マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.5.1 vol.348

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪


  〈1〉楽しいor疲れる?GWについてのアンケート

ゴールデンウィーク真っただ中の今週号、みなさん休暇をいかがお過ごしですか?

私は明後日から毎年恒例となっている家族旅行へ出発します。
姉に言わせると「こんな人の多い時に旅行なんて考えられん!」とのことですが、
ウチにはこの期間しかまとまった休みがないのだから仕方ないですよね(>_<)

人が多いのもさることながら、宿泊施設の料金が「特別期間」に指定されて
休日料金より更にアップする(ところが多い)のも頭の痛い問題!
サラリーマンに厳しいこの仕組み、どうにかしてもらえないですかね〜〜??

子どもが小さい今はまだいいけど、そのうち子供達の宿泊料金もかかるようになれば、
大事な恒例行事を続けるためにもっと稼いでもっと節約しなきゃーなりませんね!!!
家計簿マムを活用して頑張るぞ(`´)


さて本日は早速アンケートを開始。
お題は「あなたにとってゴールデンウィークとは?」

私にとっては「人が多い」「お金がかかる」などの印象もあるものの、旅行ができるゴールデンウィークはやっぱり「楽しい」が代名詞。

みなさんはどうですか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたにとってGWとは?」

ゴールデンウィークに対する気持ちに一番近いものを選んで投票してくださいね。コメント欄には今年のGWの過ごし方を教えてください♪

1.楽しい
2.ゆっくり休める
3.普段できないことができる
4.普段と変わらない
5.お金がかかる/疲れる
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
新社会人の方やそのご家族は必見♪ 
初月給の中から保険料に割く分をどう計画すると良いか?というお話です。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜初月給で払う生命保険料はいくら?〜

こんにちは、振角 文美江です。

さて、このところ街のあちこちでリクルートスーツの「いかにも新入社員になりました」といった方達が多く目につきます。

当社(フリカド保険事務所)の店舗「WAKU WAKU」にも社会人になったばかりの方やそのご両親が生命保険加入の件で来店されることが多くなっています。

「入社した会社で生命保険を勧められているがこの内容でよいのだろうか」
また「どれくらいの保険料にすべきだろうか」
といったような内容です。

  → 続きはこちらから



  〈3〉最近みんなが買ったのはどんな物?お便りを紹介♪

前回ご報告させていただいた我が家の最近のお買い物(iPad)、その後日談は・・・
機械に強い相方は毎晩のように好みにチューンアップして楽しんでいます。
スマホで鍛えられた4才の娘も、私よりタッチパネルの操作が上手いのです!
1人私は使い慣れたキーボードをカチャカチャ叩く快感から逃れられません。
これってもしかして「お母さんだけが機械オンチ」になるパターンですかっ^^;?

さて、読者のみなさんは最近どんな物を買い、どんな感想を持ったのでしょうか?
まずは一番の成功談をご紹介。買ったのは話題のアノ家電です!

「ルンバさま、降臨!」

今年はじめにルンバ君、買いました。

我が家はだだっ広く、家族は高齢者を含む5人、犬も室内飼いで、おまけに英語教室をしているため、たくさんの子供たちが出入りする環境です。当然、ほこりが舞い上がり、掃除が大変。しかし、妻・母・嫁・ペットのママ、に加えて大勢の先生でもありますので超多忙。掃除ストレスはたまる一方でした。

が!我が家ほどルンバ君に向いている家はない、とかねてから思っていた通りの働きぶり。つまり、広い・物が少ない、なので、ルンバ君は走り回って大活躍。しかも予想をはるかに超えたきれいな仕上がりで、私のストレスは一挙に解消しました。ルンバ君が掃除している間に犬の散歩や料理ができ、私が棚の上なんかの掃除をする、というささやかな手伝いのみをさせていただく毎日。2階は時間がなくて掃除できないことが多かったのに、それも解消。実によく働く姿を見ては、私も勇気づけられています。7万円ほどしましたが、もう1台買ってもいい、と真剣に検討しています。

買って良かった、ありがとうルンバ君。

From しばわんこままさん

「ルンバ君」への感謝に溢れる投稿でした^^
噂どおり、デキるお掃除ロボットなんですね〜。頼もしい味方ができて良かったですね!


お次は、デジタル家電を買って問題発生!したというこちらのお便りです。

「互換性が…」

我が家のビデオカメラはテープ式なので、そろそろ買い換えたいな…と思ったものの、ちょっとした時でも動画撮影したい私のこと、よくよく考えた挙句コンパクトデジタルカメラの方を買い替えました。

ビデオやコンパクト一眼などと比べ、画素数やズーム、撮影時間・機動性などを考慮しても、我が家のモデル(子供たち)に対してはコンデジで充分と思い、納得の買い物のつもりでした。

ところが…このデジカメが我が家のブルーレイデッキとはアナログAVケーブルでしか接続できず、せっかくのHD画像が不鮮明に…。

パソコンでも、まずファイル変換ソフトをダウンロードするところから始め、ファイル変換、そして外付けブルーレイドライブを購入しなくてはいけないことが分かったのです。

最新式ならばどれでも簡単接続・楽々保存可能と思い込んでいた私が無知でした。

From しおこさん

これだけデジタル家電が進化したのだから、互換性を気にしないで買えるようにしてほしい!と個人的には思いますが・・・(>_<)  
買い替え時には要注意ですね。


次に、意外と気づいていない方いませんか? 5箱組ティッシュの賢い買い方を教えてくれました♪

「今日、買いました」

今日、ティッシュペーパー5箱パックを225円で買いました。
他にも5箱で180円の物があったのですが、私は225円の方を買いました。
その方がお得だったからです。

値段だけ見るとどこがお得と言われそうですが、
私が買った方は1箱200組入りで、安い方は150組入りだったのです。

1組当たりの単価を計算すると225円の品は1組当たり0.225円、180円の品は0.24円になります。
セコイようですがこうした積み重ねが節約になると思います。

From みこちゃまさん

ティッシュ50組の差は大きいのです!
買い物中に単価をササッと暗算すれば頭の体操にもなりそう^^


他にもいろいろなお買い物報告が届いております♪
最新の電子辞書を手に入れた修利槃特さん、スマホデビューしたexiaさん、パソコン検定のテキストを購入して勉強中のさん、新車を買ったかわらなでしこさん、母の日に自分で服とバッグを買ったという楽ちんさん、
投稿ありがとうございました!!


みなさんのお買い物情報を読むには
★☆★お便りコーナーへどうぞ★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉母の日にレインブーツを買いました。

ゴールデンウィークが明けると母の日。
毎年のことなのでプレゼントに悩みます。
定番の商品はもうあげたことがある物ばかりだし、
若い(?)私たちより何でも持っているし、
喜んで使ってもらえる物は何だろう?? 

考えあぐねた末、今年のプレゼントはレインブーツに決定!
数年前から女性に流行り出したお洒落な長靴、コレならきっとまだ二人(実母と義母)とも持っていないはず♪
6月の雨降りシーズン前の贈り物としてもピッタリなのではないでしょうかっ

私も一足持っているのですが足元が濡れるのを気にせず歩けて快適^^
雨の日の子供の送迎が楽しくなりました。

必要不可欠ではないけど、あると便利なアイテム。
プレゼントのアイデアとしてはなかなか良かった、かな?



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次週のマム☆レターは休刊、次は5月15日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年5月1日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.