マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.4.3 vol.344

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (。゚ー゚)σ


 [PR] Favorite Style
favoritestyle

  〈1〉春の西国お寺巡り

両親が西国三十三所のお寺の巡礼をしています。
気候が良くなってきたので、我が家からほど近いお寺に案内しました。

付き添いがてら、子どもたちと散歩でも・・・その程度の気持ちで行ったのですが
自然と調和したお寺の姿に感銘を受けました!

こちらは二十六番礼所の法華山一乗寺。
新緑の木立を眺めながら石段を上がると三重塔が。ステキだ〜と思ったら、国宝でした。

三重塔

二十七番礼所、書写山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)。
食堂(じきどう)から常行堂を臨む。

常行堂

ここはトム・クルーズと渡辺謙の共演で話題になった映画「ラストサムライ」のワンシーンを飾る舞台となったそうで、
最近では映画「源氏物語」のロケにも使われたのですって。
確かにとても絵になる立派なお堂でした。

こんなお寺でお教を唱えたり雑巾がけしたりの数日を過ごせば、
俗世の垢がスッキリ洗い流されるかな?

でも、昼間は清らかな印象だけど、夜になると怖そうですね〜・・・(〈3〉につづく♪)



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
前回、住宅ローンを昨今の安い金利で借り換えて節約!という方法をご紹介しましたが、
実はそう簡単に借り換えできないケースもあるのです。
留意点は5つあります! チェックしましょう。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜住宅ローンの借り換えができない!?〜

こんにちは 振角 文美江です。

さて、前号で住宅ローンの借り換えについて書かせていただきましたところ、複数の方からご相談メールをいただきました。

以前に高い金利で住宅ローンを組まれている方が昨今の安い金利で借り換えできるとずいぶんお得になる、ということは前号で書かせていただいた通りです。
ただし「借り換え希望したのにできなかった」という方もずいぶんいらっしゃいます。

理由としては・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉募集@投票ひろば「幽霊を信じますか?」

お寺といえば、さまざまな物語でよく怪異と結び付けられて登場しますよね。
怒れる魂や悲しい魂が霊験を求めて集まってくる・・・のでしょうか??

私は超がつく怖がりではありますが、心霊現象には全く縁がありません。
見たことがないので信じることもできないのですが、
死んでしまったらそれで終わりというのも寂しいので、
できれば幽霊さんには実在していてほしい!と思っているんです。
(怖いのはイヤだけどね〜)

時々「見えるよ」という人がいるらしいですが、
羨ましいような、オソロシイような、疑わしいような・・・^^;

幽霊は人間の心が作りだしたものなのか、本当に存在するものなのか。
みなさんはどう思いますか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたは幽霊を信じますか?」

幽霊や霊的な現象って、本当に存在するのでしょうか?
「見たことがある」という方のコメントをお待ちしています^^

1.信じる
2.いるのかも?
3.信じない

◇投票はこちらからお願いします♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉お国言葉のエピソードを発表♪

同じニッポンジンでもこんなに違うお国言葉!
みなさんの投稿を発表するぜよ〜(なぜか土佐弁)

※抜粋編集しています

「たっとけ!?」

大阪から岡山の田舎へ遊びに来た孫。
ドアを開けて部屋を出ようとした孫におばさんが「たっといて」

その言葉どおり、孫はドアの前で立ち止まって動かなくなってしまいました。「おばちゃんがそこに立ってなさいと言ったの…」

ドアや襖を「閉めて」の意味で、岡山では「たって〜」と言うのです。

From ふくろうさん

素直に立っているお孫さんが可愛い^^
まさか「閉める」ことだとは、分からなかったですね〜

「けっちゃった」

就職して上京したての頃。
同僚「○○君はどうしたのかな?」
私「あいつ? もう、けっちゃったよ。」
同僚「ん?」
私「だからさ、けっちゃったんだってば。」
・・・・
同僚は「蹴っちゃった」と誤解。

○○君は"帰っちゃった"のです。
出身はちゃきちゃきの群馬県西毛(せいもう)地区。

From Baron Munchausenさん

同僚さんは「帰った」→「けえった」→「けった」の活用を学習した訳ですね^^

「はしるー!」

大学進学で東京の女子寮に入り生活を始めました。
4人部屋で1人は新潟、2人は静岡の出身。
何かの折に指先をケガし、思わず「はしるー」と叫んでしまいました。

福山弁で「しみる」の意味。
とっさの時はいい格好ができず、つい方言が出てしまいます。

From さん

なんだか「しみる」よりもっと痛そう・・・(>_<)

「テショ」

嫁と姑が仲良く食事を作っていた時のこと…
姑「どれ、味みっさげ、テショ持ってこい」
嫁「はい、お義母さん」
姑が嫁の差し出した手を見れば、そこに塩が乗っていました。
テショ、オテショは小皿の事でございます。

From すなるヤマちゃんさん

「え?」とは聞けないお嫁さんの心理!?
頭フル回転で考えて持ってきた手のひらの塩、いじらしいですね(笑)

「やーらしかぁ」

30年近く前の話。
長女を出産して産婦人科の大部屋にいました。お隣のベッドには鹿児島出身のお母さんが。
見舞い客のおじさんが赤ちゃんを見て回りながら「やーらしかねぇ」と目を細めるのを見て、お隣のお母さんが目をまん丸にしてびっくり!
ここらへん(佐賀)では「愛らしい」を「やーらし」と言うのよ、とフォローしました。

From まみこさん

天使のような赤ちゃんとは、なかなか簡単に結び付かない言葉だった!?


やっぱりお国言葉は良いですね〜♪♪
みなさん、面白いエピソードをありがとうございましたっ


★他にもいろんな方言エピソードが届いています★
お便りコーナーへどうぞ!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月10日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年4月3日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.