マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.10.4 vol.319

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪o(*'▽'*)/


 [PR]
@Telaffy

  〈1〉タダで得した話、損した話を発表!

10月です! 衣替えはお済みですか?
我が家の周辺では、日中はまだ長袖では汗ばむくらいの日差しなのですが、
みなさんお住まいの地域ではいかがでしょうか。
近年、四季の変化がはっきりしない気候が続いていますので、
今年も秋は短く、急に冷え込むかもしれません。
冬物がすぐ出せるように準備しておきたいですね♪


さて、
世の中にそうそうウマイ話は転がってないけれど、
時にはタダで得することがあってもいいじゃない?
お便りコーナーに届いた「タダ」の経験談を紹介します^^

『ラジオ大阪さん有難う!』


もう4年位前からラジオ大阪の色々なイベントのチケットが当たるようになりました。タダで行かせてもらっています。感謝しています。最近はタダで行ける日帰りバスツアーが2回当たりました。

From norisanさん

すごいですね!
ラジオ大阪さんの気前がいいのか、norisanさんの運がいいのか、
高確率で「タダ得」な経験をされているようです^^

よく当選の競争率が低いと聞くイベントに映画の「試写会」があります。
場所と時間が限定されるので都合がつく方のみですが、劇場鑑賞チケット代が浮いてお得!
試写会専用のレアなパンフレットが配られることもあるそうですよ。

『お弁当』

先日、運動会が中止になりました。
ですが、お弁当のキャンセルが出来なかったのか、事務所の方が「お弁当どう?」って言ってくださいました。
とても立派なお弁当で驚きました。
「代金は?」と聞いても「いいよいいよ」とのことで、いただいてきました。
誰が支払ってくれたのか分かりませんが、思わぬおいしいものに出会いました。

From カワラナデシコさん

タダで美味しいものが食べられるって、幸せですよね〜♪
イベントや会議などでお弁当が余ることってよくありますね。
中止ということでしたら、相当の数が余ったのではないでしょうか。
カワラナデシコさんにもらっていただいて、事務所の方もホッとしたかもしれませんね^^

少し別の話ですが、
3才の娘は食品売り場の「試食コーナー」を見るとためらいなくもらいに走ります(汗)
子供の特権で屈託のないこと!
そして販売員さんは私に狙いを定めるのですが、
食べれば購入を検討しなきゃいけない気になるのが大人というもの!?
タダとはいっても、アッサリ「ごちそうさま!」という気分にはなれないですね^^;


さて最後は少しがっかりしたタダのお話。

『ただより高いものはない』

インターネットで、美容院のヘッドスパ無料券が当選。早速予約を入れて体験。5分程で終わり、ブローとシャンプー、トリートメントを勧められ、ブローとシャンプーを購入。会計は6000円弱。家計的には痛かった。もちろん、子供と夫にはシャンプーは使わせませんでした。

From しおりママさん

ヘッドスパが5分というのは・・・短すぎますよ、ね(涙)

私はエステの無料体験を受けたことがあります。
高価なコースを勧められるのを覚悟で行ったので、見事(?)支払いゼロ円で帰ってきましたが、
人にタダでサービスしてもらうと、どうも申し訳ない気分になって断りにくいものですよね〜。

★☆★お便りコーナーはこちら★☆★



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
9/6号で少しご紹介したリバースモーゲージ(死亡時一括償還型融資)について、
読者から「詳しく知りたい」とご連絡をいただきました。解説します!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜リバースモーゲージについて〜

こんにちは 振角 文美江です。
すっかり秋の気配になり活動がしやすくなりました。

さて今週は9/6号をお読みいただいたK.S.さんから「リバースモーゲージについて具体的なことを知りたい」というメールをいただきましたので少し詳しく書かせていただこうと思います。

「リバースモーゲージ(死亡時一括償還型融資)」とは

高齢者が自宅を担保にして金融機関から融資を受け、その借入金を年金式に分割して受け取る制度で、死亡時(契約終了時)にその土地や建物(担保不動産)を金融機関が引き取って処分して元金と利息を一括返済する制度です。

一般の住宅ローン(モーゲージ)は、ローン返済により借入金が減っていきますが、この制度では住宅を担保に年金式の融資を受けることで、逆に借入金が増えるので「リバース モーゲージ」と呼ばれています。

  → 続きはこちらから



 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈3〉募集@投票ひろば「クーポンが使えるお店を選びますか?」

飲食店や美容院、お出かけ先などを探す時、選ぶきっかけのひとつになるのが「クーポン」。
フリーペーパーやインターネットサイト、
折込チラシやレシートなどに付いているのをよく見かけますね。
ケータイでもQRコードを読み込むとクーポンがダウンロードできたり、
おサイフケータイと機能を一つにした「かざすクーポン」なんて便利なものもあるそうです。

利用代金が割引になったり、おまけやプレゼントが付いたりと、ちょっとお得が嬉しいクーポン。
今回の投票ひろばでは、みなさんがお店を選ぶ時、クーポンをどの程度重視しているのかをお聞きします♪


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「クーポンが使えるお店を選びますか?」

新しいお店を探す時や、大勢で食事に行く時、お出かけ先を選ぶ時などに、クーポンが使えるかどうかを重視しますか?
コメント欄には、クーポンの入手方法や使って良かったこと、またクーポンを使わない方はその理由をお聞かせくださいね。

1.大抵クーポンが使える店を優先する
2.時々クーポンが使える店を優先する
3.先に店を選び、クーポンが使えれば使う
4.クーポンは使わない
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉洋書のススメ、ケータイ活用のススメ

覚えている方いるでしょうか?
とある洋画にハマった私、
原作を読みたくなってナゼか洋書を買ってしまったということを・・・

「なんとかなるさ」で読み始めたものの、知らない単語のマア多いこと^^;
辞書を片手に・・・と思ったけれど、調べているうちに話の流れがプツッと途切れてしまうので、大体の雰囲気で意味を想像しながら読むことに。

でも、これが意外とイケるんです。
事前に映画を観たためにストーリーが頭に入っているので、
ひとつひとつの単語の意味にこだわらなくてもなんとなく内容がつかめます。
(間違って解釈しているかもしれませんが、汗)

この手法で読み進めること約70ページ。

しかし!
「どうしてもこのシーンだけはカンペキに理解したいわん!」
(特にイケメンが登場するくだりなど・・・笑)
とモヤモヤした時、ハッと存在を思い出したマイ・携帯電話ちゃん。
どこかでそれらしい機能を見かけたようなっ!?

すると本当に、便利な辞書機能が搭載されていました!!
カメラで単語を読み取るだけで、自動的に意味が表示されるのです!

写真撮影とメール、電話くらいしか使っていなかった携帯電話。
それで十分と思っていましたが、思わぬ活用法が見つかって得した気分に^^
問題のシーンも、単語を調べまくって手に取るようにイメージできました。

携帯電話のあらゆる機能を使いこなすのはなかなか大変ですが、
逆に自分のニーズに合わせて携帯電話の中から機能を探してみると、
意外に「コレ使える!」というのがあるのかもしれない、と思った次第です^^

洋書の方は現在、500ページ中128ページを読了。
亀のようなスピードですが、最後まで楽しく読み進めたいと思います♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
10月11日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年10月4日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.