マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.8.2 vol.311

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪ヾ(≧▽≦)ノ


  〈1〉募集@投票ひろば「サプリメント、使っていますか?」

昨日、子供2人と近くの県立公園へ遊びに行ってきました。
3歳のやんちゃ娘は、遊びに夢中になると制止しても聞きません。
学童保育の小学生と一緒になってあちこちどんどん行ってしまい、
ハッと気づくと遠方で石垣をよじ登っている娘と慌てて飛んできた先生の姿が!

「この子のお母さんはどこへ行ったの〜!?」と困っている先生の声に恐縮しながら
一歩遅れて登場した私。
遊びたいと泣きじゃくる娘を連れてそそくさと退散してきました^^;

近頃、だんだん娘の動きに体がついていかなくなっているようです・・・

そして今朝の目覚めは非常にだるかった私。
引っ越しの疲れや暑さ、丸々太った赤子の抱っこ、などいろいろ原因はあるでしょうが、
とにかくこんな体ではやる気が出ない!

そこで最近、しんどい朝や頑張らなきゃいけない時に
「牡蠣エキス」なるサプリメントを飲んでいます。
相方がお酒を飲んだ翌朝に飲むため家に置いてあったもので、
肝機能が向上して二日酔いによく効くらしいのですが、
他にも滋養強壮の効果で体が元気になるそうなのです。

これを飲んだ後は、確かに、なんだか元気が湧いてくる(ような気がします^^;)
プラシーボ効果()もあるのかもしれませんが、
年々元気が出にくくなっている私の体をちょっぴり若返らせてくれるようで
気に入っています^^


※プラシーボ効果とは!
=薬効成分を含まない偽薬を投与されても、薬だと「思い込む」ことにより何らかの治療・改善効果が現れること


今の世の中、いろんなサプリメントが溢れて、新商品も次々と開発されていますね。
中には、必要な栄養は普段の食事から摂ることが大切だという意見を聞くこともあります。
逆にサプリメントがないと安心できないという人もいるようです。
相方の知人ですが、大きな瓶に何種類ものサプリメントを混ぜて詰め込んで、
ザラザラッと適当に手の平に出して流し込むように飲んでいたそうです(大丈夫かしら^^;)

みなさんは、普段の生活でどれくらいサプリメントを利用していますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「サプリメント、使っていますか?」

いろんな効果がうたわれるサプリメント、何か使っていますか?
コメント欄には、使用する目的(栄養補給、疲労回復、ダイエット)や効果のほど、サプリメントにかかる費用などを教えてください。


1. 1種類だけ使っている
2. 2〜3種類使っている
3. 4〜5種類使っている
4. 6種類以上使っている
5. 過去に使っていたが、今は使っていない
6. 全く使ったことがない

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は振角さん流の「こうすればお金が貯まる(!?)」というお話。
魅力的なタイトルですが、さて中身は・・・どうぞご覧ください!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜こうすればお金は貯まる!?〜

こんにちは 振角 文美江です。

先日お客様から「お金がなかなか貯まらない。先のことを考えると少しでも多く蓄えたいと思っている。ある人から『今こそ投資の時期、積極的に運用すべき』と言われているが、果たしてどうなんでしょうか」とご質問がありました。

正直に言って、延々と続いているこの低金利時代、外貨も円高、と言うよりドル安がどんどん進み、ユーロも「PIIGS」(ポルトガル・アイルランド・イタリア・ギリシャ・スペインを総称してピッグスと言われていますが)の財政悪化などで、将来の経済状況を予測することはとても難しく、その方のように「今こそ投資の時期!」と言い切る勇気がありません。

とは言え、・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉『てきぱき家計簿マム7』最新のアップデートはこちら!

先日行った「家計簿マム利用者アンケート」をはじめ、
みなさんからのご要望にもとづいてアップデートが完了しましたのでご報告します♪

今回は毎日のように使う「レシート機能」を2か所、ちょっぴり使いやすくいたしました^^

マム7を起動したら、[ヘルプ]から[マム7アップデート]を行いましょう!

アップデート後、[レシート入力]画面を開いてみてください。

<改善1>[店名]入力枠の横幅を約1.5倍に広げました
初期状態で9文字程度→14文字程度まで広げました(フォントにより異なります)。
長い店名もひと目で確認できるようになりました。

<改善2>[費目リスト](食費・住居…)表示窓の上限を12個から18個に拡大しました。
13〜18番目の費目もスクロールなしで選択できるようになりました。
          ※[明細一覧]など、他の機能画面の費目リスト表示窓も拡大しています。

マム7レシート画面

みなさんの日々の入力作業が少しだけ楽になるのではないでしょうか?
小さな改善もコツコツと行う家計簿マム7、これからもどうぞよろしくお願いします^^♪


マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

  〈4〉P STYLEからのお知らせ


Pレターのお申し込み


Pスタイルコーナー
ペットがいても安心して出かけられる!
山佐時計計器 わんにゃんぐるめ
山佐時計計器 わんにゃんぐるめ AC電源対応
ケッセルジャパン PET DISHペット自動給餌器 電池式
Fine Sky  コーヒーメーカーマグ
Fine Sky コーヒーメーカーボトル
サンワサプライ ワットメーター付き電源タップ
エレコム デジタル体重”体組成”計 「スウィートパレット」
サンワサプライ マルチリモコンカバー Sサイズ
サンワサプライ マルチリモコンカバー Lサイズ
全種類数量限定!厳選ノートパソコン

デスクトップパソコンはこちら!!
メルマガ読者特典で3000円引き
栄養豊富です!
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 1kg(1パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 6kg(6パック)
岡山県有機農産組合 健康玄米「笑顔に!!」 10kg(10パック)
マム7(外箱なしタイプ)500円オトクキャンペーン
箱なし【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】
パッケージ版【家計簿マム7+カラー図解マニュアル】





  〈5〉"頭文字G"との戦闘報告!「夏の"虫"対策は?」

あれはそう、小学生の夏でした。
居間でくつろぐ姉妹を狙う恐怖「飛来する黒い生物"G"」!!!

3〜4匹のコックローチどもが四方八方から姉妹を襲う!
(アヤツが飛ぶって、知ってました??)

逃げまどう姉妹!闘う母親!!!

そんなホラー映画さながらの夏とおさらばしたい方へ・・・お便りを紹介します。



『Gメンをノックアウト短編』

私も大のG苦手。夫がいるときには即出動してもらうのですが、不在のときには自己責任において大格闘、それも2〜3年前までは!
現在は全く我が家にはその存在が見あたりません。秘訣はネットで「ホウ酸ダンゴの作り方」を検索、即行動開始・制作・Gの通りそうな道に置くだけ。
それでも懲りずに一週間ほどは顔を時々覗かせていたのですが、そのあと集団で次々にノックアウト。気持ちの良いほどにひっかかります。
ちなみに市販のものでも実験したのですが、効果はいまいちです。
安くて手軽!自作が一番です。

From かつてGと奮闘した女さん

こちらは自前のゴキブリ退治法の代表格ですね。
ホウ酸ってホームセンターなどで安く大量に売られているのですよね。
しかもお言葉どおり効果テキメン! 
家族で楽しく料理(!?)して各所に設置すれば、結構楽しいイベントになるかもしれませんね^^

※ホウ酸の誤飲には十分ご注意ください。




『ゴキ退治』

10年ほど前、視界の片隅に黒い影。ゴキ発見。追いまわしながら台所用洗剤をかけ続けやっと退治しましたが、塗りなおしたばかりの京壁が追いまわした通りにシミになっていました。
最近しばらく見ていなかったゴキを発見。今回は、除菌用アルコール(アルコール77%)を吹きかけ続けたら、無事退治。シミにもならず、ゴキ跡の消毒にもなり、一石二鳥でした。
台所用洗剤と異なり即死には至りませんが、辛抱強くかけていると退治できます。

From むしぎらいさん

ゴキブリによる被害報告です!みなさんもどうぞお気をつけくださいね!!
アルコールはゴキブリにも効果があるのですね(窒息死?)
しかも揮発すれば跡は残らないはずだから、床や壁に気を使わずぶっかけられますね(笑)



『豆腐のはこ』

とにかく隙間という隙間を埋める。それでもGさんはどこかに潜んでいますね。ゴキブリキャップをおいていても、あまり効果がなかったり。
そういう時、あやつの姿を見かけたら、なんと言っても「豆腐のケース」です。豆腐の入ってくる半透明のプラケースを用意しておいて、あやつをそれでカパッと捕らえてしまいます。あとは、お菓子の箱等の厚紙を床と箱の間にすべりこませ、ガムテでしっかり四辺を貼ってしまい、そこに小さな穴を開け、殺虫剤をそこから・・・
ナチのガス室さながら、こうやって退治してゴミに捨ててしまいます。
どんなに気を付けてもどこからか入って来るし、なるべくいつも掃除して生ゴミ類もフタしておくようにしても、それでもいるのですから、出会った時にヤルしかないと思っています。
ちなみに、ムカデ、クモ、ハエ、その他どんな虫にも豆腐のケースは大活躍ですよ。殺さなくてもよい虫ならケースのまま外へ放しに行きます。

From みきのんさん

台所に必ずありそうなゴミ「豆腐のはこ」が大活躍!
みきのんさん自身も、大大大活躍ですね(*^_^*)
なんとも知恵深い退治法に思えるのですが、気力体力のない時は要注意!?(笑)
にっくきGをじっくりとっちめたい方向けでしょうかっ
(殺さずに外へ逃がすという手もありですよ〜♪)


他に、恐怖のあまりG駆除業者に依頼して事なきを得たというハイムーンさん、
台所の小バエ封じの秘策をご存知のダンボさん、からもお便りをいただいています。

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★

みなさん、どうもありがとうございました!!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
8月9日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年8月2日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.