マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.7.3 vol.356

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ▽・ェ・▽ノ"ワン!


 [PR] 保険ゲート
保険ゲート

  〈1〉夏祭り、コイン1枚握りしめ、選んだゲームは…?

最近、4才の娘が手のひらを返しながらヘンな踊りをしていると思ったら、
幼稚園で盆踊りを習っているとのこと。
「ドドンがドン!」の拍子に乗っていたんですね^^

たどたどしい手さばき足さばきが笑いを誘います。
園の夏祭りが楽しみになってきました〜♪

お住まいの地域にも夏祭りの案内が届いた頃ではないでしょうか。
いろいろな催しがありますが、ずらりと並んだ屋台を見て歩くのも大きな楽しみ♪
負けず嫌いな子供だった私は、誰よりも必死の形相で金魚すくいやヨーヨー釣りに挑んでいた記憶がよみがえります。
(力が入りすぎて、大抵うまくいかないのですが・・・笑)

では早速のアンケートコーナー♪
お気に入りの屋台に投票してくださいね!

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「屋台で遊ぶならどのゲーム?」

夏祭りにやってきました。100円玉(1ゲーム分!?今はもっと高いですよね^^;)を握りしめて屋台へ! あなたが選ぶのはどのゲーム?
コメント欄には得意なゲームの腕前や、屋台でつい買ってしまう食べ物の話などをお聞かせください^^

1.金魚すくい
2.輪投げ
3.射的
4.ヨーヨー釣り
5.型抜き
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです。
夏の旅行計画を立てているみなさん、
いざという時の旅行傷害保険の準備もできているでしょうか?
今回はご質問への回答形式で解説いたします。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜旅行傷害保険について〜

こんにちは! 寺岡 秀明です

さて、前々号(6月19日)のテーマ「生命保険のおはなし(基本編3)[告知義務違反]と[責任開始日]」について、読者の方から「旅行保険」に関する2つの質問をメールでいただきました。
今週はそれに答える形で書かせていただきます。


Q1.
海外(国内)旅行保険に、健康状態を告知せず「インターネット」で加入した場合、旅先で持病発生の際は、当然「支払い無効」になると思いますが、旅先での交通事故(車、バス、電車等)による治療、携行品損害、器物賠償責任 等々も無効になってしまうのでしょうか?

  → 続きはこちらから



  〈3〉みなさんの「座右の銘」を見てみましょう!

お便りコーナーから投稿紹介です。
読者のみなさんが生きる知恵としている「座右の銘」、一体どんな言葉があるのでしょうか?

「シンプル イズ ベスト」

格言ではないけれど“シンプル”が常に心のアンテナに反応します。
衣食住すべてに“シンプル”に生きたい。

From むかさん

「断捨離」や「片づけの魔法」が流行っていますが、物理的な物だけでなく、生き方も嘘や虚栄などのないシンプルライフが一番だと思っています。

From AKEさん

「自戒」

若い頃…「天に星あり地には花あり人には愛なかるべからず」
現在…「あげた恩は水に流し受けた恩は石に刻め」、「成り行きを泰然と生きる」
自身への戒めと同時に感じ入るものがあるから。
歳を重ね現実的になったのでしょうか。

From つゆの紫陽花さん

「桃李言わざれども下自ずから蹊(けい)を成す」

高校時代、身勝手で嫌われてばかりだったとき、この言葉に出会った。嫌われて寂しかった自分にとって、何も言わないのに皆が寄ってきて、その下に小道ができるという桃や李たちは衝撃的に映った。

大学に行ったら、もう一度学生生活をやり直すつもりで、小道ができるような人間になろうと思い立った。以来25年、これが座右の銘。

From 名雪ヶ浜さん

「笑顔に勝る化粧なし」

べっぴんさん(美人)には程遠い顔ですが、これで、いろいろ乗り越えられました。

From かわらなでしこさん

「努力に勝る天才なし」

子供の頃、父の実家の仏壇の横に従兄が竹に彫って飾っていたのを見て、それ以来座右の銘になってます。かれこれ40年経つ今でも飾ってあります。

From Hirocraneさん

「明日は明日の風が吹く」

とにかく前向きな言葉が好きです。
「避けられないならどんな嵐だって越えて行くだけ」と言う歌詞も好きですね。

From ハム太ママさん

「当たり前のことを当たり前に出来る素晴らしさ」

中学校の卒業式で、先生が涙を流しながら
「皆の顔を見るのが当たり前だったことが、こんなに素晴らしいことだった」と言ってくれたことが心に残っています。
そこから、周りが当たり前に思っていることでも、それは素晴らしいことだと思うようになりました。自分の中の当たり前の基準を上げるように心がけています。

From シープな枕さん

「いいワインのごとく…」

ラジオ英語講座を過去に聞いていたとき、星座占いの話がありました。わたしの星座はやぎ座。その占いは、
Like good wine, you mature with ages.(よいワインのように、あなたは年齢とともに成熟する→つまり歳をとるほどすばらしくなる、ということ)
以来、それはわたしを励ます言葉になりました。いつもいつも、その言葉を胸に努力してきました。

最近:ちょっと馬力が落ちたのか、「人生は思うようにいかない」とつぶやくようになり、そのたびに"Like good wine"のおまじないをつぶやいています。

From しばわんこままさん

どれもこれも胸に"グッ"と来る言葉ばかりですね〜!!
座右の銘も素晴らしいですが、その言葉を選んだみなさんの心意気が伝わってきますっ

スペースの関係で詳しいエピソードが書かれた投稿を優先して掲載いたしました<(_ _)>
その他にも目が開かれるような清々しい言葉を多数ご紹介いただいております!
ぜひマム倶楽部で読んでみてくださいねっ♪

☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉露天風呂番付“西の横綱”に入ってきました♪

毎晩10時過ぎても帰宅できない相方、
朝から晩までひとりで子育てしている私、
夫婦そろって疲れが溜まっております。

たまの休みには温泉に浸かって羽を休めたい!
お金がなくたっていいじゃないか!

ということで行ってまいりました、岡山県は湯原(ゆばら)温泉。
こちらは温泉評論家の野口冬人氏が「露天風呂番付」で“西の横綱”に選んだ名泉とのこと!

その“顔”となるのが、川岸に24時間無料開放されているこの露天風呂、名前を「砂湯」。
入口の写真です。

遠景。裸体が写るといけませんので^^;
いやもう丸見えです。豪快ですね〜!!

肩紐のついたタオルドレスをぬかりなく持参していた私(水着は禁止)、
勇気を出して入浴しましたが、
真っ昼間の時間帯に女性客は入れ替わって出て行った1人だけ、残りは全員男性でした〜っ

相方は「なかなかいい泉質だった!」と言っていましたが、
こちらは目のやり場に困って、正直リラックスとは程遠かったなあ^^;



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は7月10日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年7月3日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.