マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.12.13 vol.329

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪d(⌒〇⌒)b♪


 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈1〉ダイエット宣言!めざせウエスト5センチ減♪

ただいま、藤島家は夜の9時。しんしんと冷えて参りました。
私は今、マム☆レター制作のためパソコンに向かっています。
机の上にはパソコンの他に携帯電話とハンドクリーム、ティッシュボックス、
そしてノンアルコールカクテルにポテトチップス(コンソメ味)、
口にはシューアイス(2個目)をほおばってキーボードを叩いているというこの状況・・・

いかん、いか〜ん!! 非常に、いか〜ん!!!


・・・分かっちゃいるけど止められない、寝る前のおやつ^^;
なぜでしょう? 1日の子育てを終えてホッと夜のブレイクタイム、無性にお腹がすくのですっ
ああ、前号のマム☆レターでムダな食費を反省したはずなのにっ 
なによりかより、いつまで産後の体型でいるつもり!?


主婦たるもの、家計に向き合うのと同様、自分の体にも真摯に向き合わねばならぬ(!?)
などと軽口を叩きながらキョーフを紛らわし、
実は今日、数年ぶりに測ってみたのです自分のウエストを・・・

鏡を見てなんとな〜く分かってはいましたが、やはり(T_T)
OL時代に比べ、約7センチ増!
体重は1〜2キロしか変わっていないのですが、筋肉が落ちてゼイ肉が付き、かつ、たるんだのでしょうね、ははは・・・は・・(涙目)

ふと「別にもういっかな〜」と思うこともありますが、ここが分かれ道になりそうな予感。
"美魔女"はムリでも、昔の服がすんなり着られる体でいたいよな〜


ヨシ、決めた!
来年の夏までにウエストにくびれを復活させますっ
目標、マイナス5センチ♪
おやつを減らして、ウエストを引き締める体操を始めることを、ここに宣言します。

そこで家計簿マム8の【メモ帳】機能の「ダイエットメモ」を利用することに。
ウエストサイズを記入できるよう編集し、ツールバーにも【メモ帳】アイコンを表示させました。
これから週に1度は計測します! 経過の報告をどうぞお楽しみに^^
(ウエストに効く体操やストレッチをご存知の方は教えてくださいね〜)



「てきぱき家計簿マム8」の一般販売がスタートしました!
CD・カラーマニュアル付きのパッケージ版です。
ぜひお店で手に取ってご覧くださいね^^

★お近くのお店で手に入らない場合は、ネットショップ P STYLE で販売していますよ。
(その他、インターネット販売のお店一覧はこちら

★マム倶楽部で販売中のダウンロード版こちらです。

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
今回は出産と育児に関する様々な助成制度をまとめました。申請をお忘れなく!




 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜出産と育児に関する制度〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

今回は「出産と育児に関する制度」についてお話したいと思います。

★出産育児一時金
出産は病気ではないため基本的に健康保険は使えません。しかし出産には高額な費用がかかり、その費用を軽減するために健康保険制度から支給されます。
健康保険の被保険者本人(産後も働くお母さん)はもちろん、健康保険の被保険者の妻(専業主婦の方など)、自営業者の妻も、健康保険制度に加入されている方は誰でも受け取ることができます。
支給額は、1児につき42万円です。(産科医療補償制度に加入していない医療機関等で出産した場合は39万円となります)
(この場合の「出産」には、妊娠第4月以降の早産、流産、人工中絶、死産の場合を含みます)

  → 続きはこちらから



 [PR]
P☆レター申し込み

  〈3〉募集@お便りコーナー「冬のこだわりアイテムを教えて♪」

「エコ」と「節電」の影響で、
街には工夫を凝らした冬の防寒グッズが見られるようになりましたね。
湯たんぽが復活したり、発熱するインナーが発売されたり、カラフルな腹巻きが店頭に並んだり・・・

我が家にも以前に比べてあったかグッズが増えた気がします。

中でも私がこだわっているのは帽子。
ニット帽や毛足のふわふわした温かいものを数種類使い回しています。
かぶるだけで少しお洒落度が上がる気がするし、髪型もごまかせるし、ね^^

そして一度使って止められなくなったのが腹巻き。これだけで体全体がポカポカするから不思議です。

みなさんはこの冬、どんなアイテムにこだわっていますか?

防寒アイテムやバスタイムグッズ、暖房器具や雪対策用品など、あなたがこの冬、たくさん使っている(使いたい)物を紹介してください♪

《投稿期間》 12月13日(火)〜12月19日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】冬のこだわりアイテム」で送信してください♪


  〈4〉報告@投票ひろば「朝、ご主人を起こしていますか?」

みなさんのお宅ではいつもどんな朝を迎えているのでしょうか。
妻がみんなを起こすのか、それぞれ自分で起きるのか?
我が家のいざこざの種でもある目覚めの問題、結果はこのようになりました!
妻が夫を・・・

1.毎朝、起こしています  17%
2.時々、起こしています   6%
3.起こしていません     71%
4.その他            4%

1位はダントツで「起こしていません」でした!
予想を裏切られたウチの相方の第一声は「それ、ホンマ!?」

更にコメント欄を読み聞かせたところ、
携帯の目覚ましでみんな自分で起きます』、『子どもじゃないんだから自分で起きなきゃね』、『最初から自分より先に起きています』、『結婚して38年、まず起こすことはありません』などのメッセージに、「反省しました。自分で起きるわ」とのこと^^;

中には逆に「夫が妻を起こしている」というお宅もあり、
夫である私が一番最初に起きて、妻や子供たちを起こしてから会社に行きます』、『毎朝、主人に起こしてもらってます・・・朝が弱くて・・・
など、私からすればとっても羨ましいメッセージも!

妻が「毎朝、起こしています」という方からは
起こすのも仕事のうち』という潔い言葉が届いています。
でも、『すぐ、起きてくれます。寝起きがいいので、助かります』、『布団をめくったら、起きてくれます』というお宅のように、すっきり起きてくれると助かりますよね。

多分、相方の理想の起こされ方はこんな感じだと思いますが・・・
私がいないときは夫は一人で起きるけど、いると甘えて起こされるまで起きません。でも、私はスキンシップとばかりに飛び乗って起こすので楽しいです

私にはハードルが高いので、お互いに協力し合うことにしました。
そして翌朝は1度の声かけで起きてくれ、みんなで朝食を摂ることができました♪
アンケートにご協力くださったみなさんに感謝です^^

最後に可愛い協力者がいるよ、というお宅の朝はこちら♪
我が家にはチワワがいるのですが、私が起きると隣で寝ている旦那の布団の上でジャンプして旦那を起こしています(^_^.)


コメントを読むにはまず投票♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは12月20日(火)です(^^)/~~~ See You Next Week!



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年12月13日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.