マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.2.14 vol.337

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ヽ(*´∀`)ノ*


 [PR] ポイントモンキー
ポイントモンキー

  〈1〉朝はご飯派?パン派?ダイエットにはどちらがいいの?

みなさん、今日はチョコレートを食べましたか?
(言わずもがなの、バレンタインデーですね^^)

今年は相方のチョコレートは3才の娘からプレゼントすることに。
娘と買い物に行ってバレンタインデーのことを言い含めたのですが、
チョコレートが大好物の彼女は、なぜ自分がもらえないのか納得がいかない様子で・・・

予想にたがわず、パパに「いつもありがとう」とプレゼントした直後、
「ちょうだ〜い!」と奪い取って自分で食べていました^^;


チョコレートには脳を活性化させる働きがあるとか。
一説によると朝食べることによって頭がスッキリして仕事や勉強がはかどる!と言われていますが、
投票ひろば【朝食に何を食べていますか?】には、「チョコを食べているよ!」というコメントは・・・まだ届いていませんね^^

では、アンケート集計経過を見てみましょう♪


1.ご飯がメイン                     44%
2.パンがメイン                     43%
3.果物、ヨーグルト、ゼリー、シリアルなど      5%
4.飲み物のみ、または何も食べないことが多い  4%
5.その他                           2%

ご飯派とパン派が、拮抗しています!

コメントをざっと読んだところ、ご飯派のみなさんの方がパン派の方よりも、比較的思い入れが強いという印象を受けました。
(『1日の始めは、ご飯とみそ汁でないと!!』、『ごはんとみそ汁を食べると落ち着く』など)

非常に多かったのが『ご飯じゃないと力が湧かない』という意見。
確かに、パンよりもご飯の方が腹もちがいいのですよね〜!
また同じ量なら洋食よりも和食の方が低カロリーでヘルシーな食材の組み合わせになりやすいので、ダイエット中の方には好まれるようです。

パン派からは、準備と片付けが楽!という意見が多数届いています。
(『手軽だから』、『出かける時間が違うため、各自が自分で用意し別々に食べていました』など)
ご飯派のみなさんとは真逆で「軽く」食べたい方の味方!
また、朝は必ずコーヒーを飲みたいからパンになる、という声もありました。

そして「ホームベーカリー」の利用も多く、満足度の高さが伝わってきました。
最近友人からホームベーカリーが良いと聞いて使い始め家族みんなで楽しんでいます
2年ほど前に買い換えたホームベーカリーは、以前のものに比べて皮がパリパリで出来上がりはまるで別物!技術の進化を感じました
ホームベーカリーを持っています。残りご飯で焼いています。美味しいですよ
ホームベーカリーとても良いです。材料も安心できるし、自分の好みの味に焼いています
う〜ん、使ってみたくなりますねぇ。


パン派でもご飯派でも、朝食を準備する主婦のみなさんは、自分の好みというより家族の事情に合わせている様子が垣間見られました。
私はご飯とみそ汁がいいのですが、子供が嫌がるので
夫がパン党
子供の給食のメニューとカブらないようにお昼がパンなら朝はご飯、なんてしています
夫婦はパンですが、息子はご飯です


・・・余談ですが、今回のアンケートで食べ盛りの中高生の頃の自分を思い出しました。
朝はパンを食べていた訳ですが、4時限目にもなると、んもうお腹がすいてすいて、
腹の虫が教室中に鳴り響かないかと気が気ではなく、
当時はまだナイーブな女子だった私、非常に集中力を欠かされたものです^^; 

しばらくは手軽に食べられるパン派を続けるつもりですが、
子供が大きくなったら「腹の虫は大丈夫か?」と忘れず聞いてあげようと思いました(笑)


★☆★投票ひろばはこちら★☆★
(投票するとコメントが読めますよ♪)



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです♪
まとまった資金がどうしても必要になった時、
生命保険から資金の借り入れが可能な場合があるといいます。
詳しくご説明しましょう。




 [PR] Favorite Style
favoritestyle

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険契約より資金借入ができる?〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて皆さんは、ご契約中の生命保険から資金の借り入れが可能なことをご存じでしょうか?

先日お客様より、「保険会社から[現在の契約内容の確認]という書類が届き、借入可能額○○万円と記載があるけれどこれは何?」 という問い合わせがありました。

お話を伺うと、ご家庭の事情でまとまった資金がどうしても必要で、高い金利を払っても工面することをお考えのところこの書類が届いたとのこと。
思わず笑ってしまいましたが、「天からの助け!」だと思われたそうです。

もちろんご契約時に、この保険には解約返戻金があること、一定の範囲内で借り入れが可能なことはお話していましたが、実際に必要となって初めて理解されたと言われます。

このようにご契約中の生命保険の解約返戻金から資金を借りることができる制度のことを「契約者貸付」と言います。

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@お便りコーナー「健康のために食べている物は?」

インフルエンザが流行しています。
娘の幼稚園でも、先週、2日間の学級閉鎖が行われました。
(本人は元気そのもの!でしたけど)

そんな中、テレビで「インフルエンザの予防に効果あり」と特集された
"R−1ヨーグルト"の品薄状態が続いているそうですね。
我が家では一度も食べたことさえありませんが・・・(結構、高いしね〜)

投票ひろばのコメントでも、
健康のために朝、ヨーグルトや納豆を食べているという声がちらほら見受けられました。

そこで今回のお便りコーナーでは、みなさんが健康のために食べている物を詳しく教えてもらいたいと思います!


健康のために、継続して食べている物を教えてください♪
調理法や食べるタイミングなど、食べ方も合わせてご投稿くださいね。
(例:毎朝、納豆に生卵を混ぜてご飯にかけて食べる、など)

《投稿期間》 2月14日(火)〜2月19日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】健康のために食べている物」で送信してください♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉冬の節電対策に、あったか施設へ外出しませんか?

温暖化ってことを忘れるくらいの寒い毎日!
2月も後半に入りますが、この寒さ、そろそろ緩んでくれるのでしょうか?

暖房を使う頻度が増えた1月の電気代は
12月に比べて数千円アップしてしまいました・・・
今も室内なのにダウンジャケットを着込んでこの文章を書いていますが
それでもなんだか寒さで体が縮こまってしまいます!!

節電対策のひとつとして、外出して暖かな室内施設で過ごすという方法がありますが
昨日は夕方から子供2人を連れて、温泉を引いているスーパー銭湯へ行ってきました。
いつもは結構混んでいるのですが、やはり寒さのせいでみなさん自宅にこもっているのでしょうか、人気がまばらで悠々と入浴できましたよ。

特に露天風呂は敬遠されていました・・・^^;
でもお湯につかってしまえば、のぼせることなく長湯できて快適でした〜〜

小さい子供連れだと大変では?と思っている方、
最近の温泉施設は設備が充実しているし、周りの対応も親切なので、意外に心配ないんですよ♪


しかし、雪深い地方では除雪が追い付かず、外へ出ることもままならない状況のお宅もあると聞いています。
早く心休まる春がやってきますように・・・!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は2月21日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

とっても残念ですが、「マム倶楽部☆ニュースレター」配信停止ご希望の方は こちら
エラーになる場合は、お手数ですが、件名に「配信停止」と明記の上、本メールを返信してください。

配信先メールアドレスの変更
メールアドレスの変更を希望される方は、こちらから配信停止手続き後、新しいアドレスを登録し直してください。

本メールは、2012年2月14日時点の情報です。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
【 Q&A・質問箱: http://www.softnet.co.jp/support/index.html

マム倶楽部に関するお問合せ先
【 e-mail: help@mom-c.com
マム倶楽部

発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株) マム☆レター係
【 Web: http://www.mom-c.com/ e-mail: help@mom-c.com

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.