マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.5.31 vol.302

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けしますヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ


  〈1〉募集@投票ひろば「お父さんの"イクメン"度は?」

みなさん、聞いてください・・・

近所の図書館で「絵本の読み聞かせ」が週に1度開かれていて、
子供と一緒に時々参加しているのですが、前回のこと。

お姉ちゃんになって成長著しいなあと感心することも多かった3才の娘、
この日は何度「座ってなさい」と言っても聞かず、
寝転んだり走り回ったり人にちょっかいを出したり、
遂にはソファの上からドスン!ドスン!と床ジャンプを繰り返してうるさくてたまらず、
怒りに震えながら途中退出!!

そして「図書館は走ったりジャンプしたりするところじゃないっ!静かに座って本を読むところです!!」と青筋立てて叱責!!

娘、号泣。


元気でやんちゃ者の娘。
自由奔放なところがある意味、彼女の長所だと頭では分かっているのですが
ルールに従わせようとつい、カッとなって怒ってしまいます(>_<)

冷静になると、他にも解決方法はあったよね・・・って分かるんですがねぇ。
ブチギレてみても罪悪感や疲労感が残るばかりで、結局なーんもいいことないのです(涙)


さて、私がイライラしていると感じると、父親ベッタリになる娘。
相方はいつも以上にワガママ放題の娘に手を焼きながらも
しっかり甘えさせるよう努めています。

育児でイッパイイッパイの母親をフォローしてくれる父親の存在ってありがたいもの。
"イクメン"(育児を積極的に行う男性)という言葉もすっかり認知されましたね。

さあ、そこで今回の投票ひろばでは次の投票を行います!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「お父さんの"イクメン"度はどれくらい?」

育児を楽しみ、育児に積極的に関わる男性、それが"イクメン"です。
お父さんは、育児や家事をどの程度手伝っていますか?(本人回答もどうぞ。)
父親業を卒業されたお宅は、当時を振り返ってご回答くださいね。
コメント欄にはお父さんの年代と、どんな手伝いをしている(していた)かを教えてください。

1.家事育児をとてもよく手伝っている
2.割とよく手伝っている
3.まあまあ、普通かな・・・
4.あまり手伝っていない
5.全く手伝っていない

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
富永様(仮名)から「レーザー視力回復手術を受けたいのですが、保険は適用されますか?」
という質問をいただきました。ご回答します。




 [PR] 株式会社イーフロンティア slingbox

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜「レーザー視力回復手術」保険は適用するの?〜

皆さん、こんにちは。羽渕泰子です。
今回は読者の方から「レーザー視力回復手術」についてご質問をいただきましたので、お答えしていきます。


<富永様(仮名)よりご質問>

お世話になります。
さて、目の手術をしたいと思うのですが、その際に保険は適用するのでしょうか?
視力回復手術です。お願いいたします。


富永様ご質問いただき、ありがとうございます。

レーザー視力回復手術とは「レーシック」のことですね。
さて「レーシック」とは何でしょうか?レーザー(エキシマレーザー)を使用して、
眼の角膜の表面を薄く削り、屈折力を矯正する手術をいいます。
日本では2000年1月に厚生省(現:厚生労働省)がエキシマレーザーの使用を認可しましたが、未だに、自由診療のため健康保険は適用しません手術代金も各医療機関によって様々ですが、両眼で10万円〜40万円となっており、全額自己負担となります。

ご質問の、「保険は適用」とは、生命保険会社の医療保険でよろしいのでしょうか?
各社医療保険では、レーシック手術が給付金と対象となるものもあります。
認可当初は、レーシック手術の給付金目的で、保険に加入する人も中にはいました。(違法行為です)が、多くの保険会社とも・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉"家計簿マム"アンケート…10名様に図書カード2000円分をプレゼント!

藤島家のお財布を管理して約1年半が過ぎた"家計簿マム"。

マム その間にも、ユーザーのみなさんの声にお答えしたアップデートで
いろいろと使いやすくなったなあ〜と感じています^^

しかし!
まだまだ他にも、ご要望や気になる点はありませんか?

もっと使いやすく、便利に。
家計簿マムシリーズの改良・開発のため、ぜひ利用者アンケートにご協力ください♪

 ★対象となる方:家計簿マム6/マム7をご利用中の方
 ★回答者の中から抽選で10名様に図書カード(2000円分)をプレゼント!


→→「てきぱき家計簿マム」利用者アンケートを開始する←←
<アンケート期間:本日5/31(火)〜6/10(金)>


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
今週の注目商品
バッファローテレビ用地デジチューナー
DXアンテナ 地上波デジタル放送用平面アンテナ

サンワサプライ ノートPC用クーラーパッド

サンワサプライ 本革仕様低反発ウレタンOAチェア
サンワサプライ 低反発メッシュチェア
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】



  〈5〉報告@お便りコーナー「捨てる食材の再利用法」を教えて!

昨日の「ごみゼロの日(5/30)」にちなんで読者のみなさんから募集した、
何気なく捨ててしまいそうな食材の利用法。
こんな投稿をお寄せいただきました♪

『ミカンとコーヒー』

私はミカンの皮とコーヒーの粉を利用しています。
まずはミカンの皮。 これはよく乾燥させて、1〜2cm四方くらいにちぎり(もっと大きくても大丈夫)、市販のお茶パックに入れ、入浴剤のかわりにします。八朔(ハッサク)くらいまではOKですが、グレープフルーツはまだ試していません。こちらはジャムにすることがありますけど。

コーヒーの粉。こちらは主にドリップタイプです。主人が煙草を吸うので(高いのに禁煙してくれません・・・)、灰皿にあけています。一人分なので量的にもちょうどいいようです。濡れていても、乾いていても役立ちます。

From あずままさん

爽やかな香りのみかん風呂。
血行促進や保温の効果があり、身体がよく温まるそうですよ♪
          (※肌に合わない方もいるので、かぶれたりしないかテストしましょう)
コーヒーの粉は臭いを吸着するので消臭効果があります。
灰皿にはもちろん、トイレや靴箱などにも使えますね^^

捨てられるはずの食材で香りをコントロールしているあずままさんの暮らし、
みなさんも真似してみてはいかが?



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
6月7日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年5月31日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.