マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.10.11 vol.320

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪φ(.. )カキカキ


 [PR] サンプルモール
サンプルモール

  〈1〉コンビニATMを比較!手数料がお得なキャッシュカードは?

学生の頃から毎週買っている雑誌があるのですが、
7月に関西へ引っ越してきて少し困ったことになりました。
どうやら自宅近くのコンビニが2店舗とも、その雑誌を入荷していないらしいのです。

定期購読の取り扱いは見当たらないし、
一般の書店も自宅からのアクセスが悪いし、
現状では仕方なく、他に用もないけど少し遠くのコンビニまで足を運んでいます。
・・・いろいろ方法を考えても、
やっぱりコンビニが一番手っ取り早いような気がするのですよね。

みなさんは、どんな用事でコンビニを訪れますか?

私は、雑誌購入以外ではATMや郵便ポスト、宅配の利用が多いです。
時々チケットの購入をしたり、お出かけ時のトイレ休憩がてら飲み物を買ったりもするでしょうか。
誘惑を恐れて、お菓子コーナーにはなるべく立ち入らないようにしています^^;

中でもATMはサッと現金を引き出すのにとっても便利なのですが、
店舗によって利用可能なカードや時間帯、手数料などが異なるので、
時々「入金したかったのにできない!」、「平日日中でも出金に手数料がかかる!」
などと戸惑うことがあります。
チリも積もれば山となる・・・引き出すたびに数百円の手数料を払うのはもったいない(>_<)

そこでこの際、各コンビニのATMの出金手数料無料のカードを調べて
読者のみなさんのお役に立とう!

・・・と思ったのですが、調べてみると思ったより複雑で、まとめるのが難しい(汗)

全てを網羅することはできませんでしたが、都市銀行とネット銀行の中から出金手数料が無料(になることもある)のキャッシュカードを、コンビニごとの一覧表にしてみました。
(※地域や店舗によって異なる場合があります。またカードによって詳細条件が設定されています。詳しくはリンク先でご確認を!)

《コンビニATM比較表★キャッシュカード出金手数料が無料の銀行(時間帯)》

コンビニATM比較表

※1 取引状況により月4回まで無料
※2 3万円以上無料、3万円未満は取引状況により月間無料回数の設定あり
※3 利用状況により月間無料回数の設定あり
※4 月3回まで無料
※5 みずほマイレージクラブ会員で取引条件を満たしている方
※6 月4回まで無料
※7 月5回まで無料
※8 取引状況により月最大6回まで無料

●セブンイレブン(セブン銀行ATM
●ローソン(ローソンATM
●ファミリーマート(イーネットATM
●サークルKサンクス(ゼロバンク/東海・関東、バンクタイム/他道府県)
ゼロバンク:約1500の金融機関のカードが約24時間無料で引き出し可能、
バンクタイム:りそなグループ(火〜金24時間、月7:00〜24:00、土0:00〜4:00/7:00〜21:00、日8:00〜23:00)
●ミニストップ(イオンATMイーネットATM
イオンATM:イオン銀行(24時間)、三菱東京UFJ銀行(平日8:45〜18:00)
イーネットATM:ファミリーマートの欄を参照

<2011年10月11日現在 藤島調べ>


次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
65歳の誕生日を迎えた浜田さん(仮名)は現在、お勤めをされています。
ところが、ご自宅に介護保険料の納付書が届きました。
どういう仕組みになっているの? ご覧ください。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜65歳からの介護保険料〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

さて今回は、お問い合わせのあった事例を元に、お話します。

浜田さん(仮名)は先月、65歳の誕生日を迎えました。その1ヶ月後、介護保険料の 納付書が自宅に届きました。現在は働いているのに、どうしてでしょうか?


なぜ、納付書がとどいたのでしょうか?

まずは、「介護保険」について詳しくお話しましょう。
「介護保険制度」は2000年4月1日から施行された社会保険制度です。
内容は、ほぼドイツの介護保険制度をモデルにしたと言われています。

■介護保険の財政構成
介護保険サービスを受けた方の自己負担金は原則として、費用の1割となっています。
残りの9割については、公費(国+都道府県+市区町村)が50%+40歳以上の方が納める保険料50%からなっています。

  → 続きはこちらから



 [PR]
@Telaffy

  〈3〉募集@投票ひろば「コンビニをどのくらい利用しますか?」

「セブンイレブン」の名称は、その昔の営業時間が朝7時から夜11時までだったことに由来している・・・
なんてことを忘れてしまうくらい、24時間オープンが当たり前のようになったコンビニエンスストア。
便利なサービスも次々と増えています。

みなさんは普段、コンビニを利用していますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「コンビニをどの程度利用しますか?」

いつでもどこでも、が便利なコンビニエンスストア。あなたの利用頻度を教えてください♪ 
コメント欄には主にどんな商品やサービスを利用しているか、どのコンビニが好きか、などをお答えくださいね^^

1.ほぼ毎日
2.週4〜5日
3.週2〜3日
4.週1日
5.月2〜3日
6.月1日以下

◇投票はこちらからお願いします♪

最近では電子マネーが導入されて、支払いもワンタッチで一層スムーズになりました。
携帯におサイフケータイ機能を付けている相方は、
勤務中によくタバコやコーヒーなどをコンビニで買っては
ピタッ!チャリーン!とお支払いしている模様で、
私は月末に届く請求書を見てがっくり。
現金のお小遣いは月額を決めていますが、これではあまり意味がありませんね・・・(>_<) 
みなさんは電子マネーの家計管理、うまく協力してもらっていますか〜??


 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈4〉報告@投票ひろば「クーポンが使える店を選びますか?」

今週最後の話題は、前回の投票テーマの得票率を見てみましょう。
みなさんは飲食店や美容院、お出かけ先などを選ぶ時、割引や特典がついてくるクーポンをどのように利用しているのでしょうか。

1.大抵クーポンが使える店を優先する     19%
2.時々クーポンが使える店を優先する     25%
3.先に店を選び、クーポンが使えれば使う   48%
4.クーポンは使わない                6%
5.その他                         0%

5割の方が「自分の行きたい店を優先して、クーポンがあれば使う」という結果でした!

コメント欄より、クーポンをよく使っている方のご意見は
多々あるお店を選ぶ1つのポイント』、『得した気分で、美味しく食べられる』『どこにでもある商品なら、そこで確実に安くなるから』など。
あまり使わない方からは
行きたいお店重視』、『○円以上でクーポンが利用できるという場合、結局高いものを注文し割高』などの声がありました。

中にはこんなコメントも。
ファーストフード店は必ずクーポンを使います
味や雰囲気が分かっているファーストフード店は、できるだけ割引価格で注文したい気がしますね^^!

各テーマ投票受付中♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは10月18日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



 [PR]
P☆レター申し込み

マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年10月11日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.