マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.7.31 vol.360

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ┏┓ヘ( ^0^)ノ┏┓ ┏┓ ┏┓ ←ハードル


 [PR] えんためねっと
えんためねっと

  〈1〉金メダル数はどこまで伸びる?ロンドンオリンピック!

柔道女子57キロ級の松本薫選手、

     金メダル獲得、おめでとうございまーーすっヽ(*´∀`)ノ+:,*パチパチ*:,+

決勝戦は息を詰めて見ていました。
素晴らしい気迫で勝利をもぎ取りましたね!

惜しくも敗れる選手が続いていただけに、ホッとしました^^
どの戦いにも感動がありますが、
やっぱり我らニッポン代表の金メダルには大きな歓喜が込み上げてきますね〜!
オリンピック後半に向けて日本勢に追い風が吹いてくるでしょうか?

ちなみに過去5回の大会における金メダル数は
92年のバルセロナで3個(柔道2/競泳1)、96年アトランタでも3個(柔道3)、
2000年シドニー5個(柔道4/マラソン1)、
2004年アテネ16個(柔道8/ハンマー投げ1/競泳3/体操1/マラソン1/レスリング2)
2008年北京9個(柔道4/競泳2/レスリング2/ソフトボール1)
という結果を出しています。
そして最近の2大会では女性の金メダル数が男性を上回っています。

今大会ではどこまで金メダルの数を伸ばすことができるのでしょうか?

〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「ロンドンオリンピック、日本の金メダル獲得数は?」

今大会で日本は最終的に何個の金メダルを獲得するか予想しましょう^^
コメント欄にはここまでのロンドンオリンピックの感想や、これから期待する選手・競技、過去大会の思い出の名シーン、などをお書きください♪

1.前回(北京)大会と同じ程度(8〜10個)
2.減ってしまうと思う…(7個以下)
3.もっとたくさん取れる!(11個以上)

◇投票はこちらからお願いします♪

※投票期間にご注意! 受付終了は8月6日(月)です。

今後のメダルの行方も気になりますが、
総勢293名の日本代表選手のみなさんが存分に力を発揮できるよう、
最後まで安全で公平な大会となりますように!
そして既に競技を終えて良い結果を残した選手、悔しい思いに耐えている選手のみなさんにも心からの拍手を・・・^^




  〈2〉家計簿マム[機能紹介]
   〜ツールバー設定〜

家計簿マム8を起動した際、
  メイン画面上部の[ツールバー]エリアに表示されている各機能ボタンは、
  よく使うボタンに差し替えたり、位置を変えることができます。

  ●最上部[メニューバー]の[表示]から、[ツールバー設定]を選択

  → 詳しい操作は図解マニュアル P.22 を参照してください。

※ 図解マニュアルのファイルダウンロード(無料) は
  下記のリンクからどうぞ♪
  → http://www.softnet.co.jp/dl/manual_mom8.html


  〈3〉報告@お便りコーナー「お勧めひんやりグッズ」

気象庁によると、夏の暑さをもたらす「太平洋高気圧」くんは今年、
相当パワフルに頑張るだろうとの予想が出されました・・・

特に来月初旬は全国的にかなり気温が高くなるとのことで、
東北から中国地方までの広い地域に「異常天候早期警戒情報」が出されています!
更に東日本は10月まで、西日本は9月まで、平年と比べて高温傾向が続く見込み(>_<)

聞いただけで気が遠くなりそうですが、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!!

読者のみなさんが取り入れている猛暑対策グッズをご紹介します♪



水で濡らすと繰り返し冷たくなるスカーフを使っています。
頭がのぼせることがありません。
猛暑の今、外へ出ることが多い人にお勧めです。柄や形もファッションに合わせていろいろとあるようです。
汗臭くならないようにこまめに手洗いしないといけないのが、少し面倒かな…家では格好を気にしないのであまりいません。

From olioliさん

体を冷やすには、首はとても効果的な場所だそう。
おシャレな冷感スカーフがあれば見た目もスマートに冷やせますね♪

夏は脇汗でワイシャツが黄ばむのが悩み。
妻が脇汗パッド付きのTシャツを見つけて購入、着用したところワイシャツまで染みてこない!
臭いや黄ばみを気にすることがなくなった。

From たーさん

脇パッド付きの下着は、女性だけじゃなかったんですね!
そういえば相方も、ワイシャツの脇の染みを見て「あ〜あ」とため息をついていたような・・・ひとつ試してみようかな?

☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


日本の冷感グッズはここ数年でより使いやすく、新しいアイデアが取り入れられている模様。
洋服に使う冷感スプレーは我が家にもありますが、今は枕や布団、靴用、頭皮用など用途が広がり、香りも様々に選べるらしいですよ。
女性にはクール感のある化粧下地やパウダーも売り出されているとか。
扇風機の風を涼しくするため、扇風機に装着する保冷剤!なんて商品もあります^^
更に日本人の必需品"うちわ"をステンレス製にして、凍らせて"氷うちわ"に・・・
という進んでるのか遅れてるのか分からない(笑)ようなアイデアも!

みなさんも店頭で試したり口コミをチェックしたりして、
節電中でも意外に気持ちよく過ごせる冷感グッズを見つけてみてはいかがでしょう♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉スマホデビューを果たしたものの・・・

子供のスイミングスクールの待ち時間、
椅子に腰かけて携帯を見ているママが多いのですが、
いつの間にかほとんどがフィーチャーフォン(従来の携帯)ではなくスマホになっていました〜!

なんとなく、自分の昔ながらの携帯はポケットから取り出しにくい雰囲気に^^;

次に買うのはスマホだと決めてはいたものの、
調子が悪くなるまで今の機種を使いたいと思っていました。

ところが、相方(←家電に目がない)が最新のスマホを無料で入手できたとかで、
1年しか使っていない中古のスマホが1台、私に回ってきたのです。

そこでショップで手続きをして、先日から私もスマホに乗り換えを果たしたのですが、
サイトを見るには画面が小さいし、文字入力は慣れなくて肩がこるし、
肩と耳に挟む定番の通話スタイル(分かります?)をするには薄くて重い。
カバンからは人目を気にせず「颯爽と」取り出せるものの、
なんだかあらゆる操作が疲れるんですよね〜〜(苦笑)

今も昨日受け取ったメールの返信を2件、放置しております^^;
最先端のはずなのに、中身は過去に逆戻り!?

聞けばお隣の旦那様は、スマホが使いにくくてフィーチャーフォンに戻したそうです。
(そういう人も結構いるんだとか!)

元に戻すのもまたひと手間なので、私はこのまま慣れるまで頑張るつもり!
良い使い道をご存じの方、どうぞご伝授くださいね〜っ



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月7日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年7月31日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.