マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.6.7 vol.303

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けしますε=(ノ・∀・)ノ


  〈1〉募集@お便りコーナー「夏を涼しく乗り切る工夫」

例年より早く、南から相次いで梅雨入りしている日本列島。
宮崎県でもグズついたお天気が続いています。

でも、梅雨が明けたら一気に夏がやってきますよ〜!
昨年は猛暑でしたが、今年はどうでしょうか。

みなさんは「緑のカーテン」ってご存知ですか?

窓辺に朝顔やヘチマなどの蔓(つる)植物を育てて日よけにする方法で、
夏の節電対策としても注目されているそうです。

日陰を作るだけでなく、植物が根から吸収した水分を葉から蒸発する時、
周りの気温を下げる効果があるのですって。
実際、エアコンをほとんど使わなくなったという人も少なくないとか!

水分たっぷりの緑の間をすり抜けて吹いてくる風は、ひんやり気持ちいいことでしょうね。

みなさんは、夏を涼しく乗り切るために、どんな工夫をしていますか?

「これを食べれば暑さスッキリ」「寝苦しい布団をさわやかに」など、
衣食住すべてOK、夏を乗り切るための知恵を交換しませんか?
また、「私はコレで熱中症になりかけた」などの教訓話もどうぞ!

《投稿期間》 6月7日(火)〜6月13日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】夏を涼しく」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
医療保険の「女性疾病特約」。
みなさんは、どんな病気が保障の範囲に含まれるか、キチンと把握して契約していますか?
不要な特約で高額な保険料を払っていませんか? ご一緒に見直してみましょう!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜各社で差がある女性疾病特約〜

こんにちは  振角文美江です。

今年もまた、うっとしい梅雨の時期の到来ですね。
長雨による湿度は体調にずいぶん影響を与えるようですが、特に女性特有の持病がある方には憂鬱な季節なのではないでしょうか。
先日、50歳代の女性のお客様から次のようなお問い合わせをいただきました。

「医療保険の検討をしているのだけど、女性疾病特約って付加しておいた方がいいのかしら? 私はもう出産もないし、あまり意味ないと思うのだけれど・・・」

「ですね、50歳代といえば女卒業ですし・・」あっ、大変失礼しました!
今は100歳まで生きる時代ですから50歳代はまだまだ、折り返し地点ですよね。

特に昨今、女性のめざましい社会進出にあわせて「女性のための・・・」というキャッチフレーズのCMがしばしば耳に入ってきますが、生命保険も同じで各社とも「女性のための保険」に力を入れておりこの「女性疾病特約」という言葉もずいぶん耳馴染みになっているのではないかと思います。
「女性疾病特約」というのは一般的には女性特有の疾患の場合、入院保障に一日(+)5,000円とか一回の手術につき(+)10万円などという上乗せの保障をする特約のことを言います。
この特約は女性に限定しているため、性別を問わない医療保険に比べて同じ入院保障の保険料よりも安価です。

ところがこの「女性疾病」とは具体的にどのような疾病のことを言っているかというと、・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉締切り迫る!図書券が当たる"家計簿マム"アンケート

先ほどご紹介した「緑のカーテン」、
作り方などの詳しい情報がNPO法人「緑のカーテン応援団」のサイトに公開されています。

こちらの団体では、東日本大震災で被災した方の仮設住宅に
3万戸分の緑のカーテンを作るプロジェクトを進めているそうです。
いまだに厳しい環境に置かれている方々に涼を届け、
少しでも心を癒してくれるよう願ってやみません。


なお、「てきぱき家計簿マム利用者アンケート」の締め切りは間近です。
マム6/マム7をお使いのみなさん、ご回答は下記↓リンクからお早めにどうぞ♪

★抽選で10名様に図書カード(2000円分)をプレゼント★
→→「てきぱき家計簿マム」利用者アンケートを開始する←←

<アンケート期間:6/10(金)まで>


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
   ↓ Pスタイル 注目商品のお知らせ ↓
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


●【1年間保障付】女性必見!キュートなデザインの体組成計です。
体重はもちろん、体脂肪率、体水分率、筋肉率、推定骨量までわかって、
なんとこの価格! だからこそ、オススメしました!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060705


●新アイデアOAタップ(コンセント)の登場です!
カバーが付いているから、ホコリの侵入を防ぎます。
湿気の多い季節です。
コンセントからの出火が原因のトラッキング火災に注意してください!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060706


●スマートフォンをお持ちの方は必見!
ビジネスマンにはとても便利なアイテムです!
縦タイプと横タイプがありそれぞれブラックとブラウンがあります。
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060707


●先月もっともよく売れた商品がコレ!

まだ、迷っていらっしゃる方も多いはず。
でも地デジ化は来月からですよ!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060708


●先月2番目によく売れた商品です。
やはり地デジの必須アイテム。ブースター付きアンテナ。
今まで写りが良くても発信地が変更になって写りが悪くなる
こともありますが、これがあれば対応できます!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060709


●こちらのゲル吸盤車載ホルダーもずっと大人気。
メーカーが生産数を増やすも、毎日すごい勢いで売れていますから、
ご注文はお早めに! 今なら在庫あります!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060710


●マム7の(パッケージなし・メール便)を超特価で!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060711


●マム7(パッケージ入) を超特価で!
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011060712





  〈5〉報告@投票ひろば「お父さんの"イクメン"度は?」

もうすぐ「父の日」です。
お父さんの"イクメン度"調査、気になる結果はこちら!

1.家事育児をとてもよく手伝っている=20%
2.割とよく手伝っている=26%
3.まあまあ、普通かな・・・=16%
4.あまり手伝っていない=22%
5.全く手伝っていない=13%

おおっ、かなりバラつきましたね〜Σ(- -ノ)ノ

コメントを拝読すると、世代の違いや家庭環境により、
父親と母親の役割分担が各家庭で全く異なっている様子が見えてきました。

そんな中でも「割とよく手伝っている」がトップということで、
お父さん方の努力が垣間見える結果といえるでしょうか^^

みなさん、沢山のご回答ありがとうございました♪ 
          (投票はまだまだ受付中です→→こちらからどうぞ←←)


最後に、興味深いコメントをピックアップしてご紹介します♪

〜〜「家事育児をとてもよく手伝っている」〜〜

●『帰宅後、宿題を見て学校の準備までし、茶碗を洗い自分のお弁当を作り、子供とお風呂に入りアトピーの薬を塗り、歯磨きの仕上げで一日終了しています』
●『おむつ、おふろ、離乳食、寝かしつけ、なんでもコイでした! 40代』
→→なんと働き者のお父さん。拍手!

●『育児に疲れているだろうと、土日は子守をしてくれ、好きなところに行ってきて良いよって。ストレス解消できました。50代』
●『娘たちももう小学生になったので出番は少なくなりましたが、休みの日に食事の準備をしてくれたり、娘の話&わたしの話をじっくり聞いてくれるので十分です!』
→→う〜ん、母親の気持ちが分かってますね!

●『ごく自然と』
●『完璧な父親』
→→これぞ"イクメン"!? 羨ましい限りです!!


〜〜「割とよく手伝っている」〜〜

●『私が、子供を感情的に怒ってしまった後のフォローは、頼もしいです』
→→父と母の連携がカギですね。

●『自我を捨てイクメンに励んでいるから』
→→そこはかとない哀愁が伝わってきます・・・^^;

●『やっている』
→→意志が伝わる自己評価^^!


〜〜「あまり手伝っていない」〜〜

●『団塊の世代なので育児は女がするものと決め付けている所がありました』
●『40年余前、父親卒業・・・女房(専業主婦)に任せきり!いまだに恨み言われてます』
●『64歳、仕事に没頭していた』
→→やはり時代・・・でしょうか。


〜〜「全く手伝っていない」〜〜

●『子供は今年成人式を迎えました。当時は"イクメン"などという言葉も無く、友達内では早い結婚だったこともあり、ほぼ毎晩のようにお付き合いに出ていました。今となっては、居ない方がラクですけど・・・』
→→お父さん方!お母さんの評価アップは今からでも遅くないですよ〜(>_<)



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
6月14日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年6月7日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.