マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.11.15 vol.325

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪三(((o´∀`))ノ


 [PR] NETdeパソコン
NETdeパソコン

  〈1〉11/8号のお詫びと訂正&投票「国内旅行で行きたい地方は?」

みなさん、いつもご愛読ありがとうございます!
実は前回11/8号のマム☆レターにおいて
「全国レジャースポットと年間パスポート料金」の表に
下記の通り間違いがありましたので訂正いたします。

     (誤)島根 水木しげる記念館 → (正)鳥取 水木しげる記念館

       ※ご指摘を受け、一部読者の方には訂正後のメルマガを配信しております。
        11/8号の訂正版はバックナンバーでご確認いただけます。


鳥取のみなさん、いえ全国のみなさん、マンガ界の重鎮・水木先生の故郷を
間違えるという大失敗を犯してしまい、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

こんな私ですが記念館には実際に行ったことがあるのです! (じゃ〜間違えるな、ってば)
水木しげるロードもすみずみ歩き、ほぼ全部の妖怪ブロンズ像を激写してきたんですよ♪


はしゃいでこんなこともしています^^;↓


という訳で、「水木しげる記念館」の場所は先生が幼少を過ごした鳥取県境港市にあります!
・・・ちなみに「ゲゲゲの女房」・布枝さんの故郷がお隣の島根県なのですね〜。

この両県、先日、法政大学の研究室が発表した47都道府県の「幸せ度ランキング」によると
鳥取県が4位、島根県が8位とどちらもなかなかの好順位!
指標にしたのは犯罪や事故の少なさ、持ち家率、平均寿命、失業率の低さや保育所定員の高さなどだそうで、 1位〜3位はそれぞれ福井、富山、石川の北陸3県。ワーストはなんと大阪府でした(>_<)
     (全てのランキングが気になる方は本レター最後に紹介の表をご覧ください♪)

これには納得する方、異論ある方、多々あると思いますが、
都道府県の話題になったところで新しいアンケートを開催します♪

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「国内旅行で行きたい地方は?」

みなさんが国内旅行したい地方をひとつ選ぶとしたらどこですか?
コメント欄には具体的に行きたい都道府県名や行きたい理由(観光スポットや名産品、イベントなど)を教えてくださいね♪

1.北海道・東北 (北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
2.関東 (群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川)
3.中部 (新潟、石川、富山、長野、福井、岐阜、山梨、愛知、静岡)
4.近畿 (京都、滋賀、兵庫、大阪、奈良、三重、和歌山)
5.中国・四国 (岡山、広島、鳥取、島根、山口、香川、愛媛、徳島、高知)
6.九州・沖縄 (福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、 宮崎、鹿児島、沖縄)

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』です♪
寺岡さんがお届けする子供の教育費について、最終回は奨学金と教育ローンを解説します。学生時代に知っておきたかったような話が満載です。進学の心構えに、ぜひお子さんと話し合ってみてくださいね!




 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜子供の教育費について、その4〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて、「子どもの教育費について」連続でお話しさせて頂いていますが最終回は、どうしても資金が不足してしまった時のために「奨学金と教育ローン」についてお話しさせて頂きます。


奨学金制度とは、学習意欲がある生徒に学費や生活費を給付、貸与し経済的な負担を軽減するための制度です。
奨学金の種類には、返済が不要な奨学金(給付制度)と返済が必要な奨学金(貸与制度)があり、 返済が必要な奨学金には、無利息と利息付があります。
一般的に奨学金の貸与利率は、教育ローンの貸与利率より低くなっています。
ここでは最も一般的な「日本学生支援機構の奨学金」について概要を説明します。

  → 続きはこちらから



 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉報告@お便りコーナー「あなたの年間パスポート」

今年の我が家のクリスマスプレゼントはもう決まっているのです。
それはユニバーサルスタジオジャパンの年間パスポート♪
駐車料金が割引になる特典がついていることも決め手になりました。
子供達はまだ行ったことがないので、喜んでくれるかな〜と今から楽しみです^^

ただ、夫婦で約束しているのは「余計なお金を使わない」こと!
可愛いグッズや美味しいショップに誘惑されるのが目に浮かぶようですが、
年間パスポートで浮かせたお金を無駄にしないよう、
行く時はお弁当や飲み物を持って! 財布のヒモを固く結びますよ〜っ


さて、読者の方から届いた「年間パスポート」の体験談はこちらです。

『南紀白浜』

「アドベンチャーワールド」の年間パスポートです。夫婦で作りました(もうすぐ3才の子供は無料)。
近所に子連れで出かける先が少なく、ここは車で少しかかるけれど屋内の施設もあって天気に関係なく楽しめるので、
毎回入園料を払うくらいなら…とパスポートを購入しました。
もう元は取れました。

パンダの赤ちゃんは何度見ても可愛くてあきませんよ! イルカのショーが好きなだけ見られるのもちょっぴり贅沢です♪

From キーマカレーさん

赤ちゃんパンダ・・・大人気ですよね〜!
パンダのいる動物園って少ないのに、こちらはよく赤ちゃんが生まれて賑やかですものね。
子供さんは毎回、大喜びしていることでしょう♪

ついでなので現在、日本でジャイアントパンダが見られる動物園は
★東京都/上野動物園(2頭)
★兵庫県/王子動物園(1頭)
★和歌山県/アドベンチャーワールド(8頭)
の3か所です。
関西生まれの私はいつも身近に感じていたのですが、
こうしてみると数少ない貴重な動物だということが分かりますね。

上記3つの施設、どれも年間パスポートの設定があります。

よ〜く計算してお得になるメドがたてば、みなさんも「パスポート」を試してみてはいかがでしょう?


 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈4〉予告!いよいよ登場★『てきぱき家計簿マム8』

重大発表!
家計簿マムの最新版「てきぱき家計簿マム8」がいよいよ登場します^^

「マム倶楽部」では、家計簿マムのユーザー様向けのお得な限定版を、
さらに発売記念価格で、しかも一般販売より先行して販売を行います。

詳しくは次回 11/22号で紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!


では最後に「都道府県幸せ度ランキング」の全順位をご紹介します。

日本で一番幸せな県民 総合ランキング<法政大学発表>

福井県

富山県

石川県

鳥取県

佐賀県

熊本県

長野県

島根県

三重県

10

新潟県

11

滋賀県

12

香川県

13

岐阜県

14

山梨県

14

大分県

16

山口県

16

徳島県

18

広島県

19

山形県

19

静岡県

21

愛知県

22

岩手県

23

長崎県

24

岡山県

25

群馬県

26

栃木県

27

福島県

27

愛媛県

27

宮崎県

30

茨城県

31

奈良県

32

和歌山県

33

千葉県

33

神奈川県

35

鹿児島県

36

宮城県

37

秋田県

38

東京都

39

福岡県

40

青森県

41

沖縄県

42

京都府

43

北海道

44

埼玉県

45

兵庫県

46

高知県

47

大阪府

 

 

(※同じ数字は同率順位です)

私が過去に住んできた県は全部後半にランキングされているので、どうも納得しかねます^^;



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは11月22日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年11月15日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.