マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.8.7 vol.361

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーニッポン


  〈1〉招かれざる客、ムシキングがやってきた〜

8月某日、深夜12時。
「遅くなってごめん〜」とようやく相方が帰ってきました。

こんな時間まで仕事かいな、といぶかしい顔で迎えたのですが、
「すごくいいもの持って帰ってきたから!」と目をキラキラさせているのです・・・?

差し出された小箱。
オリンピック観戦に興奮して小腹がすいていた私は
美味しいスイーツでも買ってきてくれたのかな?とにわかに期待して覗き込むと、
そこには。

真っ黒な土。枯れ葉。そして黒光りする物体(ガサガサ、カサコソ)←動いている!!!

「ウギャッ」
思わずのけぞった私の拒絶反応を、誰が責められるでしょうかっ?

しかし、カブトムシとクワガタムシを計10匹捕獲してご満悦の相方にとっては
まさかのリアクションだった模様^^;

その後ウチで飼うか飼わないかの攻防が午前1時頃まで続いたのですが、
半分を誰かに譲り、世話は相方がするということで決着がつきました。


そのカブトムシ、今日の様子はこちら。

土や餌を買ってちゃんと飼育かごに入れれば、私の気持ちも好意的に変わりました^^
もちろん、4才の娘は大喜び。
庭で遊んでいて1匹逃がしてしまったらしいのですが、その時こんな発言が。
「ママー、カブトムシさん、背中がパカッと開いて変身して飛んで行っちゃったよ〜!」
カブトムシの生態をこうして勉強。やはり本物に触れることは大切ですね♪



次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
振角さんの元に訪れた新入社員の健太君が久々の登場、
ご一緒に生命保険の基本をイチから学んで頭をスッキリ整理しましょう♪




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険のお話(基本編4)保険の定期も銀行の定期も同じ?〜

皆様こんにちは、振角文美江です。

さてしばらくご無沙汰いたしましたが、当社の「ファイナンシャル プランナーズ オフィイス Waku Waku」に来店した、さわやか青年の健太君(仮名)のことを覚えていただいておりますか?

社会人1年生の健太君、お母さんに言われて仕方なく?来店したのですが、
生命保険は何時でも加入できるとは限らない」という話を聞き、長い一生のうちにはもしかして(予測できない災難があるかもしれない)と思ったとき、生命保険のこともちゃんと考えた方がいいかな?と思い始めたようです。

<3つのリスク>
「もし20代で独身の僕が今から保険に入るとすれば、どんなものに入ればいいかな?」と質問してきました。
生命保険を考えるとき、ほとんどの人は次の3つのことを考えています。

  → 続きはこちらから



  〈3〉夏休みのお出かけは人でいっぱい!体験談を募集♪

夏休みの休日は、どこへ行っても人が多いという印象がありませんか?
でも、節電でクールスポットへ出かけることが推奨されているし、
元気な子供がいれば1日家の中に閉じこもっている訳にもいきません。

平日はマシなのですが、土日となるとどこもかしこも人が多い!
自分もその人混みの一員な訳ですから、文句は言えませんが・・・^^;
夏休みのお父さん方は、平日は仕事、休日は人混みで、気持ちの休まる時がありませんね〜(>_<)

独り身の時は待つのもそれほど苦になりませんでしたが、
子連れで行列に並ばなければならない時は
いつぐずり始めるか、周りの迷惑にならないか、と神経をとがらせてピリピリしてしまいます。
そんな時、邪魔だな〜という目で舌打ちでもされたら、その日の気分は最悪に!
逆に心の広い人の近くに陣取れればとてもラッキー。
笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれるだけで、親もひと安心、子供も機嫌良く過ごしてくれるものなんですよね♪


好む好まざるに関わらず、巻き込まれてしまうことのある夏休みの人混み。
この夏、あなたはどこで人混みを経験しましたか?

お祭りやレジャー、帰省中の道路や電車など、夏のお出かけは人がいっぱい。あなたがこの夏経験した「人混み」をご報告ください! どんな場所でどんな思いをしたか、人混みでのちょっといい話、うまく人混みを避けた話、などを募集します♪

《投稿期間》 8月7日(火)〜8月19日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】夏の人混み体験」で送信してください♪


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉報告@投票ひろば「日本の金メダル獲得数は?」

ロンドンオリンピックも終盤に差し掛かりました!
8月7日午前10時(日本時間)現在、日本の金メダル数は2個。
体操の内村選手、床に吸い付くような見事な着地にホレボレしましたね〜!

先週までのみなさんの予想数は以下の通りでした。

1.前回(北京)大会と同じくらい(8〜10個)    27%
2.減ってしまうと思う…(7個以下)         67%
3.もっとたくさん取れる!(11個以上)        5%

前半、期待された柔道や水泳で金メダルがなかなか出なかったため、
「減ってしまう」という予想が大半を占めました。

日本、銀・銅を含むメダル数は多いのですけど、
世界の1番になるっていうのは本当に大変なことなんですね!
悔しい気持ちもあるけれど、選手の頑張る姿や表情、言葉のひとつひとつに感動します(T_T)

みなさんからの応援コメントを掲載します♪
みんな頑張ってるし、もっとメダル取れると思う
サッカー男女とも、メダル期待しています
銅メダルは増えそうな気がするけど、金や銀はあまり出ないのでは…もちろんこの予想が外れたら嬉しいですが
メダルの数でなく試合内容
参加することに意義がある…はず。でも、ガンバレ日本!
金メダルがたくさん取れることを願って応援します

最終日までロンドンへ心を寄せて応援しましょうっ!!!



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は8月21日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年8月7日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.