マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.7.26 vol.310

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


**〜7/26号のLINE UP〜**
〈1〉夏の"虫"対策、お済みですか?

〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜精神疾患が加わり「5大疾患」になりました〜

〈3〉〉藤島が"本音でレビュー"します♪
   「炭黒泉UVホワイトニングウォータークリーム」

〈4〉P STYLEからのお知らせ

〈5〉お引っ越し、その後。<PART2>

藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪〜(*´∀`*)〜


  〈1〉夏の"虫"対策、お済みですか?

夏の夜。
怖いもの・・・といったら定番は「幽霊」ですが、
家庭を預かる私たちの最大の恐怖は、
そう、家の片隅でカサコソと這いまわる、あの黒くて平べったい「頭文字G」!!!
英語ならコックローチ!!!

おお、想像しただけで怖気が走ります・・・((((;゜Д゜)))

子供の頃からアヤツだけはどう〜しても苦手。生理的に受け付けませ〜ん(涙)
ま、ほとんどのみなさん、同じ気持ちだと思いますが・・・
(亡き祖父は素手で退治していましたヽ(^o^)丿カッコイイ)

ひとりでいる時に遭遇したら、まず、逃亡(笑)
別の部屋に閉じこもり、存在を頭から排除、何事もなかったことにします。
(後ほど、相方に退治してもらいます。)

しかし、どうしても用事のある場所に出た場合や、
子供を守らねばならぬ場合には、ない勇気を振り絞ります。
できうる限り近づかないよう、殺虫剤のノズルと腕を最大限にキリキリ伸ばし、
にっくき「G」が身じろぎもしなくなるまで延々と噴射し続けます!!!
(死骸は放置し、後ほど、相方に始末してもらいます。)


「G」が好むのは、湿っぽくて暗く乱雑な環境。
水とエサ、隠れる隙間がある場所で生存・繁殖します。
たった1.5ミリの隙間にも忍び込めるペラペラの体を持ち、
隙間が2センチ以上になると逆に居心地が悪いとか。

我が家では市販のホウ酸団子を危険な隙間に置いて毎夏をしのいでいましたが
引っ越し後はまだ対策ができていません・・・

「G」だけでなく、蚊やダニなど、夏に増える不快害虫。
読者のみなさん! ぜひ、お勧めの対策を教えてください<(_ _)>

夏に増える、困った不快害虫。
ゴキブリや蚊、ダニなど、どんな予防や対策をされていますか?
害虫による被害報告も同時募集!


《投稿期間》 7月26日(火)〜8月1日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】虫対策」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
社会不安を反映してか、日本人の精神疾患は年々増加しています。
これに応じ、近年、政府の対策が変わりつつあります。ご覧ください。




 [PR]株式会社ネクスト マネモ

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜精神疾患が加わり「5大疾患」になりました〜

皆さん、こんにちは。羽渕泰子です。

今回は、先日6日に厚生労働省が発表した「5大疾病」についてお話します。
「5大疾病」とは何でしょう?
厚生労働省は、2006年に重点対策が必要な病気として指針に「4大疾病」を明記しました。
「4大疾病」とは、ガン・脳卒中・心臓病・糖尿病 です。
この「4大疾病」指針を基に各都道府県は、予防策など具体的な対策を、医療計画を作っていました。
そこに「精神疾患」が加わり「5大疾患」とする方針になりました。
アルツハイマーやうつ病などの精神疾患の患者は年々増加し、厚生労働省の2008年の患者数の調査によりますと、糖尿病237万人・ガン152万人に対し、精神疾患は323万人とはるかに上回っています。

現在では、・・・

  → 続きはこちらから



 [PR] @Telaffy アウトレット

  〈3〉藤島が"本音でレビュー"します♪
「炭黒泉UVホワイトニングウォータークリーム」

「主婦の朝は戦争!」とはよく言ったもの。
前回の投票ひろばの結果でも、
忙しい朝、メイクにかける時間は「15分以下」の方が全体の8割にのぼりました。

私もメイク時間短縮のため、基礎化粧品は化粧水や乳液、下地などがひとつになった
「オールインワン」タイプを常用しているのですが、
先月末から使い始めたのがマム倶楽部横丁でも人気の
「炭黒泉UVホワイトニングウォータークリーム」です。

炭黒泉UVホワイトニングウォータークリームこちらはこれ一つで化粧水・乳液・美容液・美白液・日焼け止め(SPF15/PA++)・下地の6役ができるという、朝専用の多機能クリーム。

私の肌は合成化学物質にやや敏感で、化粧品によってはかゆみが出たりするのですが、パッチテストをしても全く問題なく、使用を開始しました。
合成界面活性剤やパラベン、酸化防止剤、合成着色料、アルコール等の化学薬品は含まれていないとのことで、安心感がありますね。

使用感ですが、宣伝通り"不思議な"感覚で、
ゲル状のクリームを肌にのばすとスッとサラサラの液体に近づき、
肌に残ることなくあっという間に浸透していきます!!
(私の肌が乾ききっているせい??)
説明によるとこれが「温泉水」なのだそう。温泉好きの私にはかなりのポイント(*^_^*)

一番の驚きは、オールインワンのゲルクリームによくある
「いつまでも肌に残った感じ」や「カスが出る」などの問題が全くないこと。
クリームを塗った後なのに、肌は本当にサラサラなんです。
かといって、乾いた感じでもないのが嬉しいところ。
長時間、しっとり柔らかな肌が続いていますよ。

逆に、クリームでマッサージをしたいという方には難しいでしょう。
速攻で浸透してしまいますので・・・

日焼け止めにもなるので、朝の洗顔後、とにかくこのクリームを塗っておけば、
洗濯物干しの最中の日差しにも効果的ですよね。
外出前は、更にBBクリームを塗ってパウダーをはたいています。
車生活が多い私にとってはこれで顔の紫外線対策は十分のようで、今のところ「肌が白いね」とよく言われてますよ♪

コストパフォーマンスの面では、使うのが朝だけなので、
1回にサクランボ大の量をしっかり使っても、ひと月は十分持ちそうです。

使う時の注意点。
ゲルの粘度が低いので、雑にすくって振り回すと指からボトッと落ちます。
私は何度か失敗して「もったいない!」と叫びました^^;
忙しい朝ですが、慌てず少しずつ塗ると良いでしょう(笑)


総合評価・・・★★★★★★★★☆☆(星8/10)
一言コメント「リピートする価値アリかも!」


●この商品の詳しい案内は→こちら


  〈4〉P STYLEからのお知らせ


Pレターのお申し込み


Pスタイルコーナー
快速スクロールマウス!
エレコム フライグスクロールマウス+疲労軽減マウスパッド“COMFY”のセット品
エコ生活してますか?
サンワサプライ ワットメーター付き電源タップ
サンワサプライ ノート用クーラーパッド
エレコム USB3ボタンワイヤレスレーザーマウス “SCOPE NODE”
DXアンテナ 地上波デジタル放送用平面アンテナ
フォースメディ□ お風呂まるごとスピーカー
全種類数量限定!厳選ノートパソコン
デスクトップパソコンはこちら!!
メルマガ読者特典で3000円引き
栄養豊富です!
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 1kg(1パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 6kg(6パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 10kg(10パック)
マム7(外箱なしタイプ)500円オトクキャンペーン
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】





  〈5〉お引っ越し、その後。<PART2>

先週に比べて、やっとそれなりに整いはじめた新しい我が家。

しかし、別の家にあったものを全部うまく収めるのって難しいもので、
足りない収納を主に通販で買い足していると、日々、注文品が届き、
まだまだ段ボールとの縁が切れない生活です(涙)

それに、前の家に比べてずっと新しく設備も充実しているのに、慣れとは恐ろしいもの。
何をやるにも勝手が違って余計な時間がかかり、ストレスを感じてしまいます。
これも歳のせいかっ!?

そして、自分の無知に笑ってしまうことも。
新しい土地で3歳の娘を幼稚園に入れようと、あちこち問い合わせていたのですが、
年少クラス(3歳〜4歳)に途中入園するつもりで話を聞いていたけれど、
実はまだその学齢に達していないことに後ほど気づきました(汗)
娘は4月生まれなので、3歳になっても年少クラスに入るまでは1年近く間が空くのですね〜〜ああ、勘違い(>_<)


さておき、今後転居するかもしれない方々のため、
反面教師として今回の引っ越しの「3大失敗」を発表したいと思いま〜す^^;

(1)エアコンがすぐに取り付けられなかった!!
前回のエアコン取り付け時、部品(パイプのようなもの?)を短くカットし、残りを業者に回収させてしまっていた。今回、パイプの長さが足りず、メーカーから取り寄せるしかないとのことで、なんと2週間待ち!! 夏のさなか、LDKのエアコンがないという憂き目に。暑さのせいで片付けもはかどらず・・・

(2)引っ越しのホコリに紛れたダニにやられた!!
搬出の際に出たホコリにダニがいたようで、生後半年の息子が格好の餌食に(>_<) 夏の薄着でむき出しの手足を多数刺され、本当に可哀相でした・・・

(3)役所の手続きが一度に済ませられなかった!!
転出届と身分証、ハンコくらいで大丈夫かな?と思って行ったものの、子供がいる場合は乳幼児の医療費助成や予防接種券の手続きに関して、他にもいろいろと必要な物が・・・中には前の居住地の役所から郵送で取り寄せなければならない書類もあり、非常に面倒であった! 引っ越し前に、転居先の役所に確認しておくべきでした・・・



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
8月2日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年7月26日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.