マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.1.17 vol.333

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (つ・ω・)つ-☆


  〈1〉白い息を弾ませて、それぞれの冬の朝。

毎日寒いですね!
3学期が始まった子供たち、元気に登校していますか?

私も幼稚園のバス停まで約10分の道のりを、
娘(3才)とベビーカーの息子(今月1才になりました)を連れて通う毎朝が戻ってきました。

歩くのは住宅街を抜ける小さな道なので、
ランドセルを背負って走る小学生や、寒そうに肩をすぼめて自転車をこぐ中高生、
寒さに負けずにおシャレして通勤中の若い女性、
洗濯物を干す奥さんやゴミ出し中のおじさん、犬の散歩をするおばさんなど、
ご近所さんたちの生き生きとした朝の風景を垣間見ることができます。

OL時代は駅までわき目もふらずにダッシュして、
電車内では立ったままぐうぐう寝ていたので(笑)何ひとつ目に入らなかったものですが、
1日のスタートをしている人々の姿って
こちらにも元気を与えてくれるものですね^^

現在の住まいに越してきて半年、
縁もゆかりもない土地に住んで少し淋しい時もある私ですが、
朝の送迎をする瞬間は、この地域の一員って気がしてホッとするんです♪

そして自宅に戻ると、「お腹がすいた」と焦る息子に朝食の準備。
離乳が進んで食欲旺盛な彼、
8本の小さな歯でせっせと食べて、お腹にムッチリと脂肪を溜めつつあります・・・


・・・お腹の脂肪で思い出してしまったわっ(汗)
昨年12月にこちらで発表した私の「ウエスト−5センチ」宣言ですが、
その1ヶ月後どうなったかと言いますと・・・

"プラスマイナス ゼロ"(―_―)!!

「何の成果もなしかいっ」というツッコミが聞こえてきそうですが、
ご馳走続きの年末年始を挟んでの結果ということで、どうぞ大目にみてくださ〜いっっっ(涙)



では『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーへどうぞ!
みなさんはデビットカードって利用したことがありますか? 今回は中でも「J−デビット」と「VISAデビット」の違いについて詳しく紹介します。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜デビットカードについて〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて、今回は既にご存知の方も多いかとは思いますが「デビットカード」についてお話させていただきます。
先日高校生の息子が「クレジットカードが欲しい」と言い出しました。
理由を聞いてみると以前から時々ネットショッピングを利用していて、クレジットカードを持っていない息子が選べる支払方法は、料金代引きか振込などによる前払いとなります。
どちらの場合も手数料がかかり、その手数料がもったいないとのこと。
「でも、高校生はクレジットカードが作れないよ」と言うと「高校生でも作れるカードがある」と、
よくよく聞いてみると「デビットカード」のことでした。

息子のように「デビットカード」と「クレジットカード」を混同してしまっている方もいらっしゃるかと
思いますが、この2つのカードには大きく異なる点があります。

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「結婚してから気づいた夫婦のギャップ」

年末年始は妻、夫、それぞれの実家に顔を出したというご家庭、きっと多いですよね。
お互いが子供の頃に育った家庭に触れた後、自宅へ戻ってしみじみと・・・
「夫婦といえども元々はアカの他人なんだな〜!」
って感じたこと、ありませんか?

それは互いの生活習慣の違い。
特に年末年始の過ごし方は、お雑煮の作り方をはじめ各家庭で大きく違うことが多いものです。

私は相方の実家(奈良県)で、
お義母さんがお雑煮からお餅を取り出し、おもむろにきな粉を付けて食べ始めた瞬間、
目が点になりました^^;

私の姉はドイツ人と結婚したのですが、
正月のご馳走として地元の魚介の活き造りを出したところ、
お皿の上でうごめく海老の脚を見て失神しそうになっていました\(◎o◎)/!


ってな訳で、今年一発目の投稿テーマは「夫婦のギャップ」。
結婚してから気づいた生活習慣や考え方の違いを報告してくださ〜い♪


結婚してから気づいた夫婦の「ギャップ」。
正月などの行事の過ごし方はもちろん、朝はパン派かごはん派か、トイレは座ってするか、寝るのはベッドか布団か…など、
小さなギャップから大きなギャップまで、どしどしご報告くださいね!

《投稿期間》 1月17日(火)〜1月23日(月)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】夫婦のギャップ」で送信してください♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉オリンピック参加100年目の記念イヤー

雪国にお住まいのみなさん、寒〜い写真でごめんなさいm(__)m

つらら

山のお寺のかやぶき屋根から見事なつららが伸びていました^^
南国育ちのため、こういう景色に出会うと感激してしまいます。

おじさん二人組が、つららを「あげる」と手渡してくれました。
驚いていると、「雪玉を投げて折った、面白いからやってごらん」・・・とのこと^^;
雪にはしゃぐおじさん、気持ちが若い!


さて、今年はオリンピックイヤーですね。
ロンドンで開催される夏のオリンピック、
日本にとっては1912年の第5回大会への初出場からちょうど100年目になるんです!
1世紀分の重みを感じますね〜

先週は「なでしこジャパン」の澤選手がFIFA女子最優秀選手に選ばれるという嬉しい報せがありました。
また日本サッカー協会には東日本大震災からの復興支援を評価され、フェアプレー賞が送られました。

オリンピックでも日本のアスリートたちが存分に力を発揮できますように!
私たちも力強く応援しましょう^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は1月24日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★



マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2012年1月17日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.