マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.3.27 vol.343

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ヾ(^∇^)


 [PR] パソコン工房
パソコン工房

  〈1〉募集@お便りコーナー「方言のエピソード」

先週は袴姿の女子大生やスーツ姿のご父兄をよく見かけました。
卒業式だったのですね。

みなさんの中にも何かの卒業を迎えた方が沢山おられることでしょう。
中には住む場所も変えて、知らない土地で新生活をスタートするという方もいるかもしれません。

ふと数えてみたのですが、私は今までに引っ越しを9回しています。
大学の宿舎から別の宿舎へ、という細かいものも入れてですが、結構多いですよね〜?
住んだ都道府県は、実家も合わせると7つ。

どの引っ越しも「よだき〜」かったですが、いい経験をさせてもらいました。
・・・あっ、「よだきい」というのは、宮崎県の方言で「面倒くさい」「だるい」などの意味だそう。東国原元知事が流行らせた「どげんかせんといかん」も宮崎県でしたね。

引っ越しすると、方言で会話がチンプンカンプンになることがあります!

元はといえば私自身も和歌山県の訛(なま)りがすごく、
関東の大学に入りたての頃は会話中によく首を傾げられたものです。
教室で遠くの友達に「あのよ〜!」と男らしく(←実家辺りでは普通)呼びかけたところ、
クラス中の注目を浴びて赤面してしまったのは今でも忘れられません(T_T)
それ以来、標準語からかけ離れた方言を使わないよう気を付けるようになりました^^;

でも、やっぱり自分の「お国言葉」を話すのが一番しっくりくるものですよね。
どこの方言も、味があって人柄が出て、心が感じられる気がします♪

そこで次のお便りコーナーでは、
みなさんの自慢の方言を教えてほしいと思います^^

みなさんの「お国言葉」、方言を教えてください♪
その方言にまつわるエピソードもあれば一緒にお書きくださいね。
《投稿期間》 3月27日(火)〜4月1日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】方言」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
今回は家族が新たに自動車保険に加入する時、保険料を安くする裏ワザを伝授します♪




 [PR] Favorite Style
favoritestyle

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜新社会人になる方の自動車保険を安くする方法〜

こんにちは! 寺岡 秀明です。

今回は、家族の自動車保険で「節約の方法」と「注意しておきたいポイント」を説明します。

車を買って自動車保険に加入する場合は、新たな掛金が大きな負担となります。
お子様が、自分で保険契約も掛金もすべて負う場合は良いのですが、現実は親に頼ることが多いです。

少しでも家計の負担を少なくするため、下記のように、割引(等級)の大きい親の保険を利用するケースもあります。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「あなたは花粉症ですか?」

もう2月くらいから5月くらいまで。使い捨てマスク50枚入りを2箱、とりあえず買って、アルガード目薬と点鼻薬。家に帰ったら花粉落としスプレーで花粉を落とさないと寝られない。結局、花粉のない北海道に帰ってきた
花粉から逃れて転居まで迫られるとは・・・本当にお気の毒です(T_T)

そんなコメントも飛び出した今回のアンケート「あなたは花粉症ですか?」、
結果は実に"2人に1人が花粉症"という驚くべきものでした!

あなたは花粉症ですか?
1.はい           52%
2.いいえ          40%
3.わからない        5%
4.その他           1%

こんなにも花粉症に苦しんでいる方がいるのに、
各自で対策をしろというのもどうか?と思ってしまいますね(>_<)
「いいえ」「わからない」の方も、いつ発症するか分からない不安を抱えているようです。

根本的にスギ・ヒノキをどうにかしてもらいたいものですが、
当面みなさんがやっている対策を紹介しましょう。

★『マスクと鼻炎カプセル、目薬はかかせません
★『ドイツ生まれのアレルシャットはよく効きます
★『毎年1月末からゴールデンウィーク明けまでアレルギーの薬服用。洗濯物はすべて室内干し。空気清浄機各部屋使用
★『投薬も受けていますが、眠くなるのでできるだけ1月からテン茶とシソを取り、今からは「つくし」を取りこんでいます。案外効果がありますよ
→免疫力(自然治癒力)を高める方法ですね。
★『点鼻薬、目薬。例年のことなのでかかりつけの医院で早めに処方してもらっています
★『毎年1月から薬を飲むが、今年は寒かったのでさぼった。今症状が出ている
→早くから飲んでおくとよく効く薬があるそうですね。
★『小型の空気清浄機を首から下げたり…。でも病院行くのが一番かな!?

こちらも対策のひとつ!?
★『花粉症とはもう30年来お付き合いしています、ある日突然でした!この時期は外出せずモグラになって家事に勤しんでおります

こちらのコメントはまさに希望の星!
★『4・5年前から耳鼻科でもらう薬が効果てきめんで自分が花粉症なのを忘れるくらいです。春はばら色です

日本から花粉症が早く駆逐されますように〜〜!!!

★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉冷たいご飯にダイエット効果!?

はかどっていません、ダイエット・・・(>_<)
久しぶりに昔のパンツを履いたら、
ウエストがキツキツでホックが千切れないかとヒヤヒヤしました(苦笑)

とにかく下半身がヤバイです。

スポーツは、1才2ヶ月の息子とベビースイミングに通い始めたのですが、
甘えん坊の息子は水が怖いらしく、
クラスの始まりから終わりまで情けない顔してフエフエ泣きどおし^^;
彼が水に慣れるまでしばらくは、あまり思い切って動けそうにありません。

「夏までにウエスト−5センチ」宣言、今のところ時間ばかりが過ぎておりますっ!!!


そんな私が最近得た情報なのですが、
なんと"冷たいご飯を食べるだけ"でダイエットできるらしいのです!

その理由は、ご飯に含まれる「でんぷん」が、一度加熱して冷ますことで消化吸収されにくい「レジスタント・スターチ」に変化するからだそうです。
吸収されにくいだけでなく、食物繊維のような働きをして糖分や脂肪を包みこんで排出する働きもあるのだとか。

いつも食べるご飯を冷ますだけのこの方法、コレは試してみるしかないですね!
早くいい結果を報告できるよう、頑張りますよ〜♪♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月3日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年3月27日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.