マム倶楽部
.
メルマガ
メルマガ「マム☆レター」
配信申込み・停止
バックナンバー

よくある質問と問合せ先
会員規約
特定商取引法に基づく表示

個人情報保護方針
会社案内

バックナンバー
2012.9.25 vol.367

いらっしゃいませ^^ 本日も マム☆レター にお付き合いください★☆★


     案内役は藤島☆結(ふじしまゆう)@ナビゲーターです。
     では参りましょう♪ 。゚+.(・∀・)゚+.゚


 [PR]保険スクエア バン!
保険スクエア バン!

  〈1〉得意な魚料理を教えて!

先日、今シーズン初めてのサンマを夕食にいただきました^^

北海道産の脂が乗ったプリプリのサンマ♪
塩焼きにして、大根おろしとかぼすを添えて、ポン酢を少し垂らして・・・
アツアツ焼きたてのサンマは、白いご飯にもお酒にも合って美味しい〜〜っ

これぞ日本の秋の味ですねえ。
塩焼きのサンマがこれほどポピュラーな国は日本くらいですもんね!
料理するのも簡単だから主婦としても助かります。


みなさんのお宅では、魚料理ってどれくらいの頻度で食卓に上りますか?

私は、海育ちということもあり魚は大好きなんですが、
いかんせん料理の方は・・・^^;
焼き魚をすることは多いですが、下調理済みのものを買ってきてただ焼くだけ、がほとんど。お刺身も、せいぜい短冊を切り分けるくらいだし。
小さい頃、母や祖母が魚を捌(さば)くのをよく興味深く見ていたはずだけど、
自分の技術には全く生かされていないという・・・
そもそもウチには出刃包丁がない!

煮魚はどうも苦手です。
臭みが残ったり、味がうまく染み込まなかったり、なかなか満足のいく出来にならないんです。
大好きなあら煮も食べるの専門、なんか難しそう(>_<)

あとは頻度は低いけどムニエルや天ぷらにしたり、南蛮漬けにしたり、くらいかなあ。


お便りコーナーで、みなさんが得意な魚料理を教えてもらえませんか〜っ?

魚料理はよく食卓に上りますか? あなたの得意な魚料理を教えてくださいね。レシピも歓迎! 作ってもらうと嬉しい、好きな魚料理も同時募集。

《投稿期間》 9月25日(火)〜9月30日(日)

《投稿先》 こちらからどうぞ☆

     メールの場合はmlmom@mom-c.com まで、
      件名「【投稿】魚料理」で送信してください♪
      (※ペンネームをご記入くださいね)




 [PR]お誕生日新聞
お誕生日新聞

  〈2〉ミニミニコーナー[“ケチ”の語源]

●暮らしのことば 新・語源辞典 山口佳紀 編 <講談社> より
金品を惜しがって出さないこと。また、その人。語源は未詳だが、現代語で「けちがつく」「けちをつける」などと言うときの「不吉なしるし」が本来の意で、『日葡(にっぽ)辞書』(1603年)にこの意味が掲載されており、これが文献に初めて見える例。江戸時代以降、粗末で貧弱なさま、いやしく料簡が狭いさまなどの意味を生んだ。

●語源を楽しむ 知って驚く日常日本語のルーツ 増井金典 <ベスト新書> より
必要以上に物やお金を惜しむこと。価値のない物にも卑しい心根。語源は、囲碁用語の「結、闕(ケチ〈終盤戦で一目、半目とつめる〉)」。部外者から見ると、広い碁盤の中で、一目にもならないところを一目一目と置くので、しみったれたこと。「しわい・吝嗇(りんしょく)・貧弱」の意味は近世以降の用法。「ケチをつける」「ケチな時世」のケチは、語源が「怪チ」で、「縁起が悪い・不吉だ」の意味で別の語。

●語源辞典 形容詞編 吉田金彦 編 <東京堂出版> より
必要以上に物を惜しがること。また、そのような人。ケジ(怪事)の音転。ケ(異)の派生語か。弓を射て勝負を定める意のケチ(結)からか、などの諸説がある。ケチの語は『書言字考節用集』に「怪事ケチ」とある。ケシ(怪)が忌々しいとなり、縁起の悪いことから、不吉や粗末なことに意味が変化したと考えられる。江戸時代に吝嗇の意になった。

今回のミニミニコーナーは、読者のM.Tさんから頂いた次のメールをもとに作成しました。ありがとうございました。

『昨今ではケチっていうと、せこいことに受け取られているようですが、辞書では「縁起が悪いこと」っていうのが書かれています。他にも「みすぼらしい」などいくつか意味がありますが、節約と対極のケチはいつごろからの意味なんでしょう?』


 [PR]SBIライフリビング
SBIライフリビング

  〈3〉報告@投票ひろば「仕事を終えての帰宅時間は?」

1年前九州に住んでいた時は、夜7時台に帰宅できていたウチの相方なんですが、
引っ越してから仕事量が増えたようで、10時過ぎが当たり前になってしまいました(>_<)

調査の結果、10時以降というのはマム☆レター読者層の中では遅い方ではありますが、
同じような方も決して少なくはないという結果が出ました。

1.夕方5時〜7時      32%
2.7時〜8時         15%
3.8時〜9時         19%
4.9時〜10時          9%
5.10時以降          13%
6.その他(分からない等)  10%

9時以降に投票いただいた方のコメントは、やはり「早く帰りたい(帰ってきてほしい)」が多数。
●『もっと早く帰ってきてくれたら、と いつも思います
●『定時に退社したい
●『通勤に2時間かかって
●『仕事量が多くて、土日も持ち帰りで…それでも仕事がたまるばかり…
●『休みも不規則、自営業なので仕方ないのかな?

でも、早ければ良いとは限らない?コメントも!
●(10時以降)『中途半端な時間に帰宅されると申し訳ないと思うけれど生活のリズムちょっと狂ってしまう
●(5時〜7時)『主人が仕事終わってすぐに帰ってくるので、仕事帰りの寄り道などが出来ず、慌てて夕飯の支度に。主人はビール飲んでただ待つだけ
●(7時〜8時)『ご飯を作らなくちゃと焦って帰るのですが、待った挙句ご飯不要と連絡が入るとがっくり来ます

早くても遅くても満足、その秘訣は?
●『休みに十分尽くしてくれてるので平日は遅くて平気
●(8時〜9時)『夕方にお風呂に入るようになってから、寝る時間が遅くならずに済んでいます
●(7時〜8時)『よそのお宅よりは少し遅めなのですが、晩御飯は家族揃って食べます。最近は子供たちも大きくなったので毎日でもないですが、お風呂に入れるのと写真の整理だけは、他の家事を全くしない旦那の仕事です
●(8時〜9時)『夫はコンビニ弁当でもOKです
●(5時〜7時)『昔は主人も遅かったけど、最近は私も主人も6時頃には帰れます。毎日一緒に晩酌できるのが楽しみです

個人的に、一番お気に入りのコメントはこれ!
●『9時前に帰宅し、チャイムを鳴らすのがちょっとした楽しみ!!
意外に早く帰ってきてくれた時の、家族の喜ぶ顔が見たいんですね^^ ほのぼの〜♪



その他のコメントは投票後読めますよ♪
★☆★投票ひろばはこちら★☆★


 [PR]
P☆レター申し込み

  〈4〉本日からの記念日を一挙紹介♪

本日9月25日って、「主婦休みの日」なんですって!
サンケイリビング新聞社が2009年に設定、同社によると認知度はどんどん上がっているとのことですが、知ってました〜?
(ちなみに1月、5月の25日も主婦休みの日だそう)
まあ大半の主婦の方が、いつもどおりの1日を過ごしていそうな気がします・・・

明日26日は「台風襲来の日」(!)
統計上、台風が日本に上陸するのが一番多い日らしいのですが、今年はどうやら難を逃れそう。

27日は「女性ドライバーの日」。
1917年のこの日、栃木県の渡辺はまさん(当時23歳)が日本女性初の自動車運転免許証を取得。試験官も驚くほどの技量をお持ちだったとか!

28日は「パソコン記念日」、1979年にNECがPC−8000シリーズを発売した日。
当時からパソコンってあったんだ、へー。

29日は「日中国交正常化の日」・・・本当の友好国になれる日まで、道のりは長いのでしょうか?


かくかくしかじかで、もうすぐ10月! 
涼しくなったことだし、今週中に衣替えをしちゃおうっと♪



それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は10月2日(火)発行です。どうぞお元気で!(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


マム8ユーザー限定ダウンロード版マム倶楽部で販売

本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら

「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら

本メールは、2012年9月25日時点の情報です。



本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、以下をご利用ください。

「てきぱき家計簿マム」シリーズなどパッケージソフトに関するお問合せ先
  → http://www.softnet.co.jp/support/

マム倶楽部に関するお問合せ先
  → http://www.mom-c.com/index.asp?mode=toiawase.html

マム倶楽部
発信元 サンテク(株)・テクニカルソフト(株)

このページのトップへ このページのトップへ


Copyright(C)2001-, SANTEC Corp. All Rights Reserved.