マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.1.10 vol.332

いらっしゃいませ^^ 今年も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ d(^〇^)b


 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈1〉新年のご挨拶。良い年になりますように!

みなさん、お久しぶりです!(初めてお読みくださる方、ようこそ!)
今日から2012年のマム☆レターが始まります。

「ハッピーのタネ、みなさんのところまで飛んでいけ〜!」
・・・今年もそんな気持ちを込めて、
楽しくて役立つ話題をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪


さて、年末年始はつつがなくお過ごしになられたでしょうか?

我が家は和歌山県の実家に帰省したのですが、
なんと元旦に息子が発熱((+_+))
今月1才を迎える息子、これまで大きな病気ひとつせずやってきて、
年末には親戚一同の前でヨチヨチあんよを披露して得意げだったのに、
イベント続きの疲れが出たのでしょうか・・・

4日まで看病の毎日で、実家の家族にもタイヘン世話をかけてしまいました。
(自宅に戻ってからは案外ケロリと治ったのですけれど^^;)

更に相方は・・・
年末の飲み会で酔っぱらって転倒し、右手首を骨折(-_-;)! まったくもう〜〜(怒)
お箸も持てずにフォークでお節料理を平らげていました。

体調万全だった娘(3才)は両親にかまってもらえず、
イトコやオジさん、オバさんに付いて回っていましたが、
沢山遊んでもらえて本人はとても楽しそうでした。


そんなこんなで藤島一家はトラブルメーカー!?みたいな存在となり、
肩身が狭い年明けを迎えたのでした(涙)
でも、実は辰年生まれで年女の私、12年の中でも特別良い年にしたいもの。
ここからは気持ちを切り替えて爽やかに参りたいと思いますっ☆

家計の方は景気を考えると簡単に「昇竜のごとく」とはいかないかもしれませんが、
ご一緒に少しずつコツコツと、上向きになるよう頑張りましょう!


それでは、『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』へご案内します♪
開講3年目に突入し、知識に磨きをかけたフリカド保険事務所の4名のFP。
この強力チームが家計や保険の情報を毎週お伝えしていきますよ!

今週は代表の振角さんから年頭のコラムをお届け。
これから20年後のより良い時代を目指して、私たちは何を大切に生きていけば良いのでしょうか。




 [PR] Favorite Style
Favorite Style

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜元旦の新聞記事から思うこと〜

明けましておめでとうございます。
2012年の第一号を書かせていただく 振角文美江です。

2012年元旦、読者の皆様はどんなふうに過ごされましたか?
私の元旦はまずはマグカップいっぱいに熱いコーヒーを淹れて「日経新聞」の1面を広げて大きな見出しを読むことから始まります。

おかしなもので、地方紙を見るときは最後のページ(番組欄)をチェックしてからドンドン最初のページに繰っていき最後に第一面を見るのですが、日経新聞を読むときは必ず1面から読み始めます。

元旦の日経新聞記事はその年の動向と将来予測を大きな目線から書かれていて共感することが多いので毎年欠かさず読みますが、毎年同じことをしているので「あれ?つい先日元旦の新聞を見たのにもう1年経った?」と思ってしまうのですが今年もこうやって始まりました。

  → 続きはこちらから



  〈3〉家計簿マムのデータ管理はどうしてる?@お便りコーナー

家計簿マムをご利用のみなさん、2011年度の年計が出ましたね。
ご自宅の家計、どう読みましたか?

ようやく2年分の収支データが集まった我が家、
昨年は一昨年よりも少しばかり収支合計がアップしていて胸をなでおろしましたが、
半面では出たとこまかせの節約方法を反省。
今年は予算に従った計画的なお金の使い方をしたいものです。

お便りコーナーには読者のみなさんからも
昨年の反省と今年の目標が寄せられています。


「マム8で心機一転を図ろうと…」

バージョンアップしながら家計簿マムを使い続けて10年。
さすがに10年分の家計簿データは重くなってきたので、現在のマム6はそのままにして、
新しく購入したマム8では、元旦からつけ始めようかと思ってる次第です。

みなさんは年が変わる際には、どのようにデータを管理して、
何年間続けていらっしゃるのでしょうか?

From ルージュさん

10年!素晴らしいです♪ 「継続は力なり」。
溜まったデータの管理方法は、ベテランユーザーさんならではの疑問ですね。
ここからはルージュさんへの回答も合わせてご覧ください。


「仕送りやっていけるかな…」

来年は長男が県外の大学に進学予定なので、
貯金の少ない我が家は、たいへんなことになりそうです。

毎年「来年こそは…」と宣言していましたが、もう後がありません。
家計簿マムをフル活用してしっかりしめていかなくては…
来年の節減に「聖域なし」
私もパート勤務の時間を増やします。

マムは5年目です。
データは、毎月バックアップをUSBに取っていますが、
年始には「2011年分」としてCDにまとめています。
我が家の歴史そのものなので無くなっては困るので。

From ぴっかりさん

私も10数年前はもらう立場だった「仕送り」、送る方にとってはかなりの痛手ですよね(>_<)
でも、几帳面なデータ管理をされていますので、きっと「成せばなる」!
聖域なき節減、応援していますっ

「店別に見直して、老後の貯蓄」

いままで家計簿マムを付けていたけれど、あまり節約には結びついていませんでした。

ずぼらな私は、費目別の集計を見てもピンと来なかったのですが、
今回バージョンアップしたマム8のお店別の集計は気に入ってます。

○○での食事はセーブとか、趣味のお店△△は月に3000円以内など、
2012年は老後に備えた貯蓄が増やせるよう、がんばります。

データ管理の方法については、特に何もしていません。
家計簿マムで6年になりますが、ずっと同じデータを使い続けています。
年計でも比較したいので、当分このまま使うつもりです。

From とむでんさん

マム8の店別集計は感覚的に分かりやすいと好評です♪
ところで、とむでんさんは6年分のデータのバックアップはされているでしょうか?
こんな悲しいお便り↓も届いています・・・

「猛省しました…」

実は先月、突然PCが故障しハードディスクを交換しました。バックアップを取っていなかったため、当然マムの3年分のデータも一緒に消えました(泣)
これを機にマム8を購入しました。今度こそバックアップを取りつつ、長く愛用していきます。
自分は大丈夫、と思い込んでいないで皆さん小まめにバックアップ取りましょう(-_-)

From まもこさん

家計簿マムのバックアップはとっても簡単!
ツールバーの【データ管理】から【データのバックアップ】を選ぶだけ。
(詳しい操作方法はQ&Aをご覧ください→マム8はこちら/マム7はこちら
パソコンのトラブルに備えて、定期的にUSBフラッシュメモリーなどの外部メディアにデータを保存しておくと安心ですよね。

また、ルージュさんのようにデータが重くなってきた、などの理由で
過去のデータを繰り越して新たに家計簿を始めたい(過去のデータは複製して残す)場合、
操作方法は→マム8はこちら/マム7はこちら

「てきぱき家計簿マム8」マム倶楽部で絶賛販売中です♪
・通常ダウンロード版 3,360円
・お得なユーザー限定ダウンロード版 2,730円(〜1/31まで)


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉報告@投票ひろば「大晦日に観たいテレビ番組のジャンルは?」

では最後にアンケート結果の報告です。
年越しは「おこたでテレビ」を楽しめましたか?
読者のみなさんが、大晦日に一番観たいと思うテレビ番組のジャンルは・・・

1.音楽      33%
2.お笑い      9%
3.スポーツ     5%
4.ドラマ      28%
5.その他     22%

紅白が定番』、『やっぱ紅白でしょ!』など、恒例の紅白歌合戦を楽しみにしているという声が多数!
1位は「音楽」でした♪

関東地区の視聴率調査によると、実際に紅白が人気を集め、今回の番組最高で49.7%を記録したとのことですよ。

紅白歌合戦が定番です。違う番組が見たい人は寒〜い部屋のTVで見る
・・・こんな家族の構図、みなさん身に覚えがありそうですね^^

音楽なら、台所で立ち働く女性陣も一緒に楽しめる、という意見もありました。
歌番組の存在は、みんなのお世話をしてくれるお母さんへの思いやりかも!

私の実家では一台きりのテレビがダイニングから撤退しており、
小学5年生の甥っ子は、楽しみにしていたお笑い番組をHDDに録画。
家族と過ごしながら時々テレビ部屋へ移動して、追っかけ再生で笑い声を響かせていました。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は1月17日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2012年1月10日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.