マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.3.13 vol.341

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ε=ε=ε=ε=ε=(/・_・)/


  〈1〉募集@お便りコーナー「とっておきの旅行記を教えて」

1月は行く、2月は逃げる・・・
で、今年のカレンダーはもう2ヶ月分がめくり取られた訳ですが、
みなさん、お気づきでしょうか?

今年のカレンダーには「なんだか休みが少ない」ということに。

祝日が土曜日に重なる日が多いため、土日が休みの会社や学校へ通っているみなさんにとっては、休みが例年より少なくなってしまうんです。
実は今年って、祝日が土曜日で消化されてしまう日が最も多いパターンなのだとか!
(会社大好き人間、学校大好き人間には関係ない!?)

めっきり春めいてきて、どこかへ出かけたい気分が盛り上がっていた私、
この事実に気づいてガックリ(>_<)

でも、こうなったら頭を切り替えて、
いつもより少ないお休みを楽しく有意義に過ごしたいものです。

ゴールデンウィークも4日間だけでした(こどもの日が土曜日に重なっている)が、
年に一度の家族旅行をめいっぱい3泊4日で計画したいと思います(気合い)!!!
旅先はどこにしようかな〜?

そこでみなさんにご提案。
思い出に残る旅の話を教えてください♪
他の読者のみなさんが"行ってみたいな〜"と旅気分に誘われるような
ステキな旅行記をお待ちしています^^


長文歓迎! とっておきの旅行記を教えてください♪
読んだ人が行ってみたくなるようなステキな旅先、楽しい経験、美味しい郷土料理などなどをどうぞ。

《投稿期間》 3月13日(火)〜3月18日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】とっておきの旅行記」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
憧れのマイホーム、ローンで払えばなんとかなる!?
いえいえ、最初に必要となる諸費用、結構イロイロあるんです。
「想定外」ってことにならぬよう、ぜひ知っときましょう!




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜どのくらい必要? 住宅購入時の諸費用について〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

先日、住宅の購入をご検討中のお客様に住宅ローンについてお話をさせて頂きました。
その時に、「住宅購入時の諸費用」について何にどのくらいの費用が必要なのか、というご質問をいただきました。

購入の物件が新築or中古、一戸建てorマンション、一戸建ての場合は建売or土地を購入し建物を建てる、などによってかかる費用に違いがありますが、おおよその目安として物件価格の5〜10%が必要となります。
下記の参考例で見てみましょう。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「お弁当を作るのは週に何回?」

しばらく以前から「キャラ弁」なんてものが流行っていますよね。
子供に喜んで食べてもらいたいという親心から始まったのでしょうか。
でも、弁当作りが得意でない、または忙しくて時間がない、というお母さんには、
少々困った流行かもしれませんね〜^^;

私も「キャラ弁」と言えるほどの作品は、そう頻繁には作れないのですが、
あんまり見劣りする弁当だと娘が可哀相かな?という気持ちから
ある程度は可愛らしい見た目になるよう気を付けています・・・
花や動物の「抜き型」でチーズやハムを抜いて飾るのが手っ取り早いでしょうか^^
今は100円ショップなどでも便利グッズやお弁当小物が簡単に見つかるので助かります。


さておき、お弁当作りについての読者アンケートの結果を報告します♪

お弁当を作るのは
1.週5日以上            47%
2.週3〜4日              9%
3.週1〜2日              7%
4.普段、お弁当は作らない    34%

投票者のうち5割近い方が、毎日のお弁当作りを頑張っておられます!
4の「普段、お弁当は作らない」を選んだ方の中にも、
「今は作っていないが以前は毎日作っていた」、「4月から毎日作らなければならない」、
という方が含まれています。

では、週5日以上作っているというお弁当作りエキスパートのみなさんのコメントから、
お弁当作りのコツなどをピックアップしてご紹介しましょう。

★『ご飯やおかずはまとめて作って真空タッパーに入れて冷蔵します。朝はほとんど詰めるだけなのでラクチンです
★『全部朝に作るのはきついので、作り置きの常備菜2、3種類を夕ご飯と一緒に作っています
★『卵焼と、前日のおかずを小分けしたのを入れます

中にはこんな珍しいケースもあるようです。
★『夫は、なんと炊飯器を職場に持ち込んでいて、お昼には炊きたてごはんが! そのためおかずとサラダのみ作っている私。丼の具や、カレーも何も気にせず持たせます。ちなみに6時に出るので毎朝5時起床です
マイ箸やマイボトルは定番ですが、マイ炊飯器は初耳!
お米は職場でといでいるのでしょうか^^(無洗米かな)


現在も投票受付中です!
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉貴金属の買い取り、なぜ増えているの?

現在の自宅に越してきてから、いろんな訪問業者がやってきましたが、
新聞の勧誘や宗教の宣伝などの定番(?)の他に「よく来るなあ」と感じているのが
「貴金属を買い取ります」というもの。

そういえば街中でも貴金属の買取業の店舗が増えています。
チラシも多いですね。
ユーロ安、ドル安の影響で金やプラチナの人気が高まり、
ここ数年右肩上がりで価格が高騰しているためだとか。

先日、インターホンで社名だけ名乗って来たので
要件はよく分からないままにドアを開けたところ、金属の買取業者でした。
かなり積極的に「何でもいいから見せてください」と言われたので、
片方しかなくなったピアスを査定してもらったところ「1,000円で引き取ります」とのこと。

少し心が動きましたが、友人からもらった思い出の品だったのでお断りしました。

更に「これだけしかないですか?」と食い下がられましたが、
「使わないアクセサリーは引っ越し前に全部処分してしまったので」(事実です)とキッパリお断りしました。

本当に不要な貴金属で、価格に納得できれば、こういった訪問業者に売却するのも悪いことではないと思いますが、
業者によって査定額や手数料が違うこともあるので、大切な品物はその場で売却せず一度検討してみた方が良いでしょう。

また、「強引に買い取られた」「業者の連絡先が分からない」などのトラブルも相次いでいるようです。
国民生活センターでは、貴金属の訪問買い取りに関するトラブルについて最新の情報を発表しています(こちら)。
何か思い当たることがある方は、一度確認されてみてはいかがでしょう。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は3月21日(水)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年3月13日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.