マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.4.10 vol.345

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (◎^∀^)


 [PR] ほけんの時間
ほけんの時間

  〈1〉私ってドジだなあ〜…と思ったこと。

入学・入園シーズン真っ盛りですね。
今年の桜は全国的に開花が遅れたので、ちょうど花盛りの式典となった地域が多いのではないでしょうか。

我が家の長女は今年度4才、つまり幼稚園の年少さんになります。
昨年度の秋から早めに通い始めていたのですが、
同学年の子ども達は今月入園式なので、
私も「コレが本番」と思って、いそいそと式典用のスーツを購入したのです。

が、後で先生に聞いてみたら、ウチの子は入園式でなく始業式に出るのだと言われました。
早まった・・・(TT)

せめて無駄にならないよう、下の子の入園式まで大切に保管しておきますが、ドジった〜というイタイ思いです(流行遅れになりませんように・・・)。


最近こんなこともありました。
幼稚園が午前中だけのある日、退屈させないようにと「温泉に行こうか!」と娘に約束していたので、
幼子2人を連れて近くのスーパー銭湯へ向かったところ、
なんか人気が少ない?と思ったら「休館日」、それも2ヶ月に1日だけの休みにドンピシャ!

そもそも休館日の存在に気づいてませんでした。
ツイてないな〜とがっくりしたけれど、そのまま帰宅できる雰囲気でもなかったので、
根性で別の温泉まで走って入ってきましたっ^^;


何ごとも「思い込み」は失敗のモトですね。
みなさんは最近、何か失敗したことってありますか?

ドジだなあと思ったことや、おっちょこちょいだなあと思ったこと、ツイてないなあと思ったことなど、あなたの失敗談をご披露ください♪

《投稿期間》 4月10日(火)〜4月15日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】失敗談」で送信してください♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
20才を迎えるお子さんを持つみなさん。大人としての権利と共に、社会的な義務も発生することを伝えてあげる機会ですね。
今回は20才から支払い義務が始まる国民年金について、学生の間は猶予をもらえる制度を詳しくご紹介します。




 [PR] Favorite Style
favoritestyle

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜国民年金保険料の猶予「学生納付特例制度」について〜

皆さん、こんにちは。寺岡明子です。

さて、今回は「学生納付特例制度」についてお話したいと思います。

学生納付特例制度とは、国民年金の免除制度のひとつです。
日本国内に住む全ての方は、20歳になると国民年金への加入義務があります。
収入の有無に関わらず保険料の支払義務が発生しますが、学生については在学中の保険料納付を猶予することができます。

下記条件に該当する学生はこの制度を利用することができますが、申請が必要です。
 ※学生とは、大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等専門学校、
  専修学校などに在学中である者
 ※本人の所得が下記の算式以下である(家族の収入は問いません)
  118万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除など

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@投票ひろば「幽霊を信じますか?」

涼しくなりたい季節はまだ先だけど、早春の幽霊談義です♪
みなさん、「あなたは幽霊の存在を信じますか?」アンケートへのご回答ありがとうございました!

注目の投票結果は・・・
「信じない」とキッパリ、のみなさんには意外!?

1.信じる          52%
2.いるかも?       28%
3.信じない         19%

半数以上の方が「信じる」に投票。
しかも「なんとなく」信じるというよりは、実際に「感じる」「見たことがある」というコメントが多数寄せられました!

特に具体的な体験談をご紹介しましょうっ
★『母が病院で生死の境をさまよっている時、病室の入り口でニコニコして待っていました
★『義父が亡くなり20日ほど経ってお盆になり、みんなで主人の実家に泊まり座敷で一緒に寝ました。その時にふっと目が覚めた時、義母の枕元に誰かが立っていたのでしっかり目を開けて見ました、浴衣を着た義父でした
★『旅行先の神社で遭遇してしまったので。一緒にいた主人も見てしまったらしい(>_<)
★『お寺の本堂で法事を終わったあと、その本堂の中を何十人もの人が南の高台のほうへ走って逃げた
★『我が家で6年前に3日続けて昼や朝に見ました。子供達もそれぞれ体験して、私も"ぞ〜っ"としましたが、今は何事も無く生活しています。あれは何だったのでしょうか?不思議な体験でした
★『フランス、アルルの某ホテル。奥の部屋で寝ると、霊の声が聞こえました。(2回泊まって2回とも)。部屋が奥なので隣に部屋はないのですが、その隣から大声で叫んだり、ドアを開け閉めする音が聞こえた

さらに! 霊が日常に溶け込んでいる!?
★『以前住んでいた家には幽霊がいましたので、足音も姿も開け閉めも見ていましたが別に気にならなかったです

見えないけど「信じたい」私には嬉しい情報ですが、
「信じたくない」「信じない」みなさんには、「心や体の状態の反映」「化学や物理で説明できる現象」とも・・・?

今のところ結論の出ない議論ですが、
いつか科学的に解明される日もくるのでしょうか^^


幽霊を「信じる」or「信じない」?
ロジック対決が面白いコメントを読むには
★☆★投票ひろばに投票を★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉天体ショー2012

望遠も技術もなく撮影したものですいません!

天体ショー

先月26日の西の空です。
細い月の上下に金星、木星が並ぶように輝く珍しい天体ショーが見られました^^

来月5月21日には日本の広い地域で金環日食が見られますね。
普段、それほど天体をよく見る方ではないけれど、
太陽が環になって見られるというのはよほど珍しいので、楽しみです♪
東京や静岡では非常にキレイなリング状になるとのこと(兵庫の我が家はギリギリかな)!
観測できる場所は限られているし、開始時刻や終了時刻もそれぞれ異なるので、
ぜひ正確な情報をチェックしてカレンダーに書き込んでおきましょうっ

安全な観測道具の準備もそろそろ始めた方がいいかもしれませんね♪

他にも今年は、6月6日に金星の日面通過(金星の黒い丸が太陽面をゆっくりと通過していく)や、8月14日には金星食(月の後ろを金星が通過する)など、天体のビッグイベントが続くそうですよ。
中には生きている間に1回しか見られないような珍しい現象もあるそう。
見逃して後悔することのないようにしたいですね^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月17日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年4月10日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.