マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.12.6 vol.328

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします


 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈1〉家族そろって家計の話題、『てきぱき家計簿マム8』

みなさんよりひと足早く使いはじめた最新の家計簿マム8
目新しさに再び気持ちが引き締まり、毎晩しっかり記入していたところ、
ある晩、家計簿の起動音を耳にした相方が
「お、そんな音もするんや」と興味を示しました。

前のバージョンでは起動音をオフに設定していたのですが、
マム8をダウンロード後、初期設定(音がオンの状態)のまま家計簿を付けていると、
明るいトーンがやる気を後押ししてくれる気がして、そのままオンにしているのです^^
これ、周りの家族の関心を引くのにも効果的かもしれませんね!

パソコンを覗き込んだ相方に、
この機会に2年近く付けてきた家計簿の収支をいろんな角度から紹介。

昨年も今年も、年単位ではなんとか黒字に持ちこんでいるのですが、
月々の収支を見ると赤字になっている月がまあ多いこと。
11月も赤字だったのですが、相方が「何に使っているんやろ?」と言うので
【グラフ】で見せると一目瞭然!
食費やお小遣い、通信費が突出しています・・・

夫婦そろって食べるの大好きで、あまりガマンをするということがないのを、まず反省。
外食をもう少し減らすことと、外食しても食べ過ぎないこと^^;を約束しました。
そして家での食事には節約メニューを工夫して取り入れるよ!と私からも提案。

相方のお小遣いは、定額で渡している現金よりもおサイフケータイで自由に使える分がダメージに。
【カードチェック】で毎月相当な支出になっているのを確認し、本人もかなり反省した様子。
新機能【店別集計】を見れば、思ったとおり多かったコンビニの利用。コーヒーやタバコ、弁当やおやつ代が積もりに積もっているようです(>_<)
「この際ダイエットもしたいし気をつけるよ・・・」と言ってくれた相方、
私も愛妻弁当の回数を増やしたり飲み物を持たせるなどもっと応援しなければ、ね!

夫婦共に日頃の努力を問われるこんな話題、家計簿マムがなければなかなかできなかったことでしょう。
この家計反省会、これからは年末の定例行事にしたいと思います^^


「てきぱき家計簿マム8」はマム倶楽部で先行販売を開始しました!

 ・通常ダウンロード版 3,360円
 ・ユーザー限定ダウンロード版 発売記念価格 2,730円(〜1/31まで)

★先行販売会場はこちら

 CD・カラーマニュアル付きのパッケージ版は12/9(金)から発売します。
 しばらくお待ちください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
今回は読者の今井さん(仮名)から頂いた相続に関する質問について、「成年後見人制度」を解説しながらお答えします。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜成年後見人について(読者質問への回答)〜

こんにちは 振角 文美江です。

さて本日は読者の方から(相続というご質問でしたが)「成年後見人制度」の問題点と思えるメールをいただきましたので話題にしたいと思います。

今井(仮名)さんから
私の夫の両親は夫が2歳のときに離婚し、夫は父親に引き取られて成長しました。
(以下要約)
成人した夫は実母と再会し、会うごとに「私名義の土地や自宅はあなたに残す」と言われていました。実母は離婚後、再婚もせず夫以外の子もありません。
後日実母は「認知症」になったため、実母の兄弟と相談の上施設に入所させました。
その症状が進んだころ、伯父から「成年後見人になることを了解してほしい」と言われ、夫は了解しましたが、その伯父が亡くなり裁判所から「成年後見人の変更」についての連絡を受け、夫が新たに「成年後見人」に立候補し認定を受けました・・・

  → 続きはこちらから



 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉募集@投票ひろば「朝、ご主人を起こしていますか?」

冬のお布団って、あったかくって気持ちいいですよね!
いつまでもくるまっていた〜い・・・でももう起きなきゃ・・・
普段から朝が苦手な私、冬の朝は特に自分との闘いなのです(`´)

同じように相方も寝起きが悪く、
出勤時間ギリギリにやっと起きて、着替えと洗面だけで出かけることが多いです。
目覚ましは早くから鳴り続けているのですが、全く意に介さず寝ています。
鳴りっぱなしの目覚ましがやかましい、とか、慌てて出社するから忘れ物をするんだ、とか文句を言ったところ、
「それなら起こしてよ!」と言われちゃいました^^;

朝がニガテな上に、洗濯や子供達の支度で忙しく、起こしてあげる余裕がないんですよね〜。

起こそうとした日々もあったんですが、
「起きて!」の一言ではなかなか起きてくれず、結局時間がなくなって朝ごはんが無駄になったりし(もったいないから自分で食べたけどっ)、
だんだんイヤになって止めてしまいました(汗)

「みんなヨメさんに起こしてもらってるで!」と相方は言うのですが
大人なんだから自分で起きられるでしょ・・・と思うのは冷たいかな^^;?

みなさんのお宅は、いつもどんな朝を迎えていますか?? 教えてください!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「朝、ご主人を起こしていますか?」

あなたのご家庭では、朝、「起きなさ〜い」と妻が夫を起こしていますか?
コメント欄には朝の様子を教えてください♪
今ご夫婦でないという方は「4.その他」に投票の上、コメント欄にはご自分の朝の起床の模様をお書きください。

1.毎朝、起こしています(起こしてもらっています)
2.時々、起こしています(起こしてもらっています)
3.起こしていません(自分で起きます)
4.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

アンケート結果が出たら、みなさんの意見を参考に
もう少しスッキリと朝を迎えられるよう対策を練りたいと思います♪


 [PR] 株式会社セキュアブレイン
セキュアブレイン

  〈4〉わずか100円でクリスマスリースを作っちゃおう!

街はクリスマスシーズンを迎え、きれいなイルミネーションの彩りが華やかですね。
ご自宅もクリスマス仕様に飾り付けを始めた方も多いことでしょう。

我が家でもツリーを飾り、玄関にリースを吊るしました。

リース

このリース、材料費100円で手作りしたんです^^
毛糸のふわふわ感があったかそうで、悪くないと思いません?

作り方は超簡単!小さなお子さんでも出来ますよ♪

<用意するもの>
新聞紙2枚
毛糸(できるだけフワフワ、もこもこしたタイプがおススメ)1玉
リボン(飾り用)
セロハンテープ

<作り方>
(1)新聞紙を筒状にくしゃくしゃと丸めて、好きな大きさの輪っかを作ります。つなぎ目はセロハンテープで止めます。
リース
 こんな感じ!

(2)毛糸を(1)にぐるぐると隙間なく巻きつけていきます。
リース
 巻きつけている途中です

(3)毛糸の巻き終わりで吊り下げ用の輪を作り、結んで止めます。
(4)リボンで飾って、出来上がり♪


100円ショップで毛糸を買って、リボンは手持ちのものを使ったので、たったの100円で済んだという訳です。
毛糸があれば今すぐにだって作れちゃいます! おひとつ作ってみませんか?
リース
 毛糸の色や飾りを変えていろいろ楽しめますよ



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは
12月13日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年12月6日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.