マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.11.22 vol.326

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします(○・`д・)vキリッ


 [PR] CMサイト
CMサイト

  〈1〉★予告★『てきぱき家計簿マム8』ダウンロード版 先行販売!

みなさん、ついに出ます!!

全国津々浦々で大人気♪ いまや日本国民公認(!?)の家計簿ソフト
てきぱき家計簿マム』シリーズ最新版(エイト)!

来たる12/9(金)より店頭にお目見えします♪

パッケージ版(CD・カラーマニュアル付き) 3,990円

でも、その前に!
マム倶楽部ではダウンロード版を11/28(月)から先行販売しますヽ(^o^)丿♪

通常ダウンロード版 3,360円

マムシリーズをご利用中のみなさんは、発売記念価格でさらにお得!

ユーザー限定ダウンロード版 2,940円 ⇒2,730円(〜1/31まで)


待ち遠しいですね〜っ


さてさて、マム☆レター係の特権で、お先に最新版を試させてもらっている私。
ここで気になる中身を少しだけ紹介しますね♪

じゃん!

マム8

コチラが最新版のパッケージです!!

ん?どこか変わったような気が・・・??


そう!!!
マムのキャラクターがちょっぴり今風のルックスになったんですよ〜〜っ

新しいヘアスタイルと服装で、パソコンに向かって楽しく家計管理していますね^^


その新キャラが見ている最新版マム8の【日計画面】はこんな感じ!

マム8

ボタン等のデザインを一新し、すっきりスマートな印象です♪

また、【年計画面】では過去10年分の一覧表示に対応しています!
旧マムシリーズに入力済みのデータ移行も、従来よりずっとシンプル操作になりました。
簡単に取り込めるので、誰でもすぐに最新版をスタートできます^^
過去のデータを整理したり・・・振り返ったり・・・新しい計画を立てたり・・・
てきぱき家計簿マム8で「もっと便利な」家計管理の再スタートをしてみては?

          ※注:家計簿マム8の利用には
           インターネットでのライセンス認証作業が必要となります。


来週のマム☆レターでは、家計簿マム8の新機能や改善点を詳しくご紹介します。
お楽しみに!!



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は医療費控除について。病気やケガによる出費、多いのはイヤなものですが、医療費がたくさんかかった年は税金が還付される場合があります。
来年の確定申告に向けてどんな医療費が控除の対象となるのか確認しておきましょう。




 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜医療費控除について〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。
もし急な入院などで出費があると、家計は大変です。
突然の大きな出費に対する税金面での国の配慮について、前回は「災害時の損失」について書きました。
今回は「病気やケガによる出費」に対する、「医療費控除」制度について説明します。
すでに広く認知されている制度で、多くの方がご存じのことかとは思いますが、復習ということで読んでいただければ幸いです。

医療費控除は1年間に支払った医療費が、所得税の計算される所得金額から控除でき、税金の負担を少なくできる制度です。実際には確定申告にて申請するようになりますが、たくさん医療費を支払っている場合は、税金が還付されることがあります。

この「医療費控除」について、控除の対象になる費用と、ならない費用があるので、いくつかの具体例で確認したいと思います。

  → 続きはこちらから



 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉秋冬の味覚、サツマイモのレシピを投稿しよう♪

先日、娘の3才の七五三詣でに行ってきました。

七五三

日ごろ男の子とばかり遊んでいるはねっ返りに着物は窮屈そうでしたが、
親の気持ちは引き締まりました^^
節目を感じられる伝統行事って良いものですね。

健康で元気に大きくなりますように・・・


その娘が、幼稚園で大量のサツマイモを掘って持ち帰ってきました。
大きくて立派なサツマイモ!
1日目は大学芋に、2日目はスイートポテトに、3日目は芋ご飯に。

さらにおばあちゃんの畑からも届いたサツマイモ。
お隣にも分けて、それでもまだまだ余っています^^

みなさんならこんな時、どんなサツマイモ料理を作りますか?

甘くて美味しいサツマイモは今が旬。メインでもサブでもスイーツでも、いろんな料理で大活躍。みなさんのお気に入りのレシピを投稿してくださいね♪ 上手な下ごしらえや保存方法もぜひ教えてください!

《投稿期間》 11月22日(火)〜11月28日(月)

《投稿先》 こちら からどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】サツマイモのレシピ」で送信してください♪


 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈4〉体感温度を上げる、冬の"あったか術"

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
深夜、マム☆レターを書きながら、
フリースのひざかけをしてホット紅茶を飲んでいます。

ひざかけは体感温度を2.5度も上げる効果があるんですよっ(省エネルギーセンター調べ)
エアコンでこれだけの温度を上げようとすると、かなりの電力が必要ですよね。
他にも例えば、上着を羽織ると+2.2度、もこもこスリッパの着用で+0.6度もあったかく感じられるそうです。

また、よく知られていますが紅茶は体を温める飲み物。
逆に緑茶は体を冷やす作用があるので、冬は紅茶に替えるのも冷え対策になります。

冬に旬を迎える根菜類を食べると体の中から温まります。
ゴボウや大根、人参などで根菜たっぷりスープやお鍋もいいですね♪

体感温度を上げて、風邪に負けない元気な冬をお過ごしくださいね^^


さて、投票ひろばでは「国内旅行で行ってみたい地方は?」のアンケートを受付中です。
現在は北海道・東北が人気のようです!
最終結果は次週発表。まだ投票していない方はポチッとクリック↓お願いします^^

★☆★投票はこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
11月29日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム7ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年11月22日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.htm

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.