マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.10.18 vol.321

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪☆⌒(*^-゚)ノ~♪


 [PR] 亀城庵
亀城庵

  〈1〉小さい秋、みーつけた♪

爽やかで秋らしい日和が続いていますね。
澄み切った空の下、行楽に出かけるのは気持ちがいいものです^^

少し遠出して小ぶりなテーマパークへ行ってきました。

サルビアの花畑

サルビアの花畑の間を一目散に駆け抜ける娘です。
今月から途中入園で幼稚園に通い始めた彼女、
新生活の疲れや朝晩の冷え込みのせいか鼻水ダラダラだったのに、この通り元気爆発!

若さですねぇ・・・^^;

私はといえば同じく鼻風邪をひいてティッシュを大量消費中。
それから乾燥によるお肌のガサガサに悩まされていま〜す(>_<)
体調(の悪さ)で秋を感じるなんて、少し哀しいなぁ(涙)

テーマパークでは秋の味覚、リンゴ狩りにも挑戦。
次々と夢中でリンゴにかぶりつく娘!家ではそんなに食べないので驚きました。
やはり、木になった実を自分で収穫するという体験が大事なんですね。

山の木々も少し色づき始めていました。
テレビの気象情報によると、朝晩の気温差が大きかった今年は
美しい紅葉が期待できるとのことですよ♪

みなさんも日常の色んなシーンに秋を感じ取っておられることでしょうね^^
さあ、では『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』へ参りましょう!
好評いただいている子供の教育費について、
3回目の今日は教育費の貯め方について、幾つかの選択肢をご一緒に検討してみましょう。




 [PR] NETdeパソコン
NETdeパソコン

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜子供の教育費について、その3〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて、「子どもの教育費について」連続でお話しさせて頂いていますが、
今回は「具体的にどのような方法で積立していくか」についてお話しさせて頂きたいと思います。


一番簡単な方法は、お子さん名義の通帳を作って毎月積立することです。
ただこの場合、例えば「今月は少しやりくりが厳しいから少な目にしよう」とか、「来月2ヶ月分積み立てればいいか」とか、「今月だけ、ここから○万円借りておこう」などなど・・ありがちですよね。
こんな調子では結局目標額まで貯まっていなかった、ということになりかねません。
何があっても毎月決まった積立額を入金する、絶対ここからは引き出さない、という自信のある方だけにしかお勧めできません。

一般的には、強制的に貯蓄できる仕組みをつくってしまうことをお勧めします。

  → 続きはこちらから



 [PR]
@Telaffy

  〈3〉聞かせて!「しんどかった」子育ての話

私は今、役所が主催している子育てセミナーに通っています。
参加者は3才児を育てているお母さんがほとんど。
講師を囲んで輪になり、それぞれの悩みを打ち明けるのですが、
「子供はかわいいけれど、とにかく手がかかる!」と、
どのお母さんも溜めこんだストレスにお疲れ気味(もちろん私も^^;)。

3才の子供って、性格にもよりますが、
あり余るほど元気で、してほしくないことばかりするし、なかなか聞き分けてくれないし、
一筋縄ではいかないことが多いんですよね〜(>_<)

セミナーではそんな3才児を望ましい行動に導くための
言葉による上手なコミュニケーション方法を教えてくれています。
なかなかタメになるなあと思って聞いていますが、
その中で心に残った言葉を少し。

●「子供は親の何倍も、親を許してくれている」
子供のしたことが許せなくて親はイライラするけれど、子供の立場になってみれば・・・
思い当たる節があり、ハッとする言葉でした。

●「子育てで今しんどいと思う悩みは、1年後には確実になくなっている」
大人同士の関係なら同じ悩みが続くこともあるけど、小さい子供に対する悩みは1年後にはなくなっている(別の悩みになっている!?)そうです。


今回のお便りコーナーでは、読者のみなさんの子育て体験を募集。
あなたの記憶に残る「しんどかった」子育ての話を聞かせてください!

これまでの子育てを振り返って、「あの時はしんどかった!」というお話を聞かせてくれませんか? また、その時家族はどんな風に対処しましたか?

《投稿期間》 10月18日(火)〜10月24日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】しんどかった子育ての話」で送信してください♪


 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈4〉報告@投票ひろば「コンビニをどの程度利用しますか?」

それでは、投票ひろばより読者のみなさんの「コンビニ利用頻度」を報告します!

1.ほぼ毎日        11%
2.週4〜5日        6%
3.週2〜3日        20%
4.週1日          14%
5.月2〜3日        26%
6.月1日以下       21%

かなりバラついた結果となったでしょうか。
主婦なのかお勤めに出ているのかにより、利用率に差が出たようです。
→(月1日以下)『スーパーで買い物をしているのでコンビニでの買い物は少ないです
→(月4〜5日)『飲み物、タバコ、弁当など購入
→(ほぼ毎日)『朝ご飯(サンドイッチ+コーヒー)』、『タバコを買いに

主婦の方のコメントには、「コンビニは割高」なのでできるだけスーパーへ行こうという意識がうかがえました。

コンビニの魅力については、「時間を気にせずいつでも行ける」と答えてくれた方が多かったです。
→(週2〜3日)『身近で早朝深夜の時間にも便利』、『スーパーが閉まっている時間にほしいものがあるとき利用する

お気に入りの商品がお目当ての方もいました^^
→『じゃがいものポタージュ(サクサクのポテトクルトン!)』、『セブンイレブンのパンは美味しくて種類も豊富』、『コンビニ限定のスイーツを好んで買う』、『セーブオンの牛乳が安くておいしい

最後に、コンビニのおトク情報や注意点が書かれたコメントを紹介します。
●『ローソンはポンタカードの特典あり』『ローソンは振り込みをするとポイントがもらえるので支払いに利用します
→全国の提携店で使えるポイントカード。貯めると商品交換や割引の特典が受けられます。

●『忙しい時にセブンミールを利用する
→セブンイレブンのお食事配達サービス、開始後ニュースになりましたね。

●『基本コンビニで買い物はしない。ATMは手数料がかかるときは絶対利用しない
●『スーパーとコンビニの同じ商品の価格を比較した場合、スーパーに比べコンビニの方が1〜2割高い場合がある
→コンビニとスーパー、上手な使い分けで賢く節約できそうですね!


コメントを読むにはまず投票♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★





それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは10月25日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



 [PR]
P☆レター申し込み

マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年10月18日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.