マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.7.19 vol.309

VIVA☆なでしこジャパン!! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします


  〈1〉報告@投票ひろば「メイクアップにかける時間は?」

今週号の始まりは、読者のみなさんの「メイク事情」を解剖!
朝のメイクにどれくらいの時間をかけているのか、アンケート結果をご覧ください^^

1.5分以下        24%
2.10〜15分くらい  55%
3.20〜30分くらい  12%
4.40〜50分くらい  1%
5.1時間以上      0%
6.その他        6%

という訳で、「10〜15分」という方が断トツの1位でした!
「5分以下」の方と合わせると、
実に8割近くの方が普段のメイクは15分以下で済ませていることが分かりました。

私も、そうですね〜・・・5〜10分くらいでしょうか。
朝食の準備に洗濯、子供の身支度などで忙しい朝、
メイクはできるだけ時間をかけずに済ませたいというのが本音です。

「10〜15分」を選んだ方のコメントを見ても、
忙しい朝にはこれぐらいが限度』、『子供を産んでからどんどん薄化粧になり、短時間でできるようになった』、『必要最小限のメイク』、『日焼けに注意のみの化粧です』・・・
など、多忙な朝の実情が浮かび上がってきました。

「5分以下」の方では、
下地を塗りパウダーをはたき、ビューラーでまつ毛をカールしてリップクリーム塗るだけ』、『ファンデーションと口紅のみ』、『最近はUVベースのみで全然メイクはしていません
・・・と、かなり省略したメイクで済ませている様子。

一方、「20分以上」のみなさんからは、
毎日、アイメイクに時間をかけています。眉はアートのため短縮できてます』、『顔に自然な立体感が出るように最低限チークを入れます。結局アイシャドウとハイライトも入れることが多いです』、『毎日欠かさず。力を入れてるのは、肌と眉
など、お化粧へのこだわりが感じられるコメントが寄せられています。

最後に、とっても対照的なコメントをご紹介! あなたの気持ちは、どちらに近い??

★メイク肯定派★
毎朝必ずメイクをします。ノーメイクでいると気分があがらないのです。メイクをすることにより、今日も一日がんばるぞーと自分に魔法をかけるようなものです。特に仕事場に向かう場合には気合いをいれます
毎朝5時頃に起床、洗面を済ませてから、メイクの時間です。畑の水やりに行くので日焼けよけを兼ねて丁寧に。何処にも行かない日も、必ず朝一番にメイクです。30年くらい続いています。ポイントは、アイメイクです

☆メイク否定派!?☆
メイクしてません。そんな時間あるなら、体を休めます
ノーメイク…化粧品は基礎化粧品しか持ってません…
化粧は嫌い


★☆★その他のコメントをご覧になるには★☆★
投票ひろばへご投票ください♪



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
病気やケガで会社を休み、お給料が減った時・・・
手続きをすれば「傷病手当金」がもらえる場合があります。万一に備えてお読みください!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜傷病により会社を欠勤した場合の保障制度〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

先日のことですが、当社スタッフがバイクで転倒し足にケガを負いました。
靭帯損傷との診断で松葉杖での生活となり、その間会社を欠勤しました。
今回は有給扱いではなく欠勤扱いでしたので、給与支給時には欠勤控除となり減給となりました。
このような場合、健康保険の「傷病手当金」を申請することができます。


「傷病手当金」とは、
病気やケガの療養のために会社を休み給与が支給されない、又は減給された場合に健康保険(全国健康保険協会、健康保険組合など)より支給されます。

<対象者の条件>
健康保険(全国健康保険協会、健康保険組合など)に加入している被保険者本人で、次の条件を全て満たす場合・・・

  → 続きはこちらから



 [PR] @Telaffy アウトレット

  〈3〉ユーザー目線の「家計簿マムの使い方」を大紹介!

家計簿マムをご利用中のみなさん、本日の入力はお済みですか?

手書きの家計簿との違いは何といっても「自動」で計算してくれること^^
「分かりやすくて簡単」「速い」が魅力のマムシリーズですが、
真面目なユーザーのみなさんから多く寄せられるのが
"私って、ちゃんと家計簿マムを使いこなしているのかしら?"
"間違った使い方をしているのでは・・・?"などの声。

かといって、「ヘルプ」や「Q&A」を検索するのは少し面倒。
だってなんとなく、大体、使えているものね・・・その気持ち、分かります分かります^^;

そこでお便りコーナーでは、
ユーザーのみなさんが日ごろ家計簿マムをどう使っているのか、リアルな生の声を募集!
投稿が届きましたので、ぜひ参考にしてくださいね!


『家計簿マムの使い方』

いつも楽しくメールを拝見しています。

「家計簿マム」の使い方ということですが、
多分すでに多くの人が使っていることばかりかもしれませんが、
私の場合は毎日の出費は主にレシート入力を利用してます。
電気や水道、ガス代など、前月使用量の振り込みが決まっているものに関しては、月極め自動入力も利用しています。

その他としては、メモ機能の中の「医療費控除」を利用して、税金の申告に役立てていますし、また日記帳も利用しています。
電気とガス、水道の使用量を記入してその推移を観測できるのも便利ですね。

マムにはその他に様々な機能があるようですけれど、
全部を使いこなすのはなかなか大変ですね。

From マッジーさん

スタッフからも「王道の使い方!」と賛辞が巻き起こりました!!
・・・正直、私よりも数段、使いこなしておられます^^;

「月極め自動転記」は昨年7月にアップデートした機能(家計簿マム7)で、
詳しい使い方はマム☆レターVol.269でも紹介させていただきました♪
マッジーさんのように電気ガスなど毎月変額の支出にも使えるのがポイントですよ。




『機能ボタンの配置変更』

今年から家計簿マム7で、家計簿を始めています。

私は先日、[表示]メニューで、日計や月計の画面に関係した設定ができることを知りました。

普段は気にしていない口座の残高表示を消したり、月計を12カ月表示にしたり・・

機能ボタンの配置も変更しました。
めったに使わないボタンの表示をザックリやめて、よく使う「底値表」と「年間明細」を追加、
ちょっとスッキリ、使いやすくなりました。

From さっとっちさん

使っていない機能は思い切って見えなくしてしまうことも大事ですね!
みなさんもどうぞ、「使いこなせていない」と不安に思うより、
「必要な機能だけちゃんと使っている!」と自信を持ってくださいね^^


ほかに、ハミングさんからは
"家計簿マム画面上のいろんな場所をダブルクリックしてみるといろんな発見があった!"
というお便りが。
まずはあれこれ「触ってみる」ことが、上達の近道なんですね。

また、少し上級者向けの投稿はよこぴまーいさんから。
クレジットカードから電子マネーにチャージした場合の
家計簿マム7の対処方法をご考案いただきました!
こちらは「Q&A」の [対処方法3] に掲載いたしました♪ ありがとうございました!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


Pレターのお申し込み


Pスタイルコーナー
サンワサプライ ドリンクホルダー
サンワサプライ ゲル吸着車載ホルダー
無線LAN対応!
パナソニック ビエラ ワンセグ7V型お風呂TV
サンワサプライ 乾電池対応USB扇風機
サンワサプライ 耐震度7対応 薄型TVストッパー
エレコム L型TVラック
厳選ノートパソコンキャンペーン
健康玄米「笑顔に!!」
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 1kg(1パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 6kg(6パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 10kg(10パック)
キャンペーン
DXアンテナ 地上波デジタル放送用平面アンテナ
サンワサプライ 省エネタップ
マム7(外箱なしタイプ)500円オトクキャンペーン
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】





  〈5〉お引っ越し、その後。

5年ぶりの引っ越し、九州から関西へ逆戻りしてきた藤島家です。

まだまだ、まだまだ、片付きません〜〜(大泣き)

夫婦だけならテキトーに済ませられるけど、
なにしろ小さい子供がいると、家はきっちり清潔に片付けたいし、
同時に日々の子供の世話はしなければならないし、
てんやわんやが続いています(>_<)

ここが踏ん張りどころ!!早く生活を整えるぞっっっ!!!

お隣さんがいい方で、
引っ越しの挨拶にアルミホイルやラップなどの粗品をお渡ししたところ、
お返しにとっても上等なサクランボを頂きました。
疲れている時、人の親切が心に染みます・・・

そして、なでしこJAPANのワールドカップ優勝、バンザイ!\(^o^)/
喜びは人に力を与えてくれますね!!!

そんな訳で、今日のマム☆レターはこれでお開きです<(_ _)>
次号では引っ越し後の落ち着いた状況を報告できるよう、頑張ります!!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
7月26日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年7月19日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.