マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.9.4 vol.364

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ (´^ω^`)


 [PR]お誕生日新聞
お誕生日新聞

  〈1〉マム☆レター読者の“ケチ度”を測ってみよう♪

みなさん、夏の家計の収支はいかがでしたか?
我が家の7月〜8月の家計簿マムをチェックしてみると、
衣服代、外食代、車両費、が普段よりアップしていました。

私だけでしょうか・・・、夏は冬よりも衣料品を衝動買いしてしまうのです。
ほら、夏は使う布地が少ないから(?)、1点ずつの値段が安いじゃないですか〜
サンダルだって、ブーツに比べたら安く買えるし!

でも、「安っ!」と思ってちょこちょこ買って、結局支出は増えているので、
ケチなんだかお馬鹿さんなんだか分かりません^^;

それから、クーラーの電気代を浮かそうと毎日のように子供とお出かけしていたのですが、
それが高速代やガソリン、駐車料金として跳ね返ってきています。
時には駐車料金を無料にするために買い物したり外食したりしましたが、
「タダで駐車できた!」と喜ぶのはどこか間違っていますよね^^;
(これに似ているのがネット通販で送料無料になる金額まで追加購入する、ってケース?)

お金をケチりたい気持ちはありながら、つい楽しさや快適さを優先して
効果的に節約できていない私のケチ度は、
まあ普通といったところかな〜と思いますが、いかがでしょう。


一方、「金は天下の回り物」と豪語する相方。
ポケットに小銭を入れっぱなしのズボンをあちこちに脱ぎっぱなしたり、
25度に下げたリビングのクーラーを付けっぱなしで朝までソファで寝てしまったり、
酔っぱらってiPodをどこかで失くしてきたり、
ケチではない・・・けど、だらしなさすぎる〜!(怒)
天下に回せるような収入が、ウチにあればいいんですけどねっ


〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「あなたは自分をケチだと思う?」

ケチと節約上手は似て非なるもの? 普段の生活を振り返って、自分のことをどれくらいケチだと思うか投票してくださいね。
コメント欄にはケチだと思う理由、ケチじゃないと思う理由をどうぞ♪

1.かなりケチだと思う
2.どちらかというとケチだと思う
3.まあまあ普通だと思う
4.どちらかといえばケチじゃないと思う
5.全然ケチじゃないと思う
6.その他(分からない等)

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
読者からの問いにお答えして、今回は生命保険の中でも「終身保険」について
基本のおはなしをお伝えして参ります。




 [PR]えんためねっと
えんためねっと

  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜生命保険のおはなし“終身保険を詳しく教えて”(読者メールから)〜

皆様こんにちは、振角文美江です。

さてこれまでに何回かに分けて「生命保険のおはなし」をさせていただいておりますが、今日は読者の方から次のような「終身保険」についてのご質問をいただいておりますのでお答えしたいと思います。

T.Iさんからのご質問

今回の、生命保険の説明の中で出てきました「終身保険」ですが
保険会社によっても違いはあると思いますが、
保険料払い込み期間が仮に60歳完了として
その後、保険料は無しで死亡保険金を支払います
という理解でよろしいのでしょうか。

但し、保険会社の契約内容により、
死亡保険金額は60歳以降減額される場合があると思います。

「終身保険」は文字通り「一生涯(死亡するまで)定められた保険金額を保障します」という保険で、言い換えれば「死亡したときには必ず定められた保険金額をお支払いします」という保険です。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「妊娠・出産エピソード」

妊娠・出産は家族の一大ドラマ。
珠玉のエピソードをお寄せいただいたみなさん、ありがとうございます!

今回は独断と偏見で
「痛い!」「ほのぼの」「爆笑」各3部門の優勝作を選ばせていただきました^^

まずは「痛い!」部門No.1をご紹介っ

お産を軽くするために出産間際までミシンを踏んだり(古〜いですね、 汗)とにかく楽なお産にするべく日々努力しておりました。
が、しかし予定日1週間を過ぎても生まれる気配が無いため
医師の判断で促進剤による出産となりました。

強度の貧血で毎日お薬を飲んでいましたが、
あまり改善されずにその影響で陣痛微弱に陥り
吸引で無理やり引っ張り出すしかありませんでした。
赤ちゃん自体は小さかったので尾てい骨に引っかかりはしませんが、
陣痛がない分、自分で一生懸命力んだせいで
会陰切開するまもなくベリベリっ!!と裂けてしまいました。
音が聞こえた気がします。

その夜はあまりの痛さに一睡もできませんでした。
その後一ヶ月はトイレ恐怖症でした。
当然便秘になり、今度は切れ痔に… まったくトホホな体験でした。

二度とお産はしないぞと思いましたね。

From T.Nさん

男性のみなさん、悲鳴を上げていませんか〜?^^;
出産経験者のみなさんは、きっとあの痛みを思い出したことでしょう・・・
ああ、痛い。読んでいるだけで、痛いです〜!!


お次は「ほのぼの」No.1エピソードです♪

もう40年も前の話ですが、1月出産予定の妻が12月に、「あーあスイカが食べたいな」と言いました。

翌日は早々に仕事が終わったので上野のデパートに寄ってみると、輸入物でしょうか大きなスイカが売られていました。愛する妻の顔が浮かび、ろくに値段も見ず「これ下さい」と店員にお願いしてしまいました。

払う段になって1個8千円と言われました。
当時の給料は月3万円程、財布には4〜5千円しかなく、一瞬どうしよう、断るしかないと思いながら財布の中のポケットをみると1万円が入っていました。

不思議とは思ったのですがそれで支払いし、何故入っていたのか考えながら家に帰りました。
妻に「はい、お土産」と言って渡したところ、本当にうれしそうな顔をしてくれました。

お金はどうしたのと聞かれ、知らないうちに財布の中に1万円が入っていたと正直に話しました。
妻が「そのお金はあなたが何か必要になった時の用心」に黙って入れてくれたとのことでした。

その後2〜3年の間は知らないうちに1万円札が入っていることがありましたが、いつの間にか入れてくれることはなくなりました。
愛する淳ちゃんまたよろしくお願い致します。

From ツネチャンさん

夫の愛情の裏には、妻の深〜い愛情があった訳ですね。
なんとも心が和みます^^
スイカ1玉8千円・・・今でも私なら躊躇(ちゅうちょ)してしまいそう!


では最後に「爆笑」No.1エピソードをどうぞ!

私の忘れられない出産の思い出は、妻が初産の時です。

病院で陣痛間隔が短くなり、ものすごく苦しいらしく、
何かにつかまりたいのか、手を開いたり握ったりしてました。
私は横になってる妻の腰をさすりつつ、その手を握ったのですが、妻はその手を放し、私の手首へ。
握りごこちが悪かったのか、次は二の腕、そして肩へ上がっていきます。

「まさか…」と思いましたが、陣痛がピークになるとその手は私の首へ…。
必死に頑張っている妻の手を振りほどくことは出来ず、そのまま受け入れました。
女性の力だし、片手なので大したことはないと思いましたが、
ものすごい力で握られ(絞められ?)、声が出ないほど苦しかったです。

どれくらいの時間が経ったかかわかりませんが、
陣痛が軽減すると妻の手の力も緩み、二人して呼吸を荒くしました。
妻が「死ぬかと思った…」と言ったので、
「俺もだよ…」と思わず言ってしまったのを覚えています。

その後、無事出産し、後日この時のことを話すと妻は覚えてないと言ってました。

一時的に出産の苦しさを共有出来た瞬間かもしれません(笑)

From M.Nさん

首の握り心地(締め心地?)が一番ちょうど良かったのでしょうか(笑)
お二人とも、いや赤ちゃんも含めて三人とも、ご無事でなによりでした^^


他にもミイサ札幌さん、みっちーさん、夏が苦手さん、しおりママさん、柚子の香さん、からリアルな体験談をお寄せいただきました。

ぜひお立ち寄りください!
☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉南海トラフ地震、最新の被害想定が発表されました

みなさん、この夏は海へ行きましたか?

こちらは和歌山県南部にある橋杭岩(はしぐいいわ)という名勝です。
橋の杭だけが立っているような大小の奇岩が
対岸の島に向かって直線上に約850m立ち並ぶ姿は不思議かつ見事。

この辺りは南海トラフ巨大地震に関する最新の予想で最大18mの津波が2分で到達するとされた地域です。

橋杭岩の周辺には、過去の巨大津波によって崩れて流されたとみられる重さ数十トン以上の巨岩がゴロゴロと転がっています。
この巨岩を調査した結果、400〜600年程度の間隔で巨大津波が起こっていたことが分かったそうです。

前回から300年以上経過した現在、次の大津波への警戒が求められています。
美しい海を見ていると想像したくもないのですが、
命を守るためには大いに想像して準備を怠らないことが大切ですね。



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は9月11日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年9月4日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.