マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.9.20 vol.317

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪(*∩ω∩)w


 [PR] 保険マンモス株式会社
保険マンモス株式会社

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

  〈1〉フリーマーケットで節約生活♪

最近、どうもお皿がよく割れるのです(不吉!?)
関西へ引っ越してから2ヶ月あまり、
「燃やせないゴミ」袋に入ったお皿の数、既に3枚。

坂本龍馬の愛妻・おりょうさんは、
よく怒っては庭にお皿を投げつけて割っていたそうです。
(そのお皿は全て、龍馬がかんしゃく持ちのおりょうさんのために用意したものだったとか)

・・・が、私はキレてお皿を割った訳ではありません。念のため^^;

どういう訳か、落としてもいないのに気が付いたら割れている!?
扱いが雑なのでしょーか。

ディンクス(子供のいない夫婦)の期間が長かった我が家、
食器は2つで1セットのメオト仕様が多いので、
1つでも欠けると全く格好がつかないんですよね。

そこで子供の分もセットになった新しい食器が欲しいな〜、
どうせなら良いものを長く使いたいけど、先立つものがござらねば・・・

と悩んでいたところ、近所の公園に「フリーマーケット開催」の看板が!

開催日の日曜、散歩がてらに相方と子供の4人で「フリマ」のお店を巡り、
パン皿とサラダボウルが5枚ずつセットになった未使用の食器を500円でゲット!
1枚当たり50円ということは、100円ショップで買うよりも安く入手できました♪

衣類や雑貨など他にも気になる商品がたくさん出品されていましたが、
今回、心に決めていた「本当に必要な物だけを買う」という誓いを守り、
その食器セットだけを買って帰ってきました。

子供服や育児グッズなど、必要だけどすぐに使わなくなるものは品ぞろえが多く、
フリマで探せば掘り出し物があるかも!
また贈答品などで使わなかったものでしょうか、タオルや食器類を箱に入ったまま未使用で出品している店も多数ありましたよ。
お店で買えばいい値段になりそうな手作りの雑貨や小物の中には
入学・入園時に必要な上靴入れや弁当袋もあり、
お裁縫がニガテなお母さんや忙しくて時間がないお母さんにおあつらえ向き^^

更にフリマのお得なところは、お店の方との交渉次第で「値引き」ができるところですね♪

フリマの開催情報は地元の新聞や市町村の広報誌、スーパーの掲示板などによく掲載されています。
インターネットで検索できる場合もありますよ。

まだまだ日中は暑いので、
出かける際にはしっかりとした水分補給と紫外線対策をお忘れなく!



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
「台風の中、車を運転中に突風でハンドルを取られ、電柱に車をぶつけてしまった。しかし自損事故の補償は付けていない」
・・・このような場合、保険の支払い対応はあるでしょうか?




 [PR] キングソフト株式会社
キングソフト株式会社

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜災害時の保険対応について〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

このたびの「台風12号」は各地に大きな被害をもたらしました。
お亡くなりになられた方も多く、謹んでご冥福を申し上げるとともに、被災された方々におかれましては、こころよりお見舞い申し上げます。

大震災、台風、豪雨、噴火、など、今年も多くの災害が発生しています。
危機管理の能力が社会的にも個人的にも問われた1年(まだ、9月ですが・・・)であったと思います。

東日本の震災について、弊社取扱い保険会社の「地震保険」の対応状況は、9月9日現在で、被災された地域で96,737件の事故受付に対し、解決した件数(支払できた事案+支払できなかった事案)は95,890件で、99.1%の解決率になっています。未解決事案や、他の保険(傷害保険など)も、早期の支払いに向け現在も請求勧奨を進めています。
同様に、このたびの「台風12号」についても早期の支払いに向け対応中です。

台風12号により、弊社にもお客様からの損害の報告が数件ありました。
その中で、私自身も勉強になった事案がありましたのでご紹介します。

  → 続きはこちらから


9/13日号の原稿中で、
「10万円以上の現金振込時に本人確認が必要」
と記載していましたが、正しくは
「10万円を超える現金振込時に本人確認が必要」
です。お詫びして訂正いたします。

  〈3〉募集@投票ひろば「子供のお稽古事にかかる費用は?」

みなさんの子供さんやお孫さんは、何かお稽古事をしていますか?

近所のカルチャースクールを通りかかったところ
大勢のママ達が子供のお迎えに来ていたので「何かな?」と中を見てみると、
可愛いチュチュに身を包んだ女の子たちがバレエの稽古をしていました。

こういう場面を見ると、ウチの子も・・・?と考えちゃいますね。

でも、自分の幼少時代を思い出すと、
ピアノを習わせてもらっていたのですが遊びに夢中でレッスンをさぼりがち^^;
明確な目的を持って臨まないと、かける費用が勿体ないという気もします。

そこでみなさんにお聞きします。
幼児〜中学生の子供さんに、お稽古事でひと月にかかる費用はどれくらいですか?
学習塾や家庭教師など学校の勉強を教えるものを除きます。
(例:ピアノなどの音楽関係、スイミングなどのスポーツ関係、英会話などの語学系、絵画や書道などの芸術関係、etc.)


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「子供のお稽古事にかかる費用は?(幼児〜中学生)」

1ヶ月(ひとり)でどれくらいかかるか選んでください。
学習塾・家庭教師・通信教育は除きます。
コメント欄には、どんなお稽古事をしているかと、習わせて良かった点を教えてくださいね♪

1.5,000円まで
2.7,000円まで
3.10,000円まで
4.20,000円まで
5.20,000円以上
6.お稽古事はしていない

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉報告!読者が選んだ「丸くて美味しいモノ」とは?

秋の夜空に浮かぶ満月のように、丸くて美味しい食べ物といえば・・・?

読者のみなさんが一番にイメージしたモノは、さて何だったでしょうか!
お便りコーナーより、回答の多かった順にご紹介します♪

★まんじゅう(2票)
『丸くて美味しい・・・と聞いて、なぜか先に「あんこ」を思い浮かべました。あんこと言えば「お饅頭」かしらね(まーがれっとさん)』
→まんじゅうに入れる前の、丸めた「あんこ」をつまみ食いしたいですね^^

★団子(2票)
『この季節、やはり丸くて美味しいものといえば、月見団子でしょう(mikeさん)』

★シュークリーム(2票)
『ふと浮かんだのはなぜかシュークリーム!? 私が好きなのは生ホイップとカスタードクリームのダブルで大きめの。しかも外はわりとサクサクで。食べたくなっちゃいました(オードリーサブリナさん)』
→・・・同感!食べたくなっちゃいました^^

★大福(1票)
『季節が来ると作ります。ずっとイチゴ大福を作っていましたが、昨年からブドウやミカン・キウイなどでも作り始めました(泳げないトドさん)』
→まんじゅうは蒸して作るもの、大福は餅の皮であんこを包むものという違いがありますが、どちらも美味しい!

★ゆで卵(1票)
『ぴかぴかで真っ白なゆで卵、昨夜の月を思い出しました(なーちゃんさん)』


★スイカ(1票)


季節のせいか、和菓子や甘味を思い浮かべた方が多かったようですね♪
思わず買いに走ってしまいそうな美味しい話題、ダイエット中の方にはごめんなさい!!


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
9月27日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年9月20日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.