マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.9.27 vol.318

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪d(´д`o)


 [PR]
@Telaffy

  〈1〉タダより<高い/安い>ものはない…さて、どちら?

「遊園地へ行ってみよう!入園料タダだって!」

先の連休、お義母さんが孫へのサービスで遊園地に誘ってくれました。

ゴロゴロしながらしぶる相方を目で説得し、古くからある小さな遊園地へ。
車で向かう道中にも「入園料無料」と誘い込む看板が。

まあ、なんやかんやでお金がかかるだろうなあと予想はしていましたが、
まず初めのゲートで徴収されたのは「駐車料金」です。
なお電車で来園の方は、途中で専用のケーブルカーに乗り換える必要があるので
別料金が発生します。

車を停めて、さあ遊ぼう!と入口に向かおうとしたところ、
手前に立ちふさがる急な階段の坂道と、その真横を走る往復のリフトが見えてきました。
リフトは別料金ですが、ベビーカーで長い階段を上るのは大変ですよね^^;
即、切符を購入。

いよいよ入口に着きました。
中へ入るのはタダですが、子連れで来て乗り物に乗らない、な〜んてことはまずないので、
3才の娘にはフリーパスを、大人には付き添いで乗るための10枚つづりのチケットを購入。

昼には帰ろうと思っていたのですが
ちょうどいい時間帯に「アンパンマンショー」が始まりました、いや、始まってしまいました・・・
食い入るように舞台を見つめる娘に「帰るで〜」とは言えません。
小腹がすいたので軽食を購入。

遊び疲れて帰る頃には「入園タダで得した」という感覚はゼロ(笑)でしたが、
お義母さんには太っ腹な資金援助を頂いた上に娘といっぱい遊んでもらい、
みんな終始笑顔の楽しい1日が過ごせたことに大満足^^
「これくらい(小規模)の遊園地は、小さい子連れにちょうどいいよね」
なんて会話をしながら帰ってきました。

交通費もろもろ合わせて全員で約1万円というのは、
対価として安かったでしょうか、高かったでしょうか?



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
子供の教育費についてのレクチャーを、前回に引き続き寺岡さんがお届けします。
(前回号は8月23日のバックナンバーをご覧くださいね。)




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜子供の教育費について、その2〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

前回より「子どもの教育費について」いつ、どのくらい必要となるのか、
また、教育費は直前になって慌ててもどうにかできる金額ではないだけに少しでも早い時期から 準備にとりかからなければいけない、ということをお話しさせて頂きました。
今回は「教育費の目標額の設定」についてお話したいと思います。

基本的に、高校までの教育費は毎月の家計の中から捻出し、なおかつ大学進学時の準備をしていかなければなりません。
例えば高校は公立に進学、大学は私立の文系に進学予定という場合、
前回のデータより、公立高校に進学の場合の教育費は年間約52万円です。
昨年より開始となった公立高校の授業料無償化・就学支援金は、先だって見直しされた子ども手当同様、先行き不透明な部分がありますが現状では年間約12万円が減額され、公立高校に進学の場合の実質負担額は年間約40万円となります。月額にして約3.3万円です。

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「タダで得した/損した話を教えて♪」

「ゼロ円」より安い物はない・・・はずですが、
世の中には「タダより高い物はない」なんて慣用句も。

以前、懸賞に応募して、見事テニスシューズを当てたことがあるのですが、
喜んで履いてみたら足に合わず、爪がはがれて流血の惨事に・・・!!
アレは痛かったです(>_<)

デパートのイベントで高級ステーキ肉が当たった時は
食いしん坊の藤島夫婦、大興奮。
タダで幸せな夕食のひとときを過ごすことができました^^

最近は無料の子育てセミナーやイベントを探して積極的に参加していますが
タダで役立つ話が聞ける上に、託児サービスを併設している場合もあってお得!

気を付けたいのはタダを売り文句に客引きをしている場合でしょうか。
悪質な業者に引っかかると、後で高額商品を買わされそうになったり、しつこく電話がかかってきたり、などという話をよく聞きます。
これこそ「タダより高い物はない」の最たるものですね。

今回のお便りコーナーでは、みなさんの「タダ」の経験談を募集します!

タダで手に入れた物、タダで参加したイベントなど、あなたが経験した「タダ」の話を教えてください♪ 
得したこと、損したことの両方を募集します。

《投稿期間》 9月27日(火)〜10月3日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】タダの話」で送信してください♪

投稿、お待ちしています!(・・・得をした話が多いと嬉しいですね)


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉報告@投票ひろば「子供のお稽古事にかかる費用は?」

子供にはできるだけいろんな経験をさせてあげたい、
「やりたい」気持ちを大事にしてあげたい、と思う親心。
その親心が見事に表れた「お稽古事にかかる費用」の投票結果です。
お子さんひとり当たりにかかる金額はこちら!

1.5,000円まで           9%
2.7,000円まで          12%
3.10,000円まで          21%
4.20,000円まで         30%
5.20,000円以上         24%
6.お稽古事はしていない    3%

今回の投票では学習塾や家庭教師、通信講座の費用を除いていますから
実際はもっと多額の学校外活動費がかかっていることが推測されます。

個人のピアノレッスン月3回・書道教室週1回・そろばん週3回、子供1人に実際かかっています。正直こんなに投資をする価値があるのか?と思いますが娘が「どうしても習いたい」と言うので仕方なく・・・
実態がよく分かる投稿コメントです。
これくらいのお稽古事をしている(た)クラスメイト、確かに珍しくないかもしれません。

お子さんの「やりたい気持ち」に対して家族でどこまで付き合っていけるのか・・・
特に金銭的負担は各家庭で上限がある問題。考えどころです。
お稽古事を通じて、お子さんも家族も世界が広がって生活が楽しくなった、
そんな効果が望めれば嬉しいのですけど、ね^^


まだまだ投票受付中♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは10月4日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年9月27日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.