マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2011.12.27 vol.331

みなさん、ようこそ! マム☆レター の時間です★☆★


藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターがお届けします♪(((o>∪<)b☆=3


 [PR] CMサイト
CMサイト

  〈1〉寒かったクリスマス!どんな思い出ができましたか?

クリスマスは冬らしい寒波の1日でしたね!
天気予報で分かってはいたのですが、前から計画していた
ユニバーサルスタジオジャパン行きを敢行した我が家。

寒さに負けず、雪だるまのように着ぶくれて完全武装で行ってきました^^


光のクリスマスツリー

こちらは世界一の高さという「光のクリスマスツリー」・・・の昼間の姿。
夜は人が多すぎてうまく撮影できませんでした〜っっ
でも、点灯した時は本当にうっとりするほどキレイでしたよ。

豪華なショーやアトラクションは
3才の娘にはかなり刺激的だったようで、帰りの道中はいつまでも「すごかったね〜!」、「また行きたいな〜!」と思い出話が尽きませんでした。

なおスタジオ入場チケットは、以前お話したように「年間パスポート」を購入。
これから1年、何度も通ってモトを取らなきゃ^^

プレゼントやご馳走、お出かけやイベントに、アレコレ出費がかさむクリスマス。
みなさんは上手に乗り切りましたか?


では2011年最終号、まずは『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』へどうぞ!
担当は元気印の寺岡さんです。




 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜医療費控除について、その2〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

さて、前回「医療費控除について」を書きました。
万一の際の出費に対する税金面での配慮の一つとしての制度で、たくさん医療費を払っている年は、税金の負担を軽減できるものです。制度を利用するにあたって、対象となる費用については前回で列記し、「領収書は大切に保管しておきましょう」と書きましたが、今回は具体的に確定申告で申請する際のことについて少し書きます。

例えばサラリーマンの方でしたら、年末調整で様々な所得控除が計算され、調整されたもので所得税が源泉徴収されていますが、その年にかかった医療費の控除については調整されていません。そこで「医療費控除」を申請して、税金の還付を受けようという場合は税務署で確定申告をすることになります。

  → 続きはこちらから



 [PR] @Telaffy
@Telaffy

  〈3〉「家計簿マム8」レビュー記事掲載のお知らせ

ここで最新ソフト家計簿マム8の最新情報です♪

新規購入やアップグレードをご検討中の方、
「BCNランキング」に家計簿マム8のレビュー記事が掲載されました!

とっても分かりやすく紹介されていますので、お休みの間にじっくりと、
さらに使いやすくなった家計簿マム8のあらましを読んでみてくださいね^^


「てきぱき家計簿マム8」マム倶楽部で絶賛販売中です♪
・通常ダウンロード版 3,360円
・お得なユーザー限定ダウンロード版 2,730円(〜1/31まで)


ところで、お便りコーナーではみなさんにこんな質問が届きました。
早速マム8をご購入くださったというルージュさんより・・・

質問:「みなさんは年が変わる際には、どのようにデータを管理して、
何年間続けていらっしゃるのでしょうか?」


ルージュさんご自身はなんと10年もの間、家計簿マムをご愛用いただいているそうで、
10年分のデータが重くなってきたのを機にマム8で心機一転を図るのだとか。

お便りコーナーでは引き続き「今年の家計簿を振り返って」の投稿を募集しています。
そこでみなさんにお願いですが、投稿の際、ぜひルージュさんの質問にも合わせてお答えいただけないでしょうか?

2011年の家計簿マムの反省と、2012年の目標を宣言しましょう!
また、ルージュさんの質問「年末のデータ管理をどのようにしている?」「家計簿マムの利用年数は?」にお答えいただける方は、合わせてご投稿くださいね♪

《投稿期間》 年内いっぱい<12月31日まで>

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】今年の家計簿を振り返って」で送信してください♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉募集@投票ひろば「大晦日に観たいテレビ番組のジャンルは?」

もういくつ寝ると〜お正月〜♪♪

1年の最後を飾るイベントといえば大晦日!
年越しソバを食べてテレビの特番を見るのがニッポン人の定番でしょうか。

完全地デジ化により自宅のテレビ台数が減った、というご家庭もあると思いますが、
今年最後にどのチャンネルを観るのか、家族で意見はまとまりそうですかっ?

私が年末年始を過ごす予定の実家でも、テレビが2台から1台になりました。
まあ、小さい子供と大人だけなので、壮絶なチャンネル争いってことはないと思いますが、
お笑いが観たいけど多分・・・紅白を観たい両親に譲ることになりそうだな〜^^;


では、みなさんが選ぶ「大晦日に観たいテレビのジャンル」はどれですか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「大晦日に観たいテレビ番組のジャンルは?」

一家団らんでテレビを囲む大晦日。一番観たいジャンルを選んでくださいね。
コメント欄には、好きな番組名や、家族それぞれ観たい番組が違った時の解決法などをお書きください♪

1.音楽
2.お笑い
3.スポーツ
4.ドラマ
5.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

子供の頃は毎年「大晦日だよ!ドラえもん」を観ようと必死になっていたっけ・・・^^
投票、お待ちしていま〜すっ☆



  〈5〉がんばろう日本。本当の笑顔を取り戻そう!

いよいよ今年の締めくくりとなりました。
2011年も沢山の読者のみなさんに支えられたマム☆レター。本当にありがとうございました!


今年は、大きな悲劇に襲われた年でした。

家庭に小さな楽しさを届けることを趣旨としたマム☆レターでは、あまり話題にすることはありませんでしたが、
本当は3月11日からこちら、いつも心のどこかで気にかかっていました。
きっと日本中の方が同じような気持ちで過ごした1年だったのではないでしょうか。

来年から日本はどう変わっていけるのでしょうか。
本当の笑顔があふれる国に一歩ずつ近づいていく、そんな年になりますように。

そしてもちろん、読者のみなさんのご家庭ひとつひとつに、幸多き年がやってきますように!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
次にお会いするのは来年1月10日(火)です(^^)/~~~ See You Next Year!



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2011年12月27日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.