マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.9.18 vol.366

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ ━━ヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ━━♪


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉毎日お勤めお疲れ様です!帰宅時間を調査

日中はまだまだ残暑が続いていますが、みなさんお疲れではありませんか?

長かった夏休みを終え、私は少々バーンアウト気味です^^;
よそのお母さん達も、元気あり余る子供の世話に手を焼いたわ〜・・・という声が多かったです。
お父さん方も、休みの日には家族サービスやお母さんのフォローに精を出されたことと思います。(ん?ウチの人はそんなことしてくれない?)

家事育児に追われるお母さんは、休みの日くらいは父親にも協力してほしいと思うだろうし、
忙しく働いているお父さんは、休みの日くらいのんびりしたいって思うだろうし、
せっかくの休日なのに夫婦でモメて台無し(涙)という経験、どこのお宅でも一度はあるのでは・・・

我が家も例外ではありませんが、ウチの場合、相方の平日の帰宅時間がかなり遅いので、
いつも子供と触れ合えない分を休日に補ってほしいけど、
ゆっくり休む時間も必要だと思うし、あまり無理を言えないのが辛いところ。
いや、ホントはいっぱい無理を言っているけど、内心ちょっと申し訳ないかな?って思うことがあります^^;

もう少し帰宅時間が早ければね〜。
でも、それはそれで、手がかかる人が1人増えるだけだったりして(笑)

そこで今回は、みなさんが仕事を終えて帰宅する時間をアンケート調査します!




〜〜投票ひろば☆アンケート〜〜

「仕事を終えての帰宅時間は?」

何時ごろ帰宅することが多い? お勤め中の方はご自分の帰宅時間を、主婦の方はご主人の帰宅時間を選んでください。
コメント欄には「早く帰ってほしい」「遅くても平気」などのお気持ちや、ご主人が平日(在宅中)に手伝ってくれる家事などがありましたらご紹介くださいね。

1.夕方5時〜7時
2.7時〜8時
3.8時〜9時
4.9時〜10時
5.10時以降
6.その他

◇投票はこちらからお願いします♪

次は『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』のコーナーです!
保険金・給付金は、「特別な事情」がある場合に限り、被保険者以外の方から請求できる「指定代理請求」という制度があります。
どんな事情の時、誰がどのように請求するのか、ご説明しましょう。




  〈2〉『ハッピーライフナビ 知っ得!家計相談室』
   〜保険金・給付金の指定代理請求について〜

皆さま、こんにちは。羽渕泰子です。

さて今回は保険金・給付金の「指定代理請求」について、実例に基づきQ&A形式でお話します。

先日、森田さん(仮名)から下記のお問い合わせがありました。

実父が癌で3ヶ月前から入院しているのですが、本人にはまだ告知をしていません。
「ガン診断給付金」で治療費をまかないたいのですが、
本人でないと請求できないのでしょうか?
「指定代理請求」という制度があると聞いたのですが、どういう内容ですか?

Q:「指定代理請求」とはなんでしょう?
A:被保険者本人に請求できない「特別な事情」がある場合に、
  被保険者に代わって保険金などを請求できる制度です。

  → 続きはこちらから



  〈3〉報告@お便りコーナー「クラブ活動、今昔」

学校のクラブ活動というものは、
授業とは別の集団活動を通して、豊かな人間性を育てることが期待されている・・・
のだと思いますが、その実態は?

みなさんが実際にどんなクラブ活動を経験したのかお聞きしました。

『不純な動機』

電車通学で見かける、野球部の先輩に憧れて、ソフトボール部に入部。
短髪、日焼け顔でバットを持っての通学。気を引こうとしたのに、先輩に彼女発覚。色白で、浅田美代子似のかわいいタイプ、私の真逆!
男子には、モテなかったけど、年下女子にモテました。

From しおりママさん

ほほう、恋愛に関する人間力がアップしたようですね(笑)
ちなみに私の学生時代の憧れの先輩は「女子」でした〜^^ カッコイイ女の先輩って、モテるんですよね♪

『中学校の部活動』

息子が中学生のとき、サッカー部に入ってました。
親の関わり方がすごいのには大変驚きましたが、その中でも練習試合に出かける時などの車出し。
バスや路面電車を使って自分達で行くのが当たり前だと思っていたら、市内の交通の便のいいところにある中学校なのに親の車で試合会場へ移動、帰りは家の近くまで送ります。
遠いところなら車を出してもいいと思いますが…
小さい頃からクラブチームなどに入れて送迎が当たり前になっている親がそのまま学校の部活で同じことをしているのが問題です。
公共の乗り物に乗っていくのも勉強だと思います。

From 和音(わおん)さん

車を出せない事情の方は困ってしまいますね。
みんなでワイワイガヤガヤ(←うるさい?)公共の乗り物で行くって楽しそうだし、マナーや社会性を養う良い経験になりそう。
個人的には部活の試合に親の車で・・・という経験ゼロなんですが、
今はそういうケースも増えているということでしょうか。


『吹奏楽部』

今年、娘が私が通っていた中学に入学しました。
部活も私と同じ吹奏楽部…

昔は朝練もあり、土曜日も午前中授業が終わってから午後練、日曜日は午前練習と部活漬けの毎日でした。

今は…朝練はうるさいという事でなし。
日曜日もなし…土曜日も3時間だけ。

先生も「私はなりたくてなったわけではありません」と保護者にもいう始末。

一番変わったのは先生のやる気でしょうね。

From はな&すずさん

情熱をそそいだ吹奏楽部が、随分と様変わりしてしまったのですね(>_<)
あくまで課外活動だけに、学校の責任の範疇(はんちゅう)があいまい。そこに家庭の希望とのズレが生じてしまうのでしょうか。
先生の負担にならず、生徒のやる気もそがない、良い方向性を探る必要がありそうです。


クラブ活動の問題点も垣間見える
☆★☆お便りコーナーはこちら☆★☆


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉夏が過ぎてもしつこい蚊!刺された時はコレ♪

蚊に刺されやすい人、刺されにくい人がいると聞きますが、
9月の半ばを過ぎてもまだ、毎日のように刺されている私・・・(涙)
洗濯物を干しに庭に出てブスリ。園バスの待ち時間にブスリ。
この時期の蚊って、貧弱な体のクセに、かゆみは真夏と全然変わらないんだからね〜
おまけに色白で羽音も小さいから、退治しようにもどこにいるのか見つからない!

しかしこの夏、母にかゆみをたちどころに軽減する裏ワザを教えてもらったんです。

その方法は、刺されたらすぐ患部に「石けん水を塗り込む」こと♪

以前はすぐに薬を塗っていたのですが、それよりもはるかに高い効果を実感しています!
肌が白くなるくらい濃い目の石けん水をゴシゴシやって、その後洗い流すと、
私の場合スーッとかゆみが落ち着き、その後の治りも早くてびっくり。

調べてみるとその根拠はどうやら、石けんのアルカリ性にあるらしく、
蚊の毒(酸性)を中和してくれるみたいなんです。
また水で毒が洗い流されるのも理由のよう。

かゆい!と思ったら是非一度、お試しください^^



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は9月25日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年9月18日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.