知する力があるのでしょうか?
そして、種の違う人間を思い、助ける心に感動しました。


子供時代の私のペット(?)は原っぱで捕った虫や川で捕った小動物ばかりで(^^ゞ
あまり特別なエピソードは持っていないのですが、
一時期、小鳥を飼っていた頃のことは、やはりよく覚えています。
名前をつけてあげて、毎日話しかけながら一緒に暮らしていると、
家族の一員として愛情が湧きますよね。

可愛いペットとお暮らしのみなさん♪
出会いから今までの話を聞かせてもらえませんか?

家族の大切な一員、ペットの話を募集します。
出会いから今までのエピソードを大いに語ってくださいね^^
どんな話題でもOKです♪
《投稿期間》 4月26日(火)〜5月9日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】我が家のペット」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
今回は、介助の必要な障害者の方を兄弟に持つ村木さん(仮名)からの質問に答えます。
面倒を見ている親が亡くなった後、財産管理や扶養を誰がするのか・・・
という問題を考えてみましょう。




 [PR] gred AV アクセラレータ Free

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜成年後見人は兄弟がなれる?〜

こんにちは  振角文美江です。
ゴールデンウィーク直前ですが今年はいつもの年とは違って、今一つ心が沈みがちですね。
でも「日本は強い国(CMから)」です。 微力ですがいつものとおりに書かせていただくことで岡山から元気を発信していきたいと思います。

今回は読者の方からご質問をいただいておりますのでそれにお答えしたいと思います。

<村木(仮名)さんのご質問>

よく高齢の親の扶養が話題になりますが、(Q1)障害を持つ兄弟の扶養は、親がなくなった後、どのようになるかが不安になります。
(Q2)相続が発生した時面倒を見る人が多くもらうべきという考えがありますが、実際はどうなのでしょうか?  (Q3)また成年後見人になれるのでしょうか。

介助のいる障害者の方が生活していくうえで大きく2つの問題があると思います。

<問題(1)> 生活費などの財産管理や生活する上における事務的なことを誰がするのか
<問題(2)> 日常の衣食住に関する介助を誰がするか

この問題を少しでも解決する目的で2000年4月からスタートしたのが次の2つの制度です。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「美容院へ行く頻度は?」

「あ、髪切った?」
春の訪れと共に、使う回数が増えた気がするこのセリフ。
美容院へ行ったばかりの女友達の表情は、いつもより晴れ晴れと輝いています^^

読者のみなさんの美容院の利用頻度は、

1.2週間に1回以上  (2%)
2.月に1回程度    (25%)
3.2ヶ月に1回程度  (33%
4.3ヶ月に1回以下  (31%)
5.美容院へは行かない (7%)

『2ヶ月に1回程度』が多数派という結果でした!

行けるものなら頻繁に行きたいものですが、やっぱり問題は・・・
「結構美容院代高いんだよね。ロングだと何だかんだ。万いってしまうから」(コメント欄より)
そう。費用がね〜(>_<)

OL時代のようにお洒落な(そして高価な)美容院へ行く余裕がなくなった私、
パーマやカラーをしても「万いかない」庶民派美容院へ通っています^^;

もうひとつ、気になったコメントがこちら。
「美容室苦手です。 妙に緊張してどうでもよくなり、結果イマイチな髪型に」
分かります分かります! サービスを受ける立場なのに、なぜかこちらが緊張(-_-)

若かりし頃、美容師さんに「もっと肩の力を抜いて下さい」と言われたことがあります(笑)
でも今では世慣れて図々しくなり、リラックスできるようになりましたっ

「5月の連休前に髪をショート・ヘアにする予定。ショートにするのは6年振り」
これは楽しみですね!
イベント前にキレイになりたいのがオンナ心ですよね^^


投票する&コメントを読む
↓↓↓
★☆★こちらからどうぞ★☆★


 [PR] @Telaffy アウトレット

  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
サンワサプライ バックパック サンワサプライ 3WAYビジネスバッグ
エレコム キャリングバッグ バッグパック
ストラップソーラーチャージャー
サンワサプライ ストラップソーラーチャージャー
サンワサプライ USBクリップライト サンワサプライ USBLEDライト
サンワサプライ 乾電池対応USB扇風機 ロゴス EZステン極太ネットチューブラル
耐震ストッパー
耐震ストッパー(4本入り)
耐震ストッパーL型(4本入り)
耐震ストッパーT型(4本入り)
耐震ストッパーロング(4本入り)
パッケージ版 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」
箱なし 「家計簿マム7」+「カラー図解マニュアル」



  〈5〉GW間近!今こそ旅へ出ませんか?

カレンダーがいまひとつで
我が家は全く「ゴールデン」じゃない(ただの三連休やん!)のですが、
相方と「もうすぐ♪もうすぐ♪」と毎日楽しみにしているGWがすぐそこに!!

恒例にしている温泉旅行へ今年も行ってまいります^^

ですが、JTBの予想によると
東日本大震災の影響で4月24日〜5月4日の宿泊旅行者数が前年比27・6%減と
3年ぶりに前年を下回りそう、とのこと。

特に東日本の旅行業界の打撃は深刻。
原発の事故とは無関係のところにまで風評被害が及んでいるそうです。
正確な情報発信が求められます。


一方で私ときたら、旅行を前にウキウキしすぎ?という気もしますが
自粛をやめるのも復興につながると聞きましたので、元気に出かけてきますね。

鯉のぼりも力強く空を泳いでいます!

鯉のぼり

          (ご近所さん宅で撮影^^)


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次週のマム☆レターは休刊です。次にお会いするのは
5月10日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年4月26日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.