マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.6.14 vol.304

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(★´∀`) ノ


  〈1〉募集@投票ひろば「雨の日は好きですか?」

梅雨まっただ中!ですね。

みなさん、雨は好きですか?
・・・と、今回はすごく素朴な質問をしてみたくなりました。

私は、子供が生まれる前はどちらかというと「イエナカ派」だったので、
しとしと降る雨音を聞きながら1日じゅう本を読む・・・なんて過ごし方が大好きでした。

が、3才&0才キッズのいる今、そんな贅沢な時間は当然持てなくなり^^;
雨の日は子供の退屈をいかに紛らわせるかがテーマに!

それに、外出すれば服装に気を使ったり雨具が荷物になったりするし、
休日には楽しい屋外レジャーの予定もおじゃん。


それでも、降りそそぐ雨だれを窓から眺めていると、なんだか落ち着いた気持ちになり、
晴れの日とはまた違った魅力を感じます。
"雨など降るもをかし"(『枕草子』より)・・・ってこういう心境?


今週は「雨」のアンケートを開始しまーす!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「雨の日は好きですか?」

梅雨です! 好きか嫌いか、雨に対する意識調査にご参加ください♪
コメント欄には雨の日を快適に過ごす方法を教えてくださいね。

1.大好き
2.まあまあ好き
3.どちらともいえない
4.あまり好きでない
5.嫌い

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
今年の初めに運転免許証の更新を済ませた私。
更新手数料以外に、窓口で求められた「交通安全協会」への入会金をなんとなく支払ってきましたが、
これって一体何のためのお金なんでしょうか? ご覧ください。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜免許更新時に「交通安全協会」への入会は任意なの?〜

こんにちは!  寺岡 秀明です。

以前お客様に免許更新の時のことで聞かれたことがあります。
「免許の更新手続きの際に、窓口で交通安全協会への入会を勧められたが、入会したら何があるのか」との問い合わせでした。そのお客様は、入会は任意であると窓口で言われたので、入会はせず払わなかったそうです。

交通安全協会への入会費は、1年間500円×3年、または5年など(更新期間に合わせて)になりますが、入会すると何かメリットがあるのか・・・。

<交通安全協会って何?>
そもそも交通安全協会とは、道路交通の安全を目的とする非営利法人で、警察庁所管の全国組織として「全日本交通安全協会」があり、また各都道府県、警察署単位でも組織があります。(各都道府県で組織、仕組みなどは異なっています。)
主な活動内容は、季節単位で開催する交通安全運動や、自動車・自動二輪車の運転免許更新の伝達・更新事務、交通安全グッズの頒布、交通安全功労者の表彰などを事業としています。その運営費に更新手続きの中で得られる交通安全協会費が当てられています。

以前はこの入会金は免許更新手続きの受付窓口で、説明もないまま当たり前のように徴収されていた頃もあったようですが、今では・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉"てきぱき家計簿マム"利用者の声をご紹介!

みなさん、「てきぱき家計簿マム利用者アンケート」へのご協力ありがとうございました!
スタッフを代表して、心よりお礼申し上げます^^
非常にたくさんのご回答をいただき、貴重なご意見が集まりました。

みなさんのご要望をひとつでも多く実現できるよう、がんばります!

ここでは、アンケートにお寄せいただいた声の中から
ほんの一部ですがみなさんにご紹介させていただきますね♪


『ママ友の話を聞いてみると、みんな意外に家計簿つけてないんです。
理由を聞くと、大体手書きの家計簿で一度挫折している人ばかり・・・
みんなにマムの存在を教えてあげて、感謝されています(笑)
私自身、マムが無かったら、今の貯金もマイホームも無かったかも!ありがとうございます。
これからも、もっともっと使いやすくなるように、新しい機能の搭載など、是非よろしくおねがいします』

(30代/女性)

『マムを利用して10年近くになります。
普段はノートでの家計簿をつけており、毎月の集計や給与明細の記録にマムを利用しています。
その際、月極め自動入力機能はたいへん役立っています。
マムのあまり機能を使いこなせていませんが、シンプルな使い方をしたい場合にも対応できているところが魅力だと思います。
今後バージョンアップする度に多くの便利な機能が搭載されると思いますが、
今のようなシンプルな入力操作を引き継いでいただきたいと思います。』

(40代/女性)

『来年、金婚式を迎えます。結婚以来、妻が家計簿を毎日記入していたが、私がパソコンで家計簿をつけ始めたら、妻は止めてしまいました。
4年前から御社のソフトで記帳を始め、手軽さ・正確さ・口座管理等で興味を持ち始め、現在は夫婦で「てきぱき」毎日管理しています、感謝感謝!』

(70代/男性)

『10年前、PCを購入してから、マム3をほぼ毎日使用していましたが、昨年マム7に替えました。
マム7も迷うこともなくすぐ使えたので、とても助かりました。
1日の終わりに、家計簿と現金残が合わないと気持ちが悪いです。
家計簿(パソコン)がボケ防止になっています』

(60代/女)

『だいぶん前は他社家計簿を使用していましたが、母親がパソコンで家計簿をつけたいということで、名前を知っていたマムを使うように準備を整えました。
その準備の中で私自身が教えるために簡単に操作をしながら使っていましたが、使いやすいなと思ってマムに乗り換えました。
いろいろと使っていて便利だなと思う機能があるのでこれからも使いやすいソフトとなるよう開発頑張ってください』

(30代/男性)

『パソコンに慣れたのが、この家計簿でした。家計簿がなければパソコンは魅力半減です。
息子へ教育費を印刷して、「これだけかけているんだからしっかり頑張れ」というアピールをしています。これも簡単に出せて便利です』

(50代/女性)

『実家暮らしで独身ですが、持っていたPCにたまたま「マム」が入っていたので、働き始めたときから使っていました。
昨年PCを買い換えましたが、やっぱり無いととても不便だったので、改めてソフトを買いました。今後結婚しても使うと思います』

(20代/女性)

こちらでご紹介しきれなかったコメントは、下記ページに掲載しています♪
http://www.softnet.co.jp/acs/cnt.asp?p=2011061403

なお、図書カード(2000円分)の抽選はこの後まもなく行います!
当選された方には6月17日までにメールでご案内いたしますので、
どうぞお楽しみに★


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


ボーナスチャンス


Pスタイルコーナー
日本HP 2011年春モデルノートPC
日本HP 2011年春モデルノートPC
エレコム スィートパレット
サンワサプライ 差込口カバー付マルチタップ
厳選 ノートパソコンクーラー各種
厳選 TV台各種
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】





  〈5〉報告@お便りコーナー「夏を涼しく乗り切る工夫」

蒸し暑〜い日本の夏の訪れはすぐそこ!
節電が求められる今夏、エアコンにはあまり頼れない・・・
そんな時に効果的な"涼しい"生活の工夫を、読者のみなさんにお聞きしてみました!

『真夏の寝具の思い出』

幼い頃、祖母と一緒に寝ていました。蚊帳の中の、敷布団の上は、ゴザのシーツ。ホタルを虫かごに入れて寝ていたのを思い出します。
今年の夏は、蚊帳は、防犯上無理なので、ゴザシーツにアイスノンかな?

From しおりママさん

映画「となりのトトロ」で姉妹が蚊帳で寝るシーンを思い出しました^^
蚊帳もゴザも先人の知恵、日本伝統の快適グッズを見直してみるのもいいですね!
視覚からも涼しくなりそうなホタルの光も、とってもステキです。

『定番ですが…』

やっぱり夏バテにはゴーヤでしょ!
生を輪切りにして塩もみしたものと、玉ねぎのスライスとツナ缶をマヨネーズであえます。塩もみすると食べやすくなります。

もうひとつ。
青梅の季節です。梅シロップは必需品!
ゴーヤと梅シロップで夏バテ知らず!!

From 3月うさぎさん

調べたところ、ゴーヤも梅シロップも、血液をきれいにする効果があるそうです。

先週ご紹介した「緑のカーテン」にゴーヤを育てれば、
風の涼しさと愛でる楽しさを得た上に、最後は食べて元気になれるという訳ですね〜
まさに一石三鳥!

ご投稿、ありがとうございました♪

★☆★お便りコーナーは→こちら←★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
6月21日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年6月14日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.