マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.5.22 vol.350

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (*^m^*)


  〈1〉酒は飲んでも飲まれるな…お酒と上手に付き合ってますか?

先週の後半あたりから、汗ばむような日が各地で増えてきましたね。
そのせいか、お風呂上がりに飲む一杯が
ますます美味しく感じられるようになってきました^^

ノンアルコール飲料も最近ではかなり上手く作られていて、
妊娠・授乳中には“なんちゃって”ビールやカクテルにとてもお世話になったのですが、
禁酒期間が終わった今・・・ついつい本物の方に手が伸びる〜(汗)

ハタチになったばかりの遠い昔には、どこが美味しいのかサッパリだったものですが、
適度に飲むと気分がスッキリするところや、料理の旨みを引きたてるところなど、
いつの間にかお酒の魅力が分かる大人(?)になっていました。

でも、飲みすぎると翌朝ツライし、
一応(なかなか成果は出ないけど)ダイエット中の私、
普段飲むのはカロリーカットの缶チューハイ1本程度にしています。

健康のためにもお財布のためにも、お酒は適量を守って楽しく飲みたいですね。
週に2日の「休肝日」(お酒を飲まずに肝臓を休める)を設けると良いそうですよ。


さて今回は、そんなアルコールについてみなさんの声を募集します。

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「お酒を飲む頻度を教えて」

みなさんは普段、どんな風にお酒と付き合っていますか?
コメント欄にはよく飲むお酒の種類(ビール/ワイン/焼酎など)や、どんな時に飲むか(帰宅後/飲み会など)、その他お酒に関する自由記述をお願いします。

1.ほとんど毎日
2.週に3〜4回くらい
3.週に1〜2回くらい
4.月に2〜3回くらい
5.それ以下
6.お酒は飲まない

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
みなさん、日本で起こっている「火災」の件数は、1日あたりどれくらいだと思いますか?
コラムを読んで私はエッ!と目を疑いました・・・他人ごとと思わず防火対策を見直してみましょう。どうぞご覧ください。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜住宅防火対策について考えよう!〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

さて先日、広島県福山市のホテルで7人死亡・3人重傷という痛ましい火災事故がありました。改めて火災の怖さを実感しました。
私が住む町内でも町内清掃後に、消防本部の方が来られ「防災講習」をしていただきました。
平成23年度1月〜9月までの火災の総出火件数は36,961件(東日本大震災の影響による件数は除く)で、おおよそ1日あたり136件、10分に1件の火災が発生しました。(総務省消防庁調べによる)
そのうち住宅火災による死亡者(放火自殺者などは除く)は747人、逃げ遅れて亡くなられた方が394人と半数以上にも及びました。

2010年12月24日号「1年の締めくくり、防災・防犯も考えましょう!」でもお話しましたように、逃げ遅れ防止のため、「火災警報器」の設置が義務化になりました。
皆さんのお宅では、設置がお済でしょうか?まだの方は、必ず設置しましょう。

「火災警報器」の設置場所は、・・・

  → 続きはこちらから



  〈3〉ほほえましい「子どものひとこと」を紹介♪

癒しを求めているみなさん、お待たせしました^^
思わずクスリと笑ってしまうこと必至♪
お便りコーナーにお寄せいただいた「子どもの可愛いひとこと」を紹介しま?す!

今回も大人顔負けのユニークな発言が集まりましたっ

「美味しいんかい!?」

ありあわせのオリジナル料理を口にした小学生の長女。
「お母さん、おいしいんだけど、私の口には合わないから、残していい?」
どうぞ、どうぞ、作った私もちょっとどうかと思う味でした。

From uru-uruさん

気遣いですか!計算ですか!?(笑)
「美味しくない」とは決して言わない。エライ!

「晩御飯のひとこと」

いとこの4歳の女の子が、GWに我が家へ遊びに来た時のこと。
晩御飯の支度を済ませ、静かに食べようとしていたとき、「さあ、いただきましょう!」みんなで爆笑。

From 海賊先生さん

4歳にして一家の長のような振る舞い^^ かわいいですね?

「夢の中」

週末にはいつも息子達がやって来ます。
先日息子がソファーで眠っていたら3歳の孫(女の子)が息子の顔を覗いて「まぁ〜パパは夢の中じゃなぁ〜」と言って毛布を掛けてあげていました、女の子ってお世話上手ですね(*^。^*) 

From レモンさん

なんという包容力(´▽`) パパは幸せ者だ?

「おしっこやん」

トイレトレーニング中の次男。
紙オムツにおしっこしてしまっているのを見つけて
「これはなんですか?」と問う母に
「たけのおしっこやん」と笑顔で答える息子。
その通りです。

From くーくーさん

イヤミを笑顔でスルーする度量の大きさに感服^^

「鋭い感性」

風のない日のこいのぼりをみて「アッ、こいのぼりしんでる!」 

From EMCOさん

昨日は元気に泳いでいたのにね・・・(涙)

「元気になる」

孫が3歳頃我が家に預かった時、「ばあば、遊ぼうよ」と言うのに私が「ばあば疲れて遊べないよ」と言ったら「遊べば元気になるよ」と言われ、孫をとても愛おしく思いました。
もちろんあきるほど遊びましたよ。 

From 桜草さん

こんな健気な言葉が自然と出てくるものなんですね(感動)!


みなさん、イキのいいネタをありがとうございました!
これからも子ども達の面白いひとことに気づいたら、ぜひ教えてくださいね♪


★☆★お便りコーナーはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉旅行記:かずら橋

こちらはGWに観光した徳島県の秘境“祖谷(いや)”の「かずら橋」です。


シラクチカズラという植物を編んで作られるこの橋、
技術を持つ地元の有志が3年ごとに作り替える国・県指定重要有形民俗文化財なのです。

渓谷の景観にマッチする可愛らしい橋のように見えますが・・・
見るのと渡るのでは大違い!

何しろ橋板の間隔が「スカスカ」で、小さな足ならスポッとはまるレベル。
更に一歩進むごとにギシギシ・・・ゆらゆら・・・足元が揺れ動くのです(||゚Д゚)

実は5〜6年前にも一度渡ったことがあるのですが、
その時は足がすくんで私の後方に渋滞ができてしまいました(汗)

娘の手を引いて渡った今回は、親の恐怖が伝染しては危険だ!という強い責任感で
娘を励ましながら(自分をごまかしながら?)慎重にやり遂げました。

ま、当の娘からは「怖い」のひとこともなかったんですけどね^^;(母、完敗)


度胸試しにぴったりのかずら橋、渡橋料金は大人500円ですよ〜。
(注:怖くても引き返すのは「禁止」されております)



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は5月29日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年5月22日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.